写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 01月 13日

夜空に共演

1.富士と船と
夜空に共演_c0067690_6405238.jpg

みなとみらいからはビルの谷間に富士が見える。
そして横浜を母港とする飛鳥Ⅱもちょうど出航だ。
ボォ~!!という腹の底に響くような音をさせて滑るように動きだす。
大型客船の気持ちの良い滑りだ。それを富士が見送る。
夜空に共演_c0067690_6461441.jpg

ベイブリッジに向かって進む飛鳥。

 みなとみらいはいつだって、何かしらの共演が見られる。毎日に心弾む発見がある。

2.金星×水星 
宵闇と共に金星が現れた。イスラム寺院風のエキゾチックなドームが特徴である横浜税関は、「クイーンの塔」と呼ばれるが、その塔の右上に現れた。そして金星のやや右下には水星が見える。
 
夜空に共演_c0067690_619226.jpg

地球に近い惑星とはいえ。普段なら他の星に紛れて素人には見分けがつかないが、こういう時なら自分にもああ、あれが水星かとっ見ることが出来る。そのわずかな機会にせっかくだから記録してみた。ただし寒風吹きすさぶの中なので揺れているが・・。
 
 1月11日に最接近した金星と水星。撮影は昨日1月12日。まだ近いので見られるだろうが、これからだんだん遠ざかっていく。

                                                       一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   
                                               人気ブログランキングへ
                      

by miriyun | 2015-01-13 07:01 | Comments(0)


<< 富士をのぞむ      水面に湧く霧 >>