写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 04月 02日

ヨコハマヒザクラ

春爛漫
c0067690_74510.jpg

ソメイヨシノが居並ぶいたち川に、一本だけ色の濃い花が咲く。

c0067690_724320.jpg

花の密集度が高いので光は周辺部しか通さない。

c0067690_732326.jpg

その密集した花の周辺部の透け感が好きだ。
それにしても、手毬のような丸くなる花房が目立つ。
c0067690_764968.jpg

ソメイヨシノも5分咲きぐらいまでは小手毬感がある。
しかし、花でいっぱいになると全面的に白くなり、それがまたソメイヨシノの美しさだ。

c0067690_722217.jpg

それに対して、ここのヨコハマヒザクラは、ほぼ球形のままで咲き揃い、そしてこの小手毬が解きほぐされるように花びらが散っていく。
c0067690_733854.jpg

空にも映えよ
c0067690_77587.jpg

---地にも栄よ
c0067690_715124.jpg

うっすらピンクのソメイヨシノと濃い緋桜も、そして大地から湧き上がる様々な色の花々も、すべて穏やかな川の流れと揺れる柳との間で調和する。

川沿いの花見の心地よさよ。


                      一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   

                                  


by miriyun | 2015-04-02 08:19 | Comments(4)
Commented by jasmine-boo at 2015-04-05 13:57
わ~い!ぼんぼり!
miriyunさんの写真、好きです。
私はカメラが下手なので、イメージ通りの写真が撮れません。
もしかして肉眼で見るのって脳の刷り込みやいたずらで実際のものと違ってたりするのでしょうか。
これ!と思って撮っても違うんですよね。。。。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-04-05 14:22
ソメイヨシノの中で濃い大手毬のようなヨコハマヒザクラ
は良いポジションとってますね。雲ひとつない青空に
よく映えてます。

桜も随分と種類があるものですね。
おかめ桜という桜もあるそうです。
Commented by miriyun at 2015-04-08 08:20
Jasmineさん、
いつも写真を見ていただきありがとうございます。
日本の四季が生活と深く関わっているのが好きです。
でも何気なく季節は通り過ぎていってしまうもの
でもありますね。
レンズを通した時に季節をクリアに感じやすいのかもしれません。
Commented by miriyun at 2015-04-09 01:00
ソーニャさん、春はどこもかしこも美しいですが、
緑の柳と桜色のソメイヨシノ、
濃い色のヒザクラ、
互いに他を引き立てあっていました。


<< 江ノ電が行く      夕景に青春群像 >>