スケートリンクへの想い・・・高橋大輔

 高橋大輔は8歳の時に出会ったアイススケートを20年滑り続けた。
その間に練習拠点としていたリンクが次々と閉鎖の危機を迎え、実際消えてしまったところもある。

1.ウェルサンピア倉敷の閉鎖と存続
 故郷、倉敷のスケート場。1992年、社会保険庁が保養施設として建設、厚生年金事業振興団が運営し、冬だけ営業のスケート場であった。県内唯一の日本スケート連盟の公認施設で、開設以来、県内のスケート人口を増やし、高橋というオリンピック代表選手を生むなどスケートレベル向上に貢献してきた。

 しかし、2005年社保庁の年金保険料流用問題で世間の批判を浴び、全国302の施設は廃止・売却対象になった。ウェルサンピア倉敷も2008年の3月末で閉鎖されることになった。その閉鎖にあたり、倉敷のスケートリンク存続を願う会が、最後の日、3月31日に「チャリティーエキシビションIN倉敷」を行った。

 その時、高橋大輔選手は、これに参加し、ヒップホップスワンの演技をして存続を願う会の一助となっている。
また、閉鎖した後の練習生の行き場所がなくなることなど深刻に受け止め、自分にできることを考え始めたのがこのころなのだろう。

◆動画をお借りします。


↑ が見えない人はこちらのリンクから

 この施設を売却しようとしたが買い手がつかず、そうしているうちに県のスケート連盟がスケート場を借り受ける形で冬季のみの営業を続けた。その間、市民や利用者と県スケート連盟による存続運動が起こり、日本スケート連盟の協力と署名を提出するなどして倉敷市に施設の存続を働きかけた。そして2009年、学校法人加計学園が倉敷市から要請を受けてこのリンクを取得し、系列大学の教育研究拠点として名前をヘルスピア倉敷と改めて再開され今に至る。

 岡山県のスケート連盟はスケートリンクとこどもたちへのスケート環境を整えることを努力し、今では大都市のスケート拠点に並ぶほどの実績を挙げつつある。

 そして、ヘルスピアについては通年リンクとして工事に入るそうで、12月1日に予定されている杮(こけら)落としには、高橋選手にここで初すべりをしてもらおうという企画がある。

 先日の表彰でも思ったが、高橋大輔選手は地元を大切にし、子どもの頃ならっていた先生やリンクも大切にしている。また、岡山県や倉敷市も、故郷の人も、高橋大輔と言う選手を大切にしていることが感じられる。



2.臨海スポーツセンターの2度の危機 

  臨海スポーツセンターのアイスリンクの閉鎖について高橋選手が中心になって大きな働きを続けてきたことは知っていても、高橋選手が2008年からもう声をあげて、2度の閉鎖の危機を乗り越えてきていたとは知らなかった。

 詳しくは、↓をご覧あれ。

◆動画をお借りします

  ↑が見えない方はこちらから
 その時限りの援助やチャリティをする人は多くとも、地道な継続をする人は少ない。
彼は、自らの名前にそういうことをしていると代名詞にすることもなくひたすら地道に、だが確固たる思いを持って行動している人だと思う。
 
 考えてみれば、老朽化した設備を直せないから有志で必要経費3億の半分、1億5000万円集めたら修復しようなどと言うのは、もともと個人が集まってやるには困難なことで、最初から行政側も無理を言ってあきらめてもらおうとしていたのでは?・・・と私見としては思ってしまう。

 そんな金額、無理だよと早々とあきらめても仕方がないという金額だ。
しかし、高橋大輔はあきらめなかった。
ファンもすごかった。募金するために東京から大阪に行ってくると言ったファンを知っている。あるいはその趣旨に賛同して振込だけでもと言う人はたくさんいる。高橋大輔のスケートへの未来とこどもたちの練習拠点を残してやりたいという真摯な思いをは完全にファンは理解していたと思う。匿名の篤志家が大ちゃんに会って説明を聞いてから大金を寄付してくれたということも、その思いが伝わったからだろうと思う。
 それが決まってから、JOかCaOIだったか、あと700万円で目標金額になるということを演技が終わったリンクに出てきて発表した大輔さん、そのあとすぐに帰らず、募金箱に募金するために延々と並んだ大勢のスケートファンのことを思い出す。

 情熱は伝わる。
      不可能と決めることはない
              
            ・・・若い高橋選手に教わった。


3.臨海での復帰演技 
 募金活動の目標達成に対しての感謝の会が先日行われたわけだが、
その時を復帰の日としたことにも、臨海スポーツリンクについての彼の想いを見る気がした。

まだ、万全ではない膝を治療しながらであるが、何とも言えない表情を見せながらの演技である。ひざが快方に向かえば、これも次々と進化していくのだろうなと楽しみになる。

 
c0067690_3375934.jpg

c0067690_48587.jpg

c0067690_4103331.jpg


◆素敵動画へのリンク
今、見られる範囲で大輔さんの演技をイメージできるよう素敵に編集されています。

I'm Kissing youの演技

c0067690_3391793.jpg

c0067690_3393585.jpg

リンクを守った人の笑顔・・・大人の魅力をたたえていた。
            そして、苦労するたびにより大きな人間になっているのを感ずる。

                                                一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   

                                                                  
人気ブログランキングへ
by miriyun | 2014-05-29 03:41 | Comments(0)


<< I'm Kissing... カザフスタン(2)スケーター参... >>