写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 10月 02日

お詫び&ペルシアンアート*植物文様の一歩

◆お詫び

しばし不調で身体を休めています。
最近は風邪もひかないほど健康に自信があったので、油断して心身ともに酷使してしまったようです。

もうすでに10月。
9月はブログの更新もほとんどできず、滞っております。
 かろうじてお知らせしたアラビア書道展「砂漠の薔薇2014」には、437名の方のアクセスをいただき足を運んでいただいた方もかなりいらっしゃったと思います。書道展関係の皆様、見に来てくださった皆様、今回、初日のわずかな時間以外は、ほとんど何もご説明もできず役にも立てずに申し訳なかったです。

 いろいろな分野で書いていながら、それぞれの読者にもなかなかコメント対応できず申し訳ありませんでした。

また、スローペースですが、ぼちぼちと書いていきますのでよろしくお願いいたします。
                                              miriyun

~~~~~~~~☆~~~~~~~~~☆~~~~~~~~

初めの一歩 

何もしていない状態が続くと心理的につらくなるたちらしい。
体調がひと段落したところで、
スケッチブックを前においてみたら、
自然に鉛筆を手にした。

お詫び&ペルシアンアート*植物文様の一歩_c0067690_1736265.jpg

童子のような気持ちで丸や葉の形から描いてみる気になった。
以前から、基本からやってみたいなと思っていたペルシアンガーデンの素材

    まずは、はじめのいーっぽ
       ということで、不調ながらも一歩を踏み始めた。

お詫び&ペルシアンアート*植物文様の一歩_c0067690_17361430.jpg

 独特の葉先の反り返りが、いかにもペルシア文様らしい。
オヤッ?
思ったより楽しいかも
   -----初心者はまた浅く歩み始めてしまった

◆近況

ちなみにこの日の食事はこんな感じ。

               御飯とおかず

お詫び&ペルシアンアート*植物文様の一歩_c0067690_17523570.jpg


               全部、水や〜ん!!

                      一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   
                                               人気ブログランキングへ
                      

by miriyun | 2014-10-02 18:15 | Comments(8)
Commented by Lunta at 2014-10-02 22:46 x
miriyunさん、このお食事内容はお腹の不調で入院していらっしゃいますね。
でもこの悲しい「食事」から一食ごとによくなりますから、どうぞ無理なさらずに養生してくださいませ。
私は好調でもmiriyunさんのように素敵な葉っぱは描けません(泣)
Commented by chai at 2014-10-03 00:29 x
ブログが更新されなかったので心配していましたが体調をくずされていたのですね。
お忙しかったのでお疲れがどっと出てしまったのでしょうか。
無理をなさらずゆっくり静養なさってください。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-10-03 14:45
砂漠の薔薇2014、最終日に拝見してきました。
相変わらず本田先生の近くをキープされていました。
いつもと違って女性の面が出ていたので、心境の変化でも
あったのかしら?!ハテ?と想像を巡らせていました。

この夏は残暑を飛び越して秋になったので体調不良に
もなります。しっかりと養生して復帰して下さいね。
Commented by miriyun at 2014-10-04 09:18
Luntaさん、そうなんです。
でも順調に回復してきていますので大丈夫です。
励みになる言葉をありがとうございます。
こんな風に絵を描きはじめる気になったというところで、
気持ちの上でもう健康を取り戻してきているということですよね!
Commented by miriyun at 2014-10-04 09:20
chai さん、ご心配かけましたが
もう回復しつつあります。
筋力回復させなければならないですが、
その前にちょっとふだんできない植物画に挑戦中です。
Commented by miriyun at 2014-10-04 09:34
ソーニャさん、砂漠の薔薇2014にお越しいただきありがとうございました。
ふだんですと土日には必ずご説明でギャラリーにいるので、
もしかしたらお会いできたはずなのですが、
今回はそれもかないませんでした。
今回の作品の言葉は深いものだったので、自分なりに装飾もそれにふさわしいものをといくつか試行錯誤していたものです。
結局いつもと異なる装飾でその細かいところは説明をしないとわからないような入れ方をしました。
そのうち、その辺のこだわりをこのブログ上で載せてみようかとも思っています。
Commented by 谷間のゆり at 2014-10-04 23:14 x
ペルシャンアートの葉のカーブ、何とも言えないですね。とコメントを考えながら下がって来ましたら、体調を崩されたとの事、
今年は何年かぶりに私も夏負けをしました。
しばらく展示会を拝見していないので今年こそと予定表に書き込んでいましたのに、寝込むほどではないのですが、微熱と食欲不振と何ともわからぬ気分が続きとうとう伺えませんでした。
今年の暑さと温度の上下に体調を崩された方が友人にもいました。


Commented by miriyun at 2014-10-05 06:47
谷間のゆりさん、今年はほんとに温度差が激しかったですね。
その後、いかがですか。無理されずにお過ごしくださいね。
わたしも回復してきました。ペルシアの花も華やかですが
葉のカーブ茎のらせんがとても好きなので、
自分で少しずつ描けるようになりたいです。


<< ペルシアンアート*植物文様(2)      Dオフ・・・高橋大輔 >>