写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 08月 18日

熱いインドカレー報告*ケララバワンに行ってみた監修版

≪追記≫
 我が家はインドカレーが大好きだ。こどもたちの習い事の帰りがインドカレーだったから、和の味の隙間にインド風味も染み込んでしまったのかもしれない。
 そんな我が家でも抜きんでたインドカレー通がいる。今回一緒に行ったメンバーの一人だが、名前がわからないインド料理を聞いたら、ものすごく詳しいリポートを送ってくれた。
 そこで自分のぬる~いお食事報告を、熱いインドカレー報告に全面的に改訂する。
ケララバワン*インドカレー大好き人間の監修版をどうぞ!

ケララバワン(KERALA BHAVAN)に行ってみた監修版
 漫画つながりで今年はトルコ料理を食べに神戸のケナンまで行った。
今度は流水凜子さん。「インドな日々」から「インド夫婦茶碗」 「印度定食屋繁盛記 働く!!インド人」などを家族全体での愛読書としてきた。
 その凜子さんのご主人サッシ―さんが経営しているケララバワンの南インドカレーが気になって練馬まで行ってきた。駅から思ったよりも近くて、日曜日17:30に行ったのにほぼ満席で繁盛していた。
 
 南インドカレーはナンではなくてライス系が多い。他にはドーサと言って薄焼きをくるくるっと丸めたものや渦巻き状に焼いてかすかに甘いのとかパリパリの薄いパパドゥとか種類が多い。

 いろいろ頼んで3人でシェアすることにしたら、すごく楽しかった。

珍しいもの・おいしいものがたくさんあったのでご紹介。
最初にマンゴーラッシーを飲みながら、ひよこ豆入り山盛りサラダが来たが写真を撮らないうちにサラダ好きな三人で食べきってしまった。

前菜にあたるものが来た。
熱いインドカレー報告*ケララバワンに行ってみた監修版_c0067690_12465540.jpg

レンズ豆のパパドゥのぱりぱりのがほのかな塩味と共においしい。左上は魚の揚げ物フィッシュティッカ。左前はスパイスの混ざったマッシュポテトの揚げ物でアルホンダ。器に入ったディップをつけながら食べる。不思議な癖になる味。
熱いインドカレー報告*ケララバワンに行ってみた監修版_c0067690_12473276.jpg

 ビリヤニのサフランライスに骨付き鶏肉ゴロゴロ、頂上に茹で卵、グリンピースやそのほかの野菜色もほどよい。
 チキンビリヤニ。ビリヤニのレベルやお店によっての味の比較のため、とりあえずいつも初来店の時はチキンにしている。
 こちらのお店で特徴的だったのは、チキンが骨付き!だけどお肉が大きくホロホロとほどける柔らかさが絶品。ゆで卵が乗っているのは初めて見た。
バスマティ米の香り高い中にさらに様々なスパイスの芳醇な香りがミックスされて、一口でああ!これは美味しい!と唸らすメニュー。何箇所かビリヤニ食べて来たけどかなり上位にランクイン!かなり美味しかった!!
オイリーでなく、味も単純なドライカレーではなくスパイス好きには堪らない一品だと思う。とにかく複雑なスパイスの香りがいい!
 ビリヤニを食べていて、ホールスパイスを見つけると当たりに遭遇した気持ちになる。スターアニスを見つけたのは初めてかな。よく出てくるのはカルダモンやクローブだ。
 
  (紫文字は追記のインド料理大好き人間リポート)

熱いインドカレー報告*ケララバワンに行ってみた監修版_c0067690_12483143.jpg

それにこのヨーグルトのサラダ、ライタを好みでかけて食べる。
このビリヤニにはライタは付いてなかったので別注文でライタ(インド風ヨーグルトサラダ)を頼んだ。
ビリヤニにはライタでしょ!
定番はきゅうりが必ずと言っていいほど入っている、でも他店ではナスのライタもあったし、ヨーグルトとスパイスを使ったサラダはライタって思ってるw
クミンパウダーやカイエンペッパーの程よいピリ辛とヨーグルトの酸味で、ビリヤニの油っこさをお口直ししてくれてさらにビリヤニが美味しくなる不思議な組み合わせ。
日本人は米にヨーグルト??と拒否反応を起こす方もいるかもしれないが、もしビリヤニを食べる機会があったなら騙されたと思ってライタを付けることをお勧めする。
単品で食べ、ライタと絡めて食べ...を交互に繰り返すのが至福。
ライタ単品でもお口直しにサッパリスッキリして美味しい♡


 程よい酸味が加わると、食欲増進!う~ん、おいしいと絶賛三人組!


熱いインドカレー報告*ケララバワンに行ってみた監修版_c0067690_12492077.jpg

サラサラカレーとさっぱりやや甘味系のソースがついている。
セットでついているドーサ。いろいろな種類があるので、個別に頼めばいろいろな食感を楽しめそう。しかし、いろいろ食べたいものにとってここで小麦粉系をたくさん食べると他が試せなくなるのでお試し程度に!

セットのミニドーサはプレーン。ドーサは南インドのクレープみたいな軽食(ティファン)の一つ。
普通のドーサはこの3倍くらいあるかも。
こちらのお店のドーサは少ししんなりし過ぎてたのが少し残念、パリっとするところもありながらもちっとするところもあるのが好きだが、個人的嗜好だけど。
まあセットのミニドーサだしね!
一緒に付いてきているサラサラカレーというのはサンバールのこと。
甘味系というのはココナッツチャトニ。
サンバールとココナッツチャトニは、南インドのティファン(軽食)であるワダやイドゥリにもよくサイドディッシュとして付いてくる。これをお好きに付けて食べると美味しいんだな〜これが!
個人的にはココナッツチャトニが大好き!サンバールの優しい味も好き!
サンバールとは南インドのスパイスたくさんナスとかオクラとか野菜たくさんスープカレーみたいなもの。サラサラしていてインドの味噌汁的な存在。
味噌汁飲むより故郷を感じる優しい味。
これは大体どこも期待を裏切らない...というかブレがない。ココナッツチャトニも大体一緒の味だけど、すりおろしたて!のお店のココナッツチャトニを提供するお店があってそこのが今のところ一番好き。ああ食べに行きたい!




◆次に出てくるライスの種類を聞かれて、同行者、すかさず店主のサッシ―さんにお勧めを聞く。
レモンということなのでレモンライスの注文
熱いインドカレー報告*ケララバワンに行ってみた監修版_c0067690_12552718.jpg

ヨーグルトかけビリヤニも久々のヒットと思ったが、このレモンライス、自分の好みにばちっとかみ合ってしまった。レモンの味とかおり、その酸味がたまらない。遠いけど、きっとまた行きたくなる予感。
このライス。米は柔らかいが噛むとゴリゴリする。ナッツが硬いのが入ってて刺激的にかむ。どの料理も香辛料は素の形で入っていて八角かんじゃったとか、唐辛子はわかりやすいから脇に寄せてとかしながら香辛料談義。

 ビリヤニが北インドの炊き込みご飯なら、レモンライスは南インドの混ぜご飯!
レモンライスの黄色はサフランでなくターメリック。大抵マスタードシードとかカレーリーフなど南インドでよく使われるスパイスが入る。ガリガリする!と言っていた黒い粒はマスタードシードです。

熱いインドカレー報告*ケララバワンに行ってみた監修版_c0067690_12554386.jpg

このレモンライスと一緒にきたのがこのナスと野菜のカレー。
レモンライスと合わせるといくらでもいけそう。
レモンライスと一緒に来たカレーも、多分これはサンバール。
南インドの料理同士だから合う!

熱いインドカレー報告*ケララバワンに行ってみた監修版_c0067690_1325284.jpg

私の好みで北インドのナンも注文。ナンは間違いのない食の1つなのでやはり欲しくなる。
熱いインドカレー報告*ケララバワンに行ってみた監修版_c0067690_1344110.jpg

チキンカレーのチキンが柔らかくおいしい。

味は北インドカレーを食べ慣れてる...というか一般的なインドカレーと周知されてるチキンカレーの味で安心感。南インド料理を出しますよ〜というような店名なのに、北インドのカレーのクオリティも高いのがいい!
ーーーーーーーー
熱いインドカレー報告*ケララバワンに行ってみた監修版_c0067690_134382.jpg

名前を忘れた。くるくると生地を巻いて円形にして焼いたもの。ほのかな甘みがあるのでゆっくりと味わう。
くるくる巻いたパンのようなものはパロタという。
小麦粉生地をびよーんと伸ばしてくるくる巻いて油で焼く。南インドの主食の一つ!北インドカレーは乳製品や肉をたっぷりつかったこってりなものが多いので、油を落としてタンドゥールで焼くナンが合う。逆に南インドカレーはサッパリヘルシーなので、少しこってりしていても美味しいし合う!味はナンとあまり変わらない、仄かな甘みが感じられる程度。
あえて渦巻きなのは、南インドのサラサラとしたカレーをすくいやすい絡めて食べやすいという利点もあるのかも。
油で焼いたと言っても生地に練りこんであるわけではないから、そこまでギッシュではなく美味しい!


熱いインドカレー報告*ケララバワンに行ってみた監修版_c0067690_1363050.jpg

デザート、クルフィ。
ココナツ・ピスタチオ他・・・なんて味がしっかりしているのだろう。以前横浜の南インド料理で同じ名前のを食べたが甘味が強いだけで材料のおいしさとか全くなかった。それがここのはなんていう味だろう。

あまりにおいしいので、もう一つデザート注文!
熱いインドカレー報告*ケララバワンに行ってみた監修版_c0067690_13105628.jpg

このデザート名はパヤサム。
初めて食べたので語れません〜ただ、南インドのデザートだそうな!


最後にマサラ・ティー・・・アツアツを目の前でザーッとやってくれる。アツアツ、フーフー、濃くてうまい。
チャイは甘過ぎずとても美味しかった!目の前でやってくれるサッシーさんのチャイパフォーマンスも必見!おお〜と自然と歓声が上がる。
見事にこぼれることなく1m近くあろう高さから流し込むチャイをキャッチ!
目で見ても楽しめ、泡立つ熱々チャイで大満足!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆よく、凜子さんの漫画に、お店をやっていないころからサッシ―さんの作るカレーはほんとにおいしいと載っていてずっと気になっていた。
 三人の感想:「サッシ―さん、ほんとにおいしいよ~~!」

 あえていうならマンゴーラッシーは濃厚なのは良いけど甘過ぎたかな、そこはおしい!
マンゴーラッシーは、カルダモンの香りがしたシターラダイナーが今までで一番印象に残っている。
ビリヤニはお店によってかなり違う。オイリーだったり味が日本人好み過ぎてスパイスを感じないただのドライカレーだったり、有名店なのに香りも味も薄め、だったり。
好みもあるだろう、でもここのビリヤニは是非ともリピしたい!と思うほどなかなかのクオリティ!次は少し辛めにしてもらおうかな。マトンや、珍しいシーフードも試してみたい!

 南インドカレーのお店で怖いのが、サンバールとかはともかくカレーがかなり癖かあること。
ここは北インドメニューも充実していて一般的に、知られているインドカレーも食べやすい&普通に美味しくて安心感があるのがいい!
南インドカレーのお店のカレー、結構タイ料理っぽかったり、これがバターチキンか...?と思うこともらあったから、その点は安心して食べれていいね!
さらに南インド料理も試せてかなりのクオリティ。
     こりゃ繁盛しますわ!
          近けりゃ通いまくるな。
次回はノンベジミールスも食べたい。
あと北インドカレーのクオリティがどの程度か確かめにあえてサグチキンとかバターチキンカレーなんてベタなメニューも頼んで見たい。このお店のすごいところはナンが安い!カプリナん400円というのはかなり良心的。お土産に買えばよかった...
また行きたいー!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 自分の娘がこんな熱いインド料理レポートを書いてくるとは思わなかった。
しかも質問してすぐに、この長大なレポートをラインの狭い吹き出しの中に送ってきた。
  なんて熱いやつだと思った。(ウッ、ウン!ちょっと似てるともいえるのか?)

           


                                                一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   

                                                                  
人気ブログランキングへ

by miriyun | 2014-08-18 13:22 | Comments(6)
Commented by chai at 2014-08-18 23:01 x
うわーっ美味しそう!
見ているだけで涎が・・・。
私の好きなパパダが。
豆の粉で出来ているのでサクサクしていて大好きです。
暑い夏にはインド料理はぴったりですね。
Commented by jasmine-boo at 2014-08-19 12:36
どれもおいしそうですね~♪
画像がきれいなのでなおさら!
ビリヤニってもともとはインド料理なんでしょうか?
パキスタンレストランでもイランレストランでもアラブ人の知人宅(まかないさんはバングラデッシュ人)でもビリヤニは定番でした。
ビリヤニにもいろんなバリエーションがあっておいしいですよね~♪
本があるので、たまーに作ったりしましたが、なかなか現地の味は出ないです。。。。


このくるくるした生地のパンも好きでした。
ひも状にほどいて食べるのが!(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2014-08-20 12:45
後ろの席の後輩が、料理するのが面倒になるとご近所の
こちらに行くと行っていました。

>くるくると生地を巻いて円形にして焼いたもの
バラタ?
もっと長い名前だったのであればラッチャバラタかな!?

3人でシエアだと丁度いいですね。(^_-)
Commented by miriyun at 2014-08-20 17:31
chaiさん、豆粉のサクサク感、くせになりますね~。
このところ豆のドーナツも食べてみたし、豆ずいています。
子どものころは苦手だった豆、日本での豆料理はもちろん、中東のもインドのも大好きです。
夏の子の暑さにインド料理は一番です。最後のチャイがすごくおいしいと感じます。
Commented by miriyun at 2014-08-20 17:38
ジャスミンさん、由来はイラン地域のようですね。
そしてムガール帝国の発展と共にその料理が確立し、更にみなみいんどや中東のより広い地域に広がったもののようです。ですからとても広い範囲でビリヤニを見ることが出来ます。
 いままでそれほどおいしいとは思っていなかったのですが、
今回は癖になりそうにおいしかったです。
Commented by miriyun at 2014-08-20 17:41
ソーニャさん、わぁ、ここの近くにお住まいの方がうらやましいです。
気楽によって楽しめるインド料理屋さんで、コスパも高くおいしいお店です。
娘が詳しく解説してくれたので改訂版にしました。もしよかったらもう一度目を通してみてください。


<< D*まなざし特集(3)・・・高橋大輔      ラピスラズリの話5・・・ラピス... >>