写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 09月 03日

ハチミツがおいしい*コムハニー

1.巣蜜 
  

c0067690_1225921.jpg

ハチの巣の蜜ろうと一緒の巣蜜はコムハニーという。

 かって、トルコやチュニジア・イエメンなどあちらこちらのスークで蜂の六角形の枠ごとのハチミツを売っていたものだが、その頃はそれを食べてみたいと思わなかった。
 
 今回は、話にも聞いたし、ホテルのビュッフェにも巣蜜が置いてあった。蜜蜂の養蜂箱に入れている板に巣穴がつくられた物だ。純度の高いハチミツを六角形の枠に集めきると、蜂は蜜ろうで封をする。
 食べてみると口に若干のガム状のものが残るが天然の蜜ろうなのでもちろんそれを含めて食べてしまえばいい。プロポリスや体に必要なビタミンやミネラル含まれているという。
 純粋なもちろん混ぜ物が一切ない高濃度のハチミツがとろーりとたれてくる。パンにつけるだけど十分に楽しんだが、あとでレモンとの相性もいい。コムハニーとレモンの薄切りをパンにいっしょにはさんで食べるのがいい。 


2.トルコのハチミツ~! 

c0067690_1273733.jpg

食べ始めたら、ハチミツが本当においしくてファンになってしまった。

c0067690_1275290.jpg

トルコといえばナッツや種の生産も多い。だから、シリアルもよく見ると何種類もの胡桃・アーモンド・マンゴー・かぼちゃの種、松の実など豊富に置かれている。

 それらが一番下に、次に普通のコーンフレイクなどのしりあっる。実は砂糖類は使ってないのでちょっと甘味が欲しい。そんなときはコムハニーをそのままシリアルの牛乳の中に投入。甘味バランスとナッツ類の歯ごたえがよくて、毎日食べてしまいたくなる。

                       一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   

                                  


by miriyun | 2015-09-03 01:21 | Comments(6)
Commented by 霧のまち at 2015-09-03 09:54 x
トルコの蜂蜜は美味しいですよね。私も何度も食べましたよ。
あるドライブインでは ヨーグルトに混ぜて食べさせてくれましたが
双方とも濃くて 混ぜたものがお皿を逆さにしても落ちて来ません。
懐かしい食べ物です。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-09-04 12:56
巣蜜はレニングラードの市場で見ました。
同行した人が買っていましたが、六角形の巣の部分は
どうするのかと疑問に持ち、んっ十年が過ぎてしまい
ましたが、そのまま食べてしまうと分かってスッキリしました。

蜂蜜はフレンチトーストにかけ、また無花果に掛けて、その上に
カッテージチーズを乗せて食べてます。
Commented by miriyun at 2015-09-06 10:14
霧のまちさん、最初この巣の部分はどうなのと言っていた家人もとてもおいしいと言って食べるようになりました。
ハチミツ・・・味のくどさはなくて美味しくいただけました。
Commented by miriyun at 2015-09-06 10:16
ソーニャさん、そうなんですよ。
食べてみるまでは私も見ているだけだったのですが、
他の国では巣ごと売るのが定番なのかと思うほど見るので
今度こそと思って食べてみたら・・・、美味しかったです。
もっと早くから試すべきでした。
Commented by hinagesi-k at 2015-09-06 11:13
コムハニーは知り合いのビーズワックスのキャンドル作家から超安価で分けてもらった事が有ります。ずっと腸の具合があまり良くなかった弟はそれを食べて回復したと言う事です。
蜂蜜を掛けたトマトは殆んど毎日のデザートです。
養蜂家から直に購入するはちみつで、三杯酢が美味しくなりました。
プロポリスがはちみつには溶ける事も経験しました。
Commented by miriyun at 2015-09-07 04:58
谷間のゆりさん、コムハニー思った以上に良い感じですね。
自然界で蜂たちが介して作られる恵みそのものですね。
私もハチミツの使い方を参考に幅広く使っていこうと思います。


<< ハセキ・ヒュッレム・ハマムに見...      素朴なインテリアと機能性  >>