写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 02月 15日

クマのエピソード・・・高橋大輔

1. ソチ五輪の人気のないホッキョククマ

なぜか、今から1年前、ソチオリンピックのHPを見始めて以来キャラクターのホッキョククマが人気がなかった。ふつう、クマというのはどう描いても可愛くて大統領のキャラクターをあらわしたり、テディベアも長い人気を保っている。日本ではクマモンが人気だ。
 実際のクマは猛獣で大変恐ろしいものであるのだが、ぬいぐるみやキャラクターとしてはどこでも可愛いものとしてあらわされている。
c0067690_22491256.jpg

 しかし、
   このHPのキャラ、可愛くないんだよね~!
c0067690_125466.jpg

 一見可愛いかな~と思って近づくと、妙にいやらしい目であったりもする。

  

2.開会式では
c0067690_22471361.jpg

もちろん、開会式でも高さ8mという巨大キャラクターが会場をスキー・スケートなどをつけた姿で滑る姿を見せた。
大きくてあの大きな会場でも迫力があったので、イベントとしては成功なのだが・・・。

c0067690_2247169.jpg

c0067690_2373193.jpg

ヨーロッパの人たちは、下から見上げた時の目の感じが怖くて、悪魔のクマと話のネタになっていたりした。
半眼のときの怖い、いっちゃってるというのから、上目遣いのときは傲慢、ドヤ顔をしているとか言われた。

3.大ちゃんが持つと・・
演技の話もしないうちだけど、FP後のプレゼントを膝に乗せた大ちゃん
c0067690_22545676.jpg

向きのせいか~、笑顔のクマさんだ~
 大ちゃんに感化されて癒しのくまさんになったのか?
  (そんなことあるかいと突っ込まないでね、そう感じさせるほどの大輔さんの優しい笑顔だったのです)
c0067690_22545888.jpg


向きがまっすぐになってもやさしい目に見えたよ~!!

  なんだか、怖い目、ひとくせある目のホッキョククマをずっと見てきたのに、
      この様子はどうなっているのと、TV画面に見入ってしまった!

  そして、この大輔ポーラーベア、急に手に入れたくなってしまう自分。
     これって、ロシアにとっての経済効果になるのかも?


                                                一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   

                                                                  
人気ブログランキングへ

by miriyun | 2014-02-15 22:59 | Comments(12)
Commented by petapeta_adeliae at 2014-02-16 00:26
ネットで悪魔のクマで持ち切りでしたね。
ワタシ的には悪魔のクマと云うよりもウォッカの酔っぱらいって
いるクマです。
モスクワオリンピックのミーシャは可愛かったのに。
Commented by mariko at 2014-02-16 00:44 x
はじめまして。
いや、ホントに大ちゃんの癒しの女子力炸裂!でしたね。
あれ、確かウワサのマスコットキャラだよな~?本当に同じクマさんかい?とまじまじと見直すうちに、クマさんの両手をもって「ありがとー」とか「お手てフリフリ」とかさせ始める27歳男子(笑)
このヒト、あの天使のBeatlesと同一人物ですよね?
どんな空間も爽やかなマイナスイオンでふんわかほっこりさせてしまう、あの笑顔にまず金メダルを捧げたいです。
Commented by jasmine-boo at 2014-02-16 07:57
マックでハッピーセットを買ったら、このキャラクターのステッカーをもらいました。残念ながら、子供たちは興味なく・・・・・・。
Commented by thavasasis at 2014-02-16 08:27
基本的にぬいぐるみは好きではないのですが、私も大ちゃんが持っているのみて、欲しくなりました。
どこかのページに「高橋大輔、ソチ5輪で経済効果。しろくまが売れに売れている」と・・・
Commented by uvmama at 2014-02-16 10:40
こんにちは。シルクロード関係が好きなのに、北米に住んでる者です。いつも楽しく読ませていただいています。
ソチオリンピックのクマ、ぬいぐるみはかわいいですね。

ところで、カザフスタンのスピードスケートのスーツの黄色の模様、人かと思ったのですが、しっぽもついているようで、あれは何なのだろうと気になってます。国旗の模様とも違うようですし…。miriyunさんならご存知かなと。
Commented by saKi at 2014-02-16 13:41 x
初めてコメします。こんにちは。
私もこのクマ、初めて見た時はかわいくない、イラね〜と思ったのですがキスクラで見た途端、!‼︎ ものすごくカワイイ〜ほしい〜 気持ちに変わりました。クマがカワイイのか大ちゃんが持ってるからなのか、、こうなったら大ちゃんにロンドンオリピックのへんなキャラクターのぬいぐるみも抱っこしてもらって可愛く見えるか試してもらいたくなりました…
Commented by miriyun at 2014-02-16 14:24
ソーニャさん、新説*ウォッカの酔っぱらったクマ・・・それも怖そうです。
ホッキョククマって、大きいのはグリズリーといい勝負だそうで、かなり危ないのに、こんな目で表わされたら尚更怖いですよね。
ミーシャ・・・そういえばそうでしたね。でも少なくとも日本ではこのホッキョククマは突然人気が出ました~!
Commented by miriyun at 2014-02-16 14:28
marikoさん、ようこそ!
いろんな角度から写真を撮られているようで、シロクマの両手をもって
パチパチさせていたりする写真もありました。
ほんとにその場の空気をふわっと和らげてしまう笑顔です。
苦しい中でもこの時の身体でできることをやり遂げたことによる笑顔が
この感じを出しているのかもしれません。
素敵なオリンピックでした。
Commented by miriyun at 2014-02-16 14:33
jasmineさん、こういうのってアニメやら何やらで
ものがたりやキャラがついてきて可愛さが増すものなので、
ただマックでついてきてもなかなかこども受けするような顔でもないですよね。
今回このぬいぐるみに物語がついたという感じです。
Commented by miriyun at 2014-02-16 14:37
サヴァサシスさん、(すいません、なぜかアルファベット入力で拒否されてしまうので、カタカナにさせてください)
いや~、同じ場面を見て同じこと考える人っているものですね~。
通販サイトを見たら売り切れでした。
Commented by miriyun at 2014-02-16 14:41
uvmamaさん、実は、あの文様開会式で見ていました。
詳しくは次の記事にしましたので、ご覧いただければと思います。
開会式のウェアとスピードスケートのウェアと一貫性があります。
他の競技のウェアも気になるところです。
Commented by miriyun at 2014-02-16 14:54
sakiさん、ようこそ!!
やはり大ちゃんが持っているからなのかな~・・・と、思ってしまいます。
なんとソチのホッキョククマに大ちゃんが持ったことで物語ができて
付加価値をついてしまったようです。


<< カザフスタンのウェアと世界遺産...      ソチ SP慎重な演技で4位  >>