写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 07月 25日

砂漠とアカシア

 一本アカシア 
 砂漠にほんの少しの地下水があるならば、そこにはアカシアという命の木が根を張る。
だから広いところにぽつりとアカシアの木を見ることがある。

 たった一本のアカシアがあるのとないのとでは、
        砂漠の景色は全く異なって見えてしまう。

何よりもこの木があることで自分の位置を推定できる。目印としてそこに在ることに対して、砂漠では感謝の気持ちになる。この木が葉をつけているならば、生物もやってくる。ラクダだってやってくるかもしれない、一か月ぐらいの間には・・・。

砂漠とアカシア_c0067690_1492363.jpg

 砂丘の上に行ってみようと思い立った時、アカシアの木がある方の砂丘を選んで登って行った。それも安心感があるからだ。少なくとも上ることについて間違いはない。
 (5~6歩登ってからいったんおりて、写真を撮った。)

砂漠とアカシア_c0067690_14102466.jpg

 降りるときは慎重さが必要だ。四方八方何も目印がないかもしれないからだ。ほんの少しでも方位を間違えれば帰れなくなるかもしれない。
 自分が来たところに目印があるか、少なくとも自分たちが昇ってきた足跡があるかも大事なところだ。
 (暫く砂丘の上を歩き回ったあとに、自分の足跡を確認して出発点に戻ってきたところ。)

 足跡は風がなければしばらく残っている。
     風が強かったら、一瞬にして足跡はなくなる。それが砂漠だ。

                                       
                                                    
                                               一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   



by miriyun | 2015-07-25 14:22 | Comments(4)
Commented by petapeta_adeliae at 2015-07-26 22:56
砂漠にどれだけの地下水があるのか分かりませんが、
そこにタネが飛んできて成長する。。。どれだけの
確立でしょうか?
砂漠で迷子になるようなことがあったらアカシアを
目指せば生き残るチャンスがあるかもしれませんね。
Commented by miriyun at 2015-07-27 03:11
ソーニャさん、
アカシアは、草木の少ないところで動物や鳥からその葉を守るために、長くて鋭いとげをもちました。
そして、実がなることにはそのとげの力を弱らせて、実を食べやすくするといいます。
そうやってどこかできるだけ離れたところで、動物がいるのだから水がありそうなところに運ばれていくんですよね~。芽の出る確率はかなり低そうです。

Commented by 霧のまち at 2015-07-27 17:07 x
たった一本の木、本当に砂漠では命ですね。
私も このような風景に出会うと写真を撮ってしまいます。
砂漠に生える気は蒸発を最小限にするために 葉は細く細く
そしてトゲになって行きますね。
身を守るためでしょうね~。 前にインドの砂漠で車が
砂に埋もれてしまって 一時間以上も待つ必要があったのですが こんなトゲの木が一本あるだけ。
暑くても全く日陰にならずに参った記憶があります。
Commented by miriyun at 2015-07-29 06:10
霧のまちさん、
普通は木があれば、雨宿りにも日射し除けにもありがたいのですが、
砂漠の木は本当に日よけになりません。
車が埋もれての1時間は不安でしたでしょう。


<< 混みあう理由…アラビアンオリックス      フォトジェニック横浜 >>