写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 02月 08日

AOI(1)Maneater…高橋大輔

1.アートオンアイス
 20年の歴史ある最高のショーの事前のメディアへの説明中、突然付け加えられたコメント、
それは次のようなものだった。

「今年は大輔がいるからすべてが違う、特別だ。
 スケーター、アーティストそして人柄もユニークで、
 アスリートとしてもとてもスペシャルで何もかも備えている。」


「彼の参加はハッピーだしとても誇りに思う。
 これまで世界中から、そして日本から、こんなに要望が届いたことはない。
 大輔が世界中でどれほど愛されているかを見るのは驚くべきことだ。」

◆AOI(アートオンアイス)の公式HP↓
http://www.artonice.it/?q=it/node/17580


2.グループナンバーManeater(マンイーター) 
◆リハーサルでのロシェットさんとのショット(Art on ICE公式よりお借りします)
c0067690_334311.jpg

こんなシーンが出てくるということで事前に出たリハーサルシーンからどんなコラボになるのか楽しみだった。
ロシェットさんと組むと・・・、
      かっこいい、決まってる。
真央さんと組んだのとは違うし、アッコちゃんと組んだのともちがう空気になる。



◆公演が始まってみたら、男性陣の演技から始まって、途中から女性が加わってという仕立てだった。

c0067690_12323472.jpg

男性陣が歌に合わせて椅子を持ちたダンスを展開。
一番手前が大輔さん。

例によって一コマ一コマで見ても手足の動きがきびきびしていて、きちんとかっこがついている。
遠来のDツアーへのいろいろなおもてなしで忙しい中でのリハーサルをこなし、まだまだ練習時間も十分でない。
 しかも「ダッダッダン、ダ、ダ、ダダン」というリズムがとりにくいし、また椅子という慣れない小道具遣いもある。それでも決して音に遅れることがないからきちんと肩を決められるのだろう。
 一番下の、首をカクッと傾けるとこのすばやさ・決まり方はさすが!

◆現地からの動画に感謝して、リンクさせていただきます。
https://www.youtube.com/watch?v=fur-youUNok&feature=youtu.be

3.グループナンバー後半*ジョアニーロシェットさんと 
ロシェットさんと組むと・・・、
      かっこいい、決まってる。

c0067690_12502864.jpg

上の写真1枚目2枚目で音にのり、
    3枚目では男性陣はみな髪を引っ張られ、

c0067690_12513878.jpg

女性に足蹴にされてる。
   (ハイヒールの足蹴も怖いが、スケートのブレードはもっと怖いよ!!!)
c0067690_12525545.jpg

 男性のあごを持ち、ツイと上げさせるマンイーター

歌詞の意味もなかなか・・・、
例えば、
Oh here she comes ( おぁ、彼女がやってくる)
She's a maneater   ( あれは男を食らう魔物さ)

ということで、男性陣は皆、マンイーター(男を食らうもの)として表現された女性陣によって
ひどい目にあっているところなのだ。

c0067690_12525665.jpg

決めどころは決める!

◆前方からだとこんな感じ
c0067690_18413022.jpg

最後は、マンイーターに大輔さんがかじられているかのようだ。

 大輔さん、危ない!食らわれないように!
と、心配してしまいそうだが、相手役のジョアニー・ロシェットさんはどんな人?

           ↓

◆ジョアニ―・ロシェットさんは、バンクーバーオリンピックのシングル女子でブロンズメダルを獲った実力者。
髪をきりりとあげているときはしっかり者イメージだが、髪を下すとふわりと優しさの出せるスケーター。すごくお姉さんかと思っていたが、大輔さんと同い年の1986年生まれで2か月ほどお姉さんなだけだった。
 見た目強そうだが、すごくやさしい人ということだ。

 昨年の6月のカザフスタンでは、公演終了後のオフに、ロシェットさんと大輔さんとで大輔という名前について何やら話している様子が写っていた。
 今回のマンイーターで、髪をひっつかみ突き飛ばして寝かせ、足蹴にしてという踊りだが、
ロシェットさんがダイスケのファンに叱られないかと気にしているという、何とも彼女の人柄を感じさせるエピソードが聞こえてきた。


c0067690_3335862.jpg

 マンイーターの曲で最後は動く舞台に歌手もダンサーもスケーターも乗って歌のリズムに乗りながら奥に移動していく。

 大輔さんはAOIで初めて海外で独り立ちのスケーターとして参加して、緊張感も強かっただろう。これまでに経験がないようなこともたくさんこなして大変だっただろうが、リズムにのって、隣のロシェットさん達とともにこんな笑顔が見られるとほっとする。



                                                       一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   
                                               人気ブログランキングへ
                      

by miriyun | 2015-02-08 12:36 | Comments(2)
Commented by tsurukame_ko at 2015-02-08 13:10
氷の上でイキイキと踊るフィギュアスケーター高橋大輔さんの姿。
大ちゃんはやっぱり氷の上で踊るのがイチバン光ってる。
ああ、もっともっと、見たい見たい!と熱望してしまうのです
Commented by miriyun at 2015-02-11 11:18
どんな時、どんな演目も最後にはさすがだ!彼でなくてはと思わせてしまうところが凄いです。
 それにしてもどんな歌にも合わせてリズムを取れる、そのスケート技術とパッションにあきれるばかりです。


<< Turn Off the Li...      核心をつく徹子さん…高橋大輔 >>