写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 04月 06日

ぽっかり空いたところで・・倉敷・神戸(1)

 どこへ?
 Worldでぽっかり空いてしまった自分の心の行く先がなくてぼうっとしていたら、娘がどこかに行こうと誘ってくれてたので重い腰を上げた。
仕事の都合で一泊だけの準備なしの小さな旅。
 何処へ行く? お互い行きたいところを言い合ってみた。
 
 娘・・・神戸のトルコ家庭料理店・姫路城
 自分・・・倉敷・瀬戸大橋・神戸モスク・高松城址・神戸港

うわ~、かなりマイナー!・・と互いの希望を見ながら言い合うが、神戸と岡山方面であることは決まった。
1泊で回れるのか、交通機関も時間もわからない中で絞っていった。

◆姫路城は修復中なので却下。

◆瀬戸大橋は夕焼けの橋を撮りたいから晴れたら行くが、雨になるのでどうするか・・・、天候次第ということで未決。

◆高松城は跡だけなんだから行ってもね~(娘)
清水宗治の城で、秀吉が足守川を氾濫させて水攻めにした地形を見たい(自分)
地形!(絶句・・・娘) 却下!(娘)

◆トルコ料理店は横浜・鎌倉・東京にいっぱいあるよ(自分)
『トルコで私も考えた』に載っている家庭料理が食べたい(娘)
確かにトルコ家庭料理は、一般的なトルコ料理とは違うわ、行こう!(自分)

◆神戸に行くなら、近くに神戸モスクとジャイナ教寺院があるはずで~!(自分)
フ~ン、そんな風に言いだしそうな気はしていた。(娘)
港も見れれば、横浜との違いも分かるし、ポートアイランドも気になるし~(自分)
・・・・(娘)

◆倉敷はなんで行くの?(娘)
なんでって(´∀`*)、
   『それでも前をむくために be Soul2』のP.49~61を見て、いい街だなって思ったからだよ(自分)
いいよ~♪(娘)

・・・ということで、倉敷・神戸に絞ってのミニトリップになった。
      天気予報は50%雨
         新幹線の中で調べながらという旅だった。
 



2013-14シーズン〆の旅・・・倉敷への第一歩 
 新幹線は岡山まで。そのあとは普通列車で20分ほどで倉敷。
自分の旅としては珍しく何の予備知識も埋め込んでこなかった。
倉敷の街でのスタンプラリーも終わって、誕生会も終わって、今はもう何もないはずだが、
ただ、街の雰囲気に触れるというゆる~い旅。

 そうおもって、改札を出た。
目の前においしそうなクレープ屋さんがあり、10時のおやつとばかりにいくと、
そこには、なんと
ぽっかり空いたところで・・倉敷・神戸(1)_c0067690_11212831.jpg


フルーツたっぷりでおいしいクレープといいつつ、目は写真とその下の新聞記事をずっと追っていた。
いい旅になりそう!
ぽっかり空いたところで・・倉敷・神戸(1)_c0067690_11464760.jpg

倉敷駅前のかっこいい時計台。このスクエアの4隅には彫像も4体あって、いろいろあるJRの駅の中でもとくにかっこいい。
ぽっかり空いたところで・・倉敷・神戸(1)_c0067690_11463054.jpg

倉敷の歴史的地域は美観地区といって、ここに来ると倉敷らしいところが全部つまっているという。


                                                一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   

                                                                  
人気ブログランキングへ

by miriyun | 2014-04-06 11:22 | Comments(6)
Commented by mao-chii at 2014-04-06 22:10
倉敷にようこそおいでくださいました☆
自分の街をこうして見ると、いいものですね。

高橋大輔くんはめったに倉敷には帰ってきてくれないですが(たぶん)、倉敷人はみんな応援していると思います(たぶん)。
いつも高橋大輔の記事をありがとうございます。
Commented by miriyun at 2014-04-07 06:11
mao-chiiさん、コメントありがとうございます。
初めての倉敷、歴史のある道も運河もしっとりとして素敵な街でした。
高橋選手の本をきっかけとしてでしたが、
行くことができてとてもよかったです。
Commented by thavasasis at 2014-04-07 11:32
倉敷~、私も近い将来行ってみたい。
だって、大ちゃんが生まれた場所だもの。
レポートありがとうがざいました。参考にさせていただきます^^
Commented by jasmine-boo at 2014-04-07 14:29
娘さんと、こういうふうに旅先を決定していって、ふらりと出かけるのって素敵ですね♪

↓ミツマタ、奥が深いですね。実物を見てみたくなりました。
Commented by miriyun at 2014-04-11 02:07
tha’vasasisさん、ゆる~い旅でしたので、
雰囲気を感じるだけでよいと思っている中で写真なども見れてよかったです。
Commented by miriyun at 2014-04-11 02:09
jasmineさん、互いの興味をそれぞれしょうがないなと言いながら
ほどほど許容しあっています(笑)。


<< 結び柳のある街並・・・倉敷(2)      第16回アラブチャリティバザー... >>