客船の似合う街1 イスタンブル

客船の似合う街1   

c0067690_1153623.jpg

イスタンブルで海を眺めるとかなりの頻度で客船が目に入る。
巨大なビルのような豪華船客船も軽快な小型フェリーも定期航路のフェリーも、
なんともこの街の風景にしっくりとなじんでしまう。

行き交う小舟にも豪華客船にも
等しく見渡せる素晴らしい景観がここにはある。


c0067690_11272766.jpg

左からブルーモスク・アヤソフィア・トプカプ宮殿

上の写真は一部で、実はもっと続いている。
c0067690_11334334.jpg

    ↑(写真の上でワンクリックすると大きい写真で確認できます。もうワンクリックで元に戻ります。)

上の3つが続いた先には、さらに丘陵に沿って段差のある4本の塔のスレイマニエモスクが続く。


海から見ただけで絵になる街、イスタンブールよ!


                                                一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   

                                                                  
人気ブログランキングへ
by miriyun | 2015-11-08 11:56 | Comments(2)
Commented by petapeta_adeliae at 2015-11-09 23:09
イスタンブール滞在中にアメリカから客船でゲイカッブルが
100何十組が上陸したと翌朝の新聞に大きく出ていたのを今でも
ハッキリと覚えています。
ボスポラス海峡クルーズで、穏やかではなかったのが以外でした。
そして、私が船を操縦し急に舵を切るので
具合を悪くさせてしまったことを今でも云われます。^^;
Commented by miriyun at 2015-11-12 07:43
ソーニャさん、ご自分で舵を切ったのですか。
ボスポラスでそれは忘れられない経験ですね。
同行された方にとっても別の意味で忘れられなくなったわけですね。


<< 客船の似合う街2 イスタンブル 連獅子*かぶく人・・・高橋大輔 >>