写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 11月 09日

何の夢見る

木陰の本屋街   

何の夢見る_c0067690_6525440.jpg

イスタンブール、グランドバザールで必ず行くところはここ。
バザールの屋根の下から外れて階段を数段上がると、
そこに本屋街がある。

喧騒から離れて、木陰 に並び立つ本屋街。
何の夢見る_c0067690_6531741.jpg

他では見つからない書や本がある。

スルタンのトゥグラー集はオスマン帝国の歴史へと誘ってくれるだろう。
イマードの書があれば、書のリズミカルなラインで脳内が満たされるだろう。
ミマール・シィナン(シナン)の建築の特集本があったらそれをもとに、シナンの跡をたどる。

そんなことに気持ちがぐっと入っていく夢の空間。


何の夢見る_c0067690_647742.jpg


本を見ていたはずがこちらに目が行ってしまった~!

本に囲まれて木漏れ日の中で気持ち良さげに眠る、
タイル本の上に寝て、イスタンブルの見所と書に囲まれて

君の見る夢は何だろう・・・。


                                                一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   

                                                                  
人気ブログランキングへ

by miriyun | 2015-11-09 06:56 | Comments(4)
Commented by petapeta_adeliae at 2015-11-11 15:16
この本屋さんグランドバザールの奥ですか?
エジプシャンバザールとごちゃまぜになっているかもしれませんが。

時間が余って、魔法の本に囲まれているようで、
言葉も分からないのに立ち読みし、なんか幸せな気持ちでした。
何ででしょうかね。
Commented by 霧のまち at 2015-11-11 17:07 x
外国で本屋に行くのってすごく好きです。
ここは何やらいい感じの店ですね~。
思いがけない本があったり、写真集など日本では買えない物が
ありますね。 ラダックやカイロ、ダージリンなどの本屋を思い出します。
Commented by miriyun at 2015-11-12 07:51
ソーニャさん、本屋街はグランドバザールの一画です。
エジプシャンバザールとは反対側です。
でも大きなモスクの隣で、木陰にあるので雰囲気はいいですよね。
Commented by miriyun at 2015-11-12 07:58
風のまちさん、どの街でも市場と本屋は
欠かせないですよね。楽しめます!
本屋はチェックするにはすごく時間がかかりますが・・。


<< 風船と海      客船の似合う街2 イスタンブル >>