写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 10月 08日

日本橋と首都高速

1.名橋の頭の上に首都高
 日本橋は1911年に架けられてから、広い通りは人はもちろん、広い橋には市電が通ったり、たくさんの車が行きかう大動脈でもあった。都市部のかなめともなる橋で、麒麟や獅子の上には広々とした大空が広がり、この橋を渡るのが楽しくなるような景観だったと言える。


 ところがそれが変わったのは東京オリンピックの時だった。
オリンピックという大イベントのために、急いで都心に高速道路をつくることになった。土地買収をしている時間がないので、河川沿いにできるだけ拘束を通すことになり、日本橋の上にも首都高を通すことになってしまったのだ。
日本橋と首都高速_c0067690_7122433.jpg

だから、のびのびとした景観を要する日本一有名な橋はこのように首都高により頭の上が遮られてしまったのだ。 
日本橋と首都高速_c0067690_733134.jpg

さすがにあの名作麒麟像の上は首都高の上下線2本の間にわずかに空間が開けられておりその頭の上はわずかに空間が見えるという状態だった。

 何とも寂しい景観で、名建築の名所と開発との関係を考えざるを得ないという点でも有名な場所になってしまった。今でもこの橋の上の首都高は何とかならないものなのかと思ってしまう。


2.日本橋袂からの隅田川クルーズ
東京隅田川を行き来するミニクルーズがいくつかある。
日本橋と首都高速_c0067690_7295263.jpg

日本橋の下に太平洋戦争時の大空襲による火災の炎跡がいまだに残る。

海に近いわけなので潮の干満がもろに影響する。
この日ほぼ満潮のときであったので、橋の下をくぐるときは頭を思わず下げたくなるほど、橋げたが近かった。
また、全体に低い土地であったので、川沿いの遊歩道まであと少しで川の水の潮位が届いてしまいそうに地面と川面が近いのが驚きだった。

思った以上に広い隅田川で、その広い皮にたくさんの橋が架けられている。
日本橋と首都高速_c0067690_7283994.jpg


日本橋と首都高速_c0067690_732981.jpg

その一つの橋の向こうにスカイツリーが見えてきた。
日本橋と首都高速_c0067690_732224.jpg

船で向きが変わるごとにいろいろな橋の間からスカイツリーが顔を出すのが、この地域の景観の興味深いところでもある。
                                                一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   

                                                                  
人気ブログランキングへ

by miriyun | 2015-10-08 07:45 | Comments(0)


<< 花の野辺送り      日本橋を守る麒麟と獅子像 >>