ソチEx練習ではじける笑顔・・・高橋大輔

1.オリンピックエキシビションへの招待
 
 オリンピック・エキシビションは厳密に上位5位までと言われている。しかし、招待選手という仕組みもある。

上位入賞者達(冬季オリンピックや世界選手権では原則的に5位以内の選手、及び開催国の選手)による、採点や順位付けを伴わない演技のことである。エキシビションに出場することは、選手にとって名誉なことである。
高橋大輔選手は、多くの人の心に響いたということで正式に推薦を受けて招待されたという。
                             ・・・・・まあ、そうでしょう、と納得。
 しかも、第1部のトリだ!

 フリーでの真央さんの技術を出し切った素晴らしい演技を経て、6位の浅田真央選手も高橋大輔選手同様エキシビションに招待された。他の国ではおらず、世界でこの二人が特別な存在であることがわかる。
 1位から5位までの選手とこの二人なので、日本からは男子全員3人と浅田真央さんで合計4人も出る。
素晴らしいエキシビションになる。

 NHKは急遽、今夜すぎて2/23日になってからの1:30からの生中継をするという。
大輔さん、無理にジャンプしなくてもいいから、これぞdaisukeというステップを見せてあげてほしい。


2.笑顔はじけるEx練習     
c0067690_9201383.jpg

c0067690_9202053.jpg


◆全員ペアで踊るところは、真央ちゃんと大輔さんペアで
c0067690_914923.jpg

真央さん、ほんとにいい顔しています。
c0067690_915215.jpg

c0067690_915485.jpg

二人とも最高の笑顔です!
c0067690_923113.jpg


◆大輔さんの演目はピアソラ「ブエノスアイレスの春」
c0067690_924613.jpg


◆我が家エピソード
・・・大ちゃんミヤソラだよと言ったら娘に叱られた、世間で分かる言葉で言ってくれと。
      (〃゜△゜〃)えっ!
                そうか、わからない言葉だったんだ~  

    そういえばいつのころからか、解説入れずにそういう言葉を使い出していた。
    誰が見てもわかるブログを目指していたのに。

*反省して解説「みやソラ」・・・
大輔さんのプログラムに二つのピアソラの曲がある。
1つは2010-2011のパスカーレ・カメレンゴ振付の「ブエノスアイレスの冬」で情熱と哀愁漂うフリープログラム。
これと翌年振付けられた宮本賢二さん振付のEx用プログラム「ブエノスアイレスの春」を区別するために、だれが言い出したかこれを、宮本さんの「みや」とピアソラの「ソラ」を組み合わせて「みやソラ」という。いつも見ている人には二つのプログラムのうちの一方をあらわすのに、端的に伝わるスグレ造語。

 

3.真央さんへの応援

c0067690_1026893.jpg


c0067690_1026194.jpg

たくさんのスケーターの声、ありましたね
ツイッターで見かけただけでも一緒に練習したことのある選手を中心に
真央のショートを見て心が裂けた、頑張ってというように言っている言葉がたくさん見かけられた。
  
c0067690_1026273.jpg

自分もショートの時ととフリーの時と高橋選手の声が聞こえてきたので
すごく・・・大ちゃんが応援してくれてるんだなと感じました。
c0067690_10414822.jpg

◆高橋選手の方は、インタビューで
「昨日も今日も泣いた。本当にいいものを見せてもらった。
女子の底力を見た」
「真央ちゃんもアッコちゃんも佳奈子も今できる精一杯やった、お疲れさまと言いたい」・・・とねぎらった。

                                                一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   

                                                                  
人気ブログランキングへ
by miriyun | 2014-02-22 10:42 | Comments(8)
Commented by 谷間のゆり at 2014-02-22 09:45 x
真央ちゃんのエキジビジョン出演キット有ると思っていましたが嬉しいです。
高橋の使うピアソラが大好きなので寝ずにがんばって録画でなく見ます。
練習風景の動画繰り返して見ています。
Commented by futari-to-nihiki at 2014-02-22 13:55
大ちゃんのエキシビションが先に決まっていたので
女子も日本人っていうのはないかもなあ、と
心配していたので、決定を知ったときは嬉しく、
同時に誇らしく感じました!
私自身はいつも、競技で燃え尽きてしまい、エキシビションは
録画して見たり見なかったりですが、
今回はとても楽しみにしています♪
Commented by まる at 2014-02-23 13:21 x
やっぱり大ちゃんのスケート最高!!
Commented by miyabiflower at 2014-02-23 13:30
録画予約したのですが、寝ないで見てしまいました。
高橋選手、やっぱりすごいです!ずっと見ていたかった・・・。
今からもう一度録画を見ます。
P☆
Commented by miriyun at 2014-03-02 13:09
谷間のゆりさん、真央さん、すごかったですよね、感動です。
大輔さんもうれしそうに踊って笑顔でした。
でも、大輔さんは出し切れていないソチだったので複雑なところもあると思います。
Commented by miriyun at 2014-03-02 13:13
futari-to-nihikiさん、エキシビション、ともに6位の二人は上位の常連で、
人気が高い二人なので予想通り入りましたね。
しかも大輔さんは第1部のトリなのですごいですし、ほんとに誇らしいです!
今回は満面の笑みの真央ちゃんが大輔さんに手を伸ばして~という姿がとてもきれいでなんどもみてしまいます。
Commented by miriyun at 2014-03-02 13:15
まるさん、
私も同意!このスケートはいつまでも見ていたい、
どこかの国の解説者が言っていましたね、
「彼のスケートは一日中だって見ていられる」
・・・・ほんとにそうだと思います。
Commented by miriyun at 2014-03-02 13:17
miyabiflowerさん、今回のソチのために新しいHDDをレコーダーに接続しました。それでやっと録画が間に合った状況でした。
ジャンプが上手くいっていなくても魅了する彼の演技・・・すごいですね!
休養してなおるものなら
     それからまた広いリンクを縦横無尽に滑ってほしいものです。


<< ソチEx・・・高橋大輔 4年を考えるプルシェンコと大輔さん >>