写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 01月 11日

詳細ラクリモーサⅡ XOI(5)…高橋大輔

  振付け師であり、類まれな女性アイスダンスのシェイ・リーンが是非とも高橋大輔のために用意して待っていたという演目、ラクリモーサ(仮の題名)は3曲から成り立っている。完全なる現代音楽と大いなる過去からの流れのある歌とレクイエム的な歌とが組み合わされたこのプログラムは、これまで高橋大輔が全く触れたことのない分野で、Xmasにも合うものとして、シェイリーンがつくりあげたものだった。

詳細ラクリモーサⅡ 
 音楽通でない自分はツイッター上で音楽に詳しい方々の情報を読ませていただいて、David Langによる「Just」という曲と分かってそこから検索してみた。Justという音を語頭においた歌詞と、and myで始まる歌詞との呼応から成り立っている歌ということだ。ファンの皆さんの情報に感謝です。

 その一部をシェイリーンが使ったということだ。だが、調べたLangの歌詞そのものでもない気がする。また、聞き取りがよく無い方なのでわからない単語もあった。


◆◆ーーーこの作品を見るほどに好きになり、更に丁寧に知ってみたくなり、思うままに感想も入れながら書いている。そんな一個人の受け止めた一片でもよいという方だけご覧くださいーーーー◆


①前出のニコ・マーリーのマザータングの曲の最後、後ろへ歩を進ませるかのようにして前に進んだ。
その直後、曲は変わり、Just your ~と呟くように始まる歌。


c0067690_16571443.jpg

照明も青く変わった。

②Just your love という声のところで、
c0067690_17102640.jpg

c0067690_17104198.jpg

右の手、次に左の手を前に!
この時、わずかな重さを感じているかのようにそっと受け止める。

*(ほんのわずかに演劇をやったことがあり、自分は全く向いていなかったので論外だが、上手い人の演技は手のもっていき方ひとつで重さもそのものが持つ意味も感じられたのを思い出した。)

③振り返って両手を手を上に向け、天を仰ぐ
Just you are at nineteen miles
Just your name
c0067690_17595793.jpg


c0067690_1851426.jpg

Just you are chambers
1曲目の走るがごとき速い動きに対して、静の動きがとても印象的だ。
呟くような歌声と共に覚醒していくのか。

④Just your love
腕をほどいて手足を開放していく。
c0067690_18381831.jpg

音に合わせて切れよく明確にターンして(各左)、そして、静の動き(各左)が連続して続く。
その静の姿勢で惹きつけられるのが高橋大輔だ。
and my mother's sons
and my own ・・・(?ここ不明)
and my soul

◆そして、表情はアップで追う。

c0067690_18452478.jpg
 


⑤ 何かをつかみかけるが、両手は合わさらず、行き違ってしまう。
そして背を丸める。その背をオーバーラップさせているテレ東、グッジョブ!
c0067690_18534496.jpg

その手を見つめ、動き出す。

◆さて、その2曲目でそれまでの迷い迷っていた混沌とした状態から、ふと自分を見つめていく過程があらわされ、そして掴もうとしたものが手からすり抜けていく・・・そんな風に感じられた。

 まだまだ、続くのだが、思ったよりハードな作業なので今日はここまで。

                                                一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   

                                                                  
人気ブログランキングへ

by miriyun | 2016-01-11 19:03 | Comments(0)


<< 日本が小さく見える・・・SMAP      曲線 >>