写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 06月 09日

深化するD*I'm Kissing You・・・高橋大輔

1. あくまでも深化する!?
 FaOI(ファンタジーオンアイス幕張)に行ってきた。
進化、そして深化した「I'm Kissing You」に酔いしれた。
c0067690_10242985.jpg


「プライドは千の試練にも耐えうる
強い意志は折れることがない
でもあなたなしで星を見上げる時
私の魂は泣くの
あえぐ心臓は苦しみに溢れている
あぁ、あぁ、この痛みよ
だって私はあなたにキスしている・・・・(前に紹介した和訳つき歌詞動画より出だしを一部引用)」

 苦しくなるほど、切なくこの曲をあらわす高橋大輔を、どう言ったらいいのだろうか。
あれほどの選手が全身全霊で謳いあげる精神性をどうあらわすべきか・・・、言葉が出てこなかった。
c0067690_10245059.jpg

 彼は2~3年前の鈴木明子さんとの対談で、いつか現役をやめたらショーとかでは滑らないかもと雑誌インタビューで言ったことがある。
その理由は、すでにメダルを取ったからでも、年齢が高くなったからでもなかった(いまだ彼は体力面での問題をいったことはない)。

 彼は言った。
  「練習にも心を入れ込んでいるのですごく疲れてしまう。
              へとへとに疲れてしまう、ここがね(と、心臓のあたりを押さえる)」

そして、それからも全ての演技にも心を入れ込んで入れ込んで、ずっと演じてきた。
演技を見るたびにこれ以上の演技はないだろうと思いながら、
  それでいて、次を見ると最初はなじみがなくても演ずるたびに自分のものにし、
      音をまとい、音に同化して、時には音を支配して進んできた。

 彼が臨スポではじめて演じたときの白いシャツにほどけたタイの雰囲気はこの曲の雰囲気にこれぞと思わせるものだった。シャツが出ることを気にしていたのだろう。カザフスタンでは黒の衣装になっていたが、曲に合うのは白シャツだった。だから、きっとシャツの裾の出ないように作り直すのが間に合っていれば白シャツ!と勝手に考えていた。
 やはり、似合う。ヘアスタイルもこれぞというスタイルで激しい激情が髪の毛の動きで増幅される。
精神むき出しの荒々しさや切なさや愛しさを28歳でこんなにあらわすことが出来るのか・・・と、息をのんだ。
 

2.最後の場面は 
◆美しさと心を堪能
美しい動画にリンク↓
【ニコニコ動画】dtm FaOI 2014
 
大輔さん、一曲演じたら、これも心がさぞ疲れただろうと思えるほどの入れ込みよう。
    見ているこちらまで心が震えた。
        会場では自分がいる方向は東だったが、ラストシーンは北向きだったので表情が見えなかったが想像力で補っていた。(北から声が上がっていて実はうらやましかったが)

 しかし、今こうして映像で見させていただいてさらに震えた。
 なんだ、これは?

c0067690_10262164.jpg

c0067690_10422782.jpg


c0067690_10265338.jpg

c0067690_1027639.jpg

c0067690_10271658.jpg


 
 想像力ごときで補える範疇ではない。
これまでセクシーだとか、いろいろな言葉で言われてきた数々の演技があった。
しかし、それよりも数倍深化した、高橋大輔がいた。
 こんな男の色気も、こんな苦悩も28歳のアスリートが出せるんかい、
  普通は40過ぎの脂ののりきった名優の世界だろ・・・


          想像力なんて木端微塵にふっとんだ。想像力が現実のあまりの深化に負けた!

     
                                                一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   

                                                                  
人気ブログランキングへ

by miriyun | 2014-06-09 09:28 | Comments(4)
Commented at 2014-06-09 09:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miriyun at 2014-06-09 10:15
鍵コメさま、ようこそ。
何年か前からご覧いただいていたのですね。
わぉ、ひどい文字、読めない文になっている!! コメントありがとうございます。直しておきました。
ここのところPCがあまりにも不安定なので、消えてしまう前にまずとり急ぎアップして、
さらに付け加えすることがあって、見ていただいている方にはご迷惑をかけています。
こんなブログですが、いつでも気楽にお寄りいただければと思います。
Commented by 谷間のゆり at 2014-06-09 11:44 x
素敵な動画を見せていただいて感激しています。思わず曲を(歌詞はわからないのですが)ハミングしながら拝見しました。

Commented by miriyun at 2014-06-09 18:47
谷間のゆりさん、久々に見てそして身震いしてしまう演技でした。
動画であとで見えなかったところも見れると本当にうれしいです。
歌詞を一部載せました。また過去に載せていた和訳の歌詞のところにリンクしたのでお時間があったら見てください。


<< インスタでノリノリ・・・高橋大輔      クロロウバイ*鎌倉花だより >>