モクレン3題

モクレンは上を向き  
 上を向いて咲くモクレン。
モクレン3題。
c0067690_420244.jpg

濃い紫のモクレン。紫の色から紫モクレン(しもくれん)という。

c0067690_421126.jpg

白モクレンはその純白さが気持ちよい。

c0067690_4215448.jpg

  そして鎌倉で見つけたピンクのモクレン。高くて遠いところにあるのを腕を伸ばしてプルプルしながら撮影。

一応、モクレンとしておこう。
シデコブシのような色が美しいし、花の時期が終わりかけているからなのか緑の若葉もみえている。しかしコブシと違うのは花弁の厚み。見たことのないほどの厚みと大きさで、コブシはもちろん紫木蓮よりもさらに大きい。
大雑把に言うなら、構造的にコブシに似ていて、質量的にモクレンに似ている。
モクレンとコブシは同じ種なので交配で品種改良で新たな品種がかなりあるらしい。
一見、磁器のような質感に圧倒されたこと、そして花が上に向かって咲いているのでモクレンの系統が濃いと勝手に判断してモクレンとして載せた。(コブシは横を向く)

鎌倉の江ノ電沿線で見つけたこの花。来年はもっと早くに見に行こうと花見計画に入れた。

                      一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   

                                  

by miriyun | 2015-04-20 04:28 | Comments(4)
Commented by 霧のまち at 2015-04-20 10:14 x
モクレンの中では下のピンクのが一番目にするものですね。
紫のってすごい! 濃いんですね。
それにモクレンの香りが好きです。 小さい頃 家にあったので その香りが懐かしいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-04-22 12:42
敷地内にコブシがありますが、恥ずかしながら
モクレンと区別がつくか自信がありません。
ふたつの違い、花弁の開き方かな?
コブシはだらんと咲きますが、モクレンは開き方が
とじ気味な感じ。

先週水曜、急に時間が出来たのでルミネに行ってきました。
作品のアップはこれからですよね。
とっても乙女な作品でした。
心情が出て田野かも (*^_^*)
Commented by miriyun at 2015-04-24 12:45
風のまちさん、ピンク木蓮、目にされることが多いのですね。こちらでは紫が多いような気がしています。
植物は興味を持つと際限なく深いですよね。
新たな気持ちで見るようにしていきたいと思っています。
Commented by miriyun at 2015-04-25 02:34
ソーニャさん、
アラビア書道作品展を見ていただきありがとうございました。
季節感重視でいつもよりも小さい用紙に書くことにしたので、空間にゆとりがなかったですね。
また、近いうちに解説を入れようかと思います。
 こぶしは横に咲き、モクレンは上に咲き、閉じ気味の花なのですが、最近両方の特徴を持った花があって、判別しにくくなっています。


<< 雅 チャリティーと旅立ち…高橋大輔 >>