写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 10月 01日

ナツメヤシの青き実

青ナツメヤシ     
先日、とても美味しいデーツをいただいた。アラビア文字に飾られたデーツに、久しぶりに中東の風が吹き抜けたように感じた。そして、シンガポールのふくよかな香りのお茶とともに夜中にデーツ好きの娘とともに楽しみよい時間を過ごさせていただいた。


デーツといえば、この夏まさかのトルコで見事なナツメヤシの木を見てきた。
c0067690_722931.jpg

これまで、赤ちゃんナツメから熟しはじめのナツメまで見てきた。まだ青いナツメヤシは砂をかぶったヤシの大きな葉に覆われていたり強烈な日射しのため影になるなどあまり明瞭な見え方ではなかった。だが、ここはちがう。まずヤシの木の高さが高い。下の方の幹回りは何もないから下からよく見える。

場所はアンタルヤ。
地中海を目の前にしたリゾート地でまさかのナツメヤシ!
まあ、オリーブの産地でもあるので気候としてはあってはいるが---。
c0067690_72484.jpg

この実のずっしりと重みのある景観が素晴らしい。
c0067690_73248.jpg


c0067690_732184.jpg

真下から見上げると一つの房は円形に実があつまっている。

c0067690_744548.jpg

これ程のたくさんの実が赤黒く熟してきたときを想像すると楽しくなる。
しかも、一本の木から150kgものデーツが収穫でき、それが栄養豊かな実であるのだから
ナツメヤシの木のありがたさがわかる。

 



                                                一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   

                                                                  
人気ブログランキングへ

by miriyun | 2015-10-01 07:05 | Comments(8)
Commented by hinagesi-k at 2015-10-01 10:59
ナツメヤシの実が此の様になるとは想像も出来ませんでした。
デーつにも出会った事がないので。
↓の棘で身を守って居る植物も初めて見ました。
身を守るための進化を見ると植物にも意識が有ると言う説になっとくします。
植物への声掛けの効果は少しだけ経験していますが。
Commented by 霧のまち at 2015-10-01 11:54 x
青いナツメヤシ、初めて見ました。 あって当然なのですが なぜか中東などでは
黄色から茶色になった物ばかりを目にしますよね。
ウズベキスタンでは真っ青な杏子を便秘の薬として市場に売っていましたが、まさか青い
ナツメヤシは??(笑)あの甘味は熟れてこそなのでしょうね。
Commented by miyabiflower at 2015-10-01 18:03
ナツメヤシが木に生っている姿は初めて見ました。
デーツは時々食べますがまさかこんなふうに下がっているとは・・・。
この姿になる前は花なのですよね?
どんな花なのか気になり始めました^^
Commented by petapeta_adeliae at 2015-10-02 12:53
アンタルヤのホテルのプールの周辺にに沢山あった樹は
ココナッツだと思い込んでいたようです。
あれはナツメヤシだったのかも。
芋づるでなく、見事な鈴なり。
収穫し易すぎるぐらいです。
Commented by miriyun at 2015-10-04 21:32
谷間のゆりさん、ココヤシと葉は同じようなのですが、
ナツメヤシの方は実のなり方が小さいけれどまさにどっさりという感じなのです。
それぞれが熟して保存食になる点が役に立つところですね。
Commented by miriyun at 2015-10-04 21:35
霧のまちさん、そうですね。青いナツメヤシは渋いはずです。
むかし、エジプトで房ごとデーツを出されたことがあります。
生デーツでそのまま房から外して食べるのですが、青っぽいのからあかくかわりつつあるもので、
甘くておいしいのもありましたが、青みの強いのを口にしたら渋柿のシブ状態で口がしびれるほど渋かったのを覚えています。
Commented by miriyun at 2015-10-04 21:38
miyabiflowerさん、このどっさり感があるので、
砂漠では特に豊かで安心な植物という感じを与えられます。
花はトウモロコシの花のように目立たない存在なので、
とくに写真も見かけないですね。
Commented by miriyun at 2015-10-04 21:41
ソーニャさん、水がたっぷりあるところだったらココヤシの可能性もあると思います。
雨が少なく気温が高いとナツメヤシが十分に成長して毎年実をつけてくれます。
このアンタルヤの海岸沿いに植えられたナツメヤシは高さが20~30m近くあって見事な木でした。
とても高い気なので収穫はどうやってとるのか気になりました。


<< 写真・衣装、そして動画へ・・・...      乾燥地の植物 >>