写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 11月 21日

ビロードのなめらかさ*黒光

ビロードの質感に惹かれて
 木瓜(ぼけ)という花は身近にあってなじみがあるのだが今一つぼんやりした花弁でとりとめのない印象を持っている。
 だが、長谷寺のこの時期、まだこれからが冬という時期に咲き始めた黒光(こっこう)という名の木瓜は美しい。
c0067690_6322916.jpg

花弁のビロードのような艶感。
木瓜には赤・ピンク・白などの色があるが、ここの木瓜はくっきりとしている。まだ葉も出ていない枝にきりりとした風情でほんの少しの花が咲き始めていた。本来は1月から4月の花だが、11月なら咲きはじめの花弁やおしべに崩れのないきりりとした姿が見られれる。桜は盛りを過ぎて散るころもいいが、木瓜は咲きはじめがなんといってもよい。11月はツワブキくらいしか花がない時期、紅葉もまだ。
そんなときに、このビロード感。すきだわぁ。

c0067690_657403.jpg

堂宇を背景に、花の右の小さなつぼみが可愛らしい。

c0067690_6373049.jpg

実が瓜のような形をしている。
バラ科の花というのは何しろ咲きはじめがいいものだと、改めて思う。

                                                       一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   
                                               人気ブログランキングへ
                      

by miriyun | 2014-11-21 06:55 | Comments(8)
Commented by ぺいとん at 2014-11-21 09:40 x
近くでも木瓜が一輪だけ咲いていて、こちらとは対照的に淡い淡い桃色の花弁です。 
「咲き始めがいい」同感です。
Commented by 霧のまち at 2014-11-21 10:04 x
崇高な美しさですね~。
うちの近所にも同じような赤い木瓜の木があります。
交差点の近くの家で、クルマで信号待ちのとき しみじみ
眺めていますが 美しいんです。
決して派手な花ではないのに 引き寄せられてしまうのは
何だろうといつも思うんです。
Commented by jasmine-boo at 2014-11-22 12:30
きれいですね~。
花もきれいですが、実は三色のお麩のような、ちりめんでくるんだ手芸品のような・・・・・かわいいですね。
Commented by miriyun at 2014-11-23 08:37
ぺいとんさん、木瓜の咲きはじめ、淡い色の花はとても優しげできれいですよね。
白も濁りのない白で好きです。
Commented by miriyun at 2014-11-23 08:39
霧のまちさん、今の時期は花弁も傷ついていなくて、木瓜本来の良さが味わえますね。
咲き方も地味なのですが、冬の間に鮮やかに咲くので惹かれてしまいます。
Commented by miriyun at 2014-11-23 08:42
jasmineさん、お麩もちりめんでくるんだ手芸品もホントホントと言いたくなる表現です。
もうそうとしか見えません。
ふだんさほど注目しない花もじっと見ると面白いものですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-11-24 23:23
マッションの一画に葉のない大輪の白い花が咲きます。
それが木瓜だと聞きました。検索したら白い花が
ありませんでした。間違ったまま覚えていたようです。
ひとつの枝にいくつも咲いているのもいいけど、
ぽつんと咲いているのも力づよさがあっていいものですね。
Commented by miriyun at 2014-11-25 06:58
ソーニャさん、秋から冬への寂しい枝にぽつんと咲いた花、
確かに力強く見えますね。
木瓜にはピンク・赤の他にまっ白なのもあるので、ソーニャさんが記憶されていたのでいいと思います。
純白でとてもきれいです。


<< 最初の一歩…高橋大輔      つり燈籠 >>