あのソチクマは主役だった*閉会式(1)・・・高橋大輔

1.不気味と言われたクマ 
不気味と言われたソチクマ、
高橋大輔がクマの手を持って拍手したり手をふったりしてから急に人気が出て、他国は知らないが日本人の購買意欲をかきたてた。
直後に会場やソチ空港でユキヒョウやウサギはたくさんあるのにクマだけ消えたとか、帰国者の荷物に目だけ覗かせたソチくまが多数とかもれきこえてきた。

また、大ちゃんが持っていないソチクマはやはり可愛くないと気づくとか、可愛いと思える向きを探してその向きで飾るしかないなど話題にことかかない。

それにしても、どんな時にもいい笑顔の人って、本人は意識していなくても周りをかってに引き込んでしまうのかもしれない。


◆そして、大輔さんだけが気付いていた(?!)クマの真価がわかった。

閉会式で、また出てきたよと思っていたら、開会式とは違って今度はなんだかかわいく見えてきた。そればかりか大事な役割を持つ主役の一人(一匹)でもあった。

c0067690_5385738.jpg

子どもとのやり取りの時は可愛いかも。
c0067690_539716.jpg

途中の演出で縦長の鏡が上空からたくさんおりてくる。
c0067690_5395075.jpg

その中を移動するクマ
      これはやっぱり不気味。もともと凶暴な熊の片りんが見えてきそう。


2.クマに割り当てられた大事な役割
c0067690_5412893.jpg

鏡が上空ににあがっていくと、そこにはいつの間にか炎が上がっているのが見える。
c0067690_5432184.jpg

手を炙って温まるのかと思ったら、どうもそれは聖火に続くものらしく、頸を回して何やら周りを意識してから・・・
c0067690_5432383.jpg

lクマの口からドライアイスのような煙、いや、北極のブリザードが出てきて炎を消してしまう。これによってクマの前の火は消え、

c0067690_5452965.jpg

その延長線上として会場外のオリンピックパーク中央にある聖火台の火が消えた。

すると、
c0067690_547175.jpg

涙する高橋大輔、・・・ではなかった
      涙するホッキョクグマ・・・
c0067690_548126.jpg

ソチオリンピックが終わってしまって、さびしい----(クマ)
そうだね、わたしもさびしいよ
c0067690_5481925.jpg

しかし、また春は来る、
やがて雪の降る国にもミモザの花がびっしりと咲き、

c0067690_5485610.jpg

降るほどに咲き、黄色に埋め尽くす
そうやって、すぐに季節は巡り、年も巡る

では、また場所は違えど、また集いましょう!
そう言っているかのような花一面の閉会式だった。

                                                一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   

                                                                  
人気ブログランキングへ
Commented by ぺいとん at 2014-02-24 08:26 x
ご無沙汰です! 

そうなんですよね、あのクマさん正直、不気味(?)で可愛くなくて、芸術の国らしからぬと思っていましたが、あの一粒の涙で大ファンになりました。 
こんなに泣かされたオリンピックは初めてです。いつまでも忘れたくないな~♡
Commented by shintaromaeda at 2014-02-24 19:39
お久しぶりです。
ソチオリンピックのマスコットのクマは開会式や閉会式の歴史や芸術をモチーフのアトラクション共々印象に残るシーンになったと思います。
オリンピック期間中にマスコットのグッズを買いたいと思いましたが、私の近所ではなかなか見つかりませんでした。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-02-24 23:44
この北極グマは名無しのゴンベイさんなんですかね?
どこかでミーシャと書いてありましたが、ミーシャはモスクワ
オリンピックのマスコットだから、引き続きはないでしょうが、
名前がないオリンピックキャラクターって今まであったでしょうか?
見慣れると可愛くなるって、ふなっしーが浮かびました。(笑)
Commented by 霧のまち at 2014-02-25 10:06 x
ソチが終わりましたね。  ソチロスと言う言葉が飛び交うほど
皆の心を大きく占めていたんですよね~。
高橋選手の 解き放たれたような笑顔が素敵でした。
長年の 努力とプレッシャーには本当に頭が下がります。
まぁ、いろんな心配が事前から渦巻いていた大会で ましてや
高橋選手には 例のゴーストライター事件の影響まで 驚きの
成り行きで・・・。
今後 彼はどう生きて行かれるのか、応援したいです。
Commented by miriyun at 2014-03-02 13:24
ぺいとんさん、可愛くないクマが最後はすごく株をあげましたね。
可愛く無さはこの時のための演出だったのかと思わされるくらいでした。
心に響く開会式・閉会式で、こんなのを見せられたら東京オリンピックはハッピに和太鼓だけでなく、
日本の王朝の美、侍の美意識など盛り込んだ素晴らしいものに作り上げていってほしいなと思いました。
Commented by miriyun at 2014-03-02 13:26
shintaromaedaさん、
ソチの子供からの目線でロシアを押し付けがましさなく
きれいに楽しく紹介しているところが素晴らしかったです。
最後はソチキャラでの聖火をけしていくところで涙・・・すてきでした。
世界の選手や世界の人々が感動できる、やはりオリンピックはいいものです。
Commented by miriyun at 2014-03-02 13:29
ソーニャさん、このクマは確かミーシカという名があったと思いますが、
そうは呼ばれず、もっぱらソチクマとか、「悪夢のクマ」とか
呼ばれることが多かったので名前は広がらなかったですね。
ほんとにかわいくいなかったのですが、閉会式ではとてもよかったですね。
Commented by miriyun at 2014-03-02 13:35
霧のまちさん、オリンピックという巨大なイベントにはたくさんの利権も渦巻くし、国同士のいさかいも、いろいろなものがあるものですが、
何よりも選手同士が熱い交流をして精一杯を出すことができればこれに勝るものはないです。
TVを見るだけでもその素晴らしさがフルフル伝わるものもあれば何とかならないのというものもありました。今後オリンピックを開催するところは東京を含めてやはり選手と遠くから来る観客に来てよかったと思わせる開催ができたらと思います。
それとは別に高橋選手って、すごいなあって、その純粋さと責任感とを改めて感じています。
by miriyun | 2014-02-24 05:35 | Comments(8)

*写真を使って、イスラーム地域や日本の美しい自然と文化を語ります。日本が世界に誇る人物についても語ります。フィギュアスケーター高橋大輔さんの応援ブログでもあります。


by miriyun