写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 02月 13日

TV前応援体制・・・高橋大輔

1.いよいよ男子シングルSPの日     
朝から大ちゃん番組が拾い切れないほどあった。とても録画しきれない。
今夜は夕飯も食べすにお風呂に入ってすぐに寝る。

そして真夜中に起きて明け方まで応援!!
そしてそのまま仕事へ・・・という予定。

ここまで頑張ってきた選手たち、みんな自分のベストで臨んでほしい。
いい演技、いい応援で気持ちよくいきたいものだ。
c0067690_2247512.jpg

でも、ロシアの応援、団体戦ではアウェイ感が強かった。
遠いソチまで届けとばかりにTVで応援するつもり。
温かい恰好と飲み物と食料を用意して応援する。バナーもおこう。

~~~~~~~~~~~~~~
大輔さんのキレが戻ってきているようだ。
c0067690_22452999.jpg

公式練習の中でニコライ・モロゾフと歌子先生が大輔さんを前にしていい笑顔だった。
調整が充分だったとは言えない。空港についた時の会見でも追い込めてはいないと言っていた。

負傷した膝に心配していた通り水がたまったために十分な可動域とならず追い込めていないのだという。


しかし、ほかの身体の調子はいいので、精一杯やるだけ。
京都の病院で手術してくれたお医者様もソチに駆けつけてくれた。水を抜いたところでの動きはどうなのだろうか・・・。


◆件の曲問題もハハと笑ってこんな時にとは思ったけど、バックグラウンドで曲を選んだのではなく希望を感じさせる良い曲だから選んだのだから影響されないと爽やかに答えた。

そう、大輔さんはいつも言っている。曲の背景をとくに考えたり、作曲者の気持ちになったり、映画の主人公をあらわそうとしているわけではない、あくまでも曲から感じるものをあらわしているのだと常々言っていた。ともすると作曲家や映画の主題やそういったものに物語性があるならばそれとともに広く伝えた方が感動を呼びやすいとかんがえてしまいそうだが、大輔さんはいつもそれをしない。
 そして観客の方のそれぞれの感性で感じてくれればうれしいと言っている。だから、変に影響されずに済んだ。ゴーストライターもお金をめぐるドロドロとしたもので告発したのではなかったために曲をオリンピックで使えないとかいうことがなくてよかった。それでも日数の少ない練習の最中に少なからず心痛めたことであろうからあってほしくはなかったが・・・。

 宮本賢二先生もブログの中で、きっぱりとした言い方で。このことは全く知らずに選択したこと、そして曲に合わせて十分な振り付けをしたことを短い言葉で端的にあらわした。

大輔さん側も宮本先生の素晴らしい振付のついた曲を思い切り演じていく。120%を出すのだという言葉も聞こえてくる。
そう、ほんとに高橋選手は100%でなくそれを飛び越えてくる演技をすることがある。(そこが凄いのだ)

 ◇◇◇高橋大輔選手はほんとにドラマティックな男だ。
ガラスのハートとメディアに書かれ、
田村岳人にはこいつ全身ガラスだ!とまで思われたの時代を経て強くなった。
 それからも、食中毒?
         ユニバーシアード世界大会フリーでスケート靴下への衣装のマジックテープが外れて中断、
         モロゾフコーチとの別れ、
         前十字靱帯断裂の大けが、
         世界選手権のフリーでブレードのビスハズレ、
         全日本、神演技の最後に演出の一部のような衣装の羽根が舞い落ちる、
         そしてまた怪我、、
         全日本で差し出した手の流血
         作曲者騒動・・・
 でも、どんな時も言い訳せずに真摯に戦う姿、逃げない姿勢、潔さ、うそのない正直すぎる姿、温かみ、ユーモア・・・それらをみんなが知っている。

だからこそ、涙を見せようと、負けようと、
   すごくいい戦いぶりを見せてくれるし、
       必ず復活してくるし・・・、
          その間に技術や情感をより高めてくるし・・・
  そんな人だから、結果的にますます応援する人が増えていくんだ。

 そんな高橋選手の集大成、背筋を伸ばして真剣に見る。
                           そんな思いの今夜である。



2.Start List With Times  

◆自分のためにもタイムスケジュールを置いてみる。
ソチ時間なので、これに5時間進んだ時刻が日本時間。
ほんとに真夜中から未明まで続く。

StartTime
19:00:00 ~19:07:00 Warm-Up Group 1
19:07:30 ~19:14:10 1 FIRUS Liam CAN
19:14:10~ 19:20:50 2 GODOROZHA Yakov UKR
19:20:50~ 19:27:30 3 GE Misha UZB
19:27:30~ 19:34:10 4 HENDRICKX Jorik BEL
19:34:10~ 19:40:50 5 MARTINEZ Michael Christian PHI
19:40:50 ~19:47:30 6 RAKIMGALIEV Abzal KAZ

19:47:30 ~19:54:30 Warm-Up Group 2
19:55:00 ~20:01:40 7 PLYUSHCHENKO Evgeny RUS・・・残念なことに腰を痛めて棄権
20:01:40~ 20:08:20 8 ROMANENKOV Viktor EST
20:08:20 ~20:15:00 9 KERRY Brendan AUS
20:15:00 ~20:21:40 10 PARKINSON Paul Bonifacio ITA
20:21:40 ~20:28:20 11 ABBOTT Jeremy USA
20:28:20 ~20:35:00 12 KELEMEN Zoltan ROU

20:35:00 ~20:50:00 Resurfacing of the Ice

20:50:00~ 20:57:00 Warm-Up Group 3
20:57:30 ~21:04:10 13 PFEIFER Viktor AUT
21:04:10~ 21:10:50 14 RAYA Javier ESP
21:10:50~ 21:17:30 15 BYCHENKO Alexei ISR
21:17:30 ~21:24:10 16 BROWN Jason USA
21:24:10 ~21:30:50 17 REYNOLDS Kevin CAN
21:30:50 ~21:37:30 18 VERNER Tomas CZE

21:37:30~ 21:44:30 Warm-Up Group 4
21:45:00 ~21:51:40 19 HANYU Yuzuru JPN
21:51:40~ 21:58:20 20 FERNANDEZ Javier ESP
21:58:20 ~22:05:00 21 CHAN Patrick CAN
22:05:00~ 22:11:40 22 MAJOROV Alexander SWE
22:11:40 ~22:18:20 23 AMODIO Florent FRA
22:18:20 ~22:25:00 24 JOUBERT Brian FRA

22:25:00 ~22:40:00 Resurfacing of the Ice

22:40:00~ 22:47:00 Warm-Up Group 5
22:47:30 ~22:54:10 25 BREZINA Michal CZE
22:54:10 ~23:00:50 26 TEN Denis KAZ
23:00:50 ~23:07:30 27 LIEBERS Peter GER
23:07:30~ 23:14:10 28 YAN Han CHN
23:14:10 ~23:20:50 29 TAKAHASHI Daisuke JPN
23:20:50 ~23:27:30 30 MACHIDA Tatsuki JPN

全力応援!!
                                                一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   

                                                                  
人気ブログランキングへ

by miriyun | 2014-02-13 22:37 | Comments(4)
Commented by futari-to-nihiki at 2014-02-14 00:15
ついに始まりましたね!
私は宵っ張りなので、録画しながら見ています。
せめて羽生選手まで見たくて。
明日の仕事はもう、捨ててます(笑)
高橋選手への熱い思いにいつも感動しています。
押さえたコメントが続いていますが、心の中はきっと熱い
思いが溢れているはず。
その思いをぶつければ高橋選手の世界が広がるはず!
始まったら終わってしまう、ちょっと寂しさも感じながらの
応援です。
Commented by tsurukame_ko at 2014-02-14 03:10
わたしもまさにテレビの前です!
神演技を信じて、ただ祈ります。
Commented by miriyun at 2014-02-16 01:37
ごまめさん、応援できる人がいるって、すごく幸せですよね。
それも日本の場合、忙しいくらいにたくさんの応援できる選手がいるわけでうれしいものです。
体調微妙ながらその中での精一杯をやろうという気持ちが
公式練習にも見えました。
ひたすら応援です。
Commented by miriyun at 2014-02-16 01:39
tsurukame_koさん、
怪我していても頑張ってくれると信じています。
でもプルさんのように音がするほどの腰の状態を聞くと、
できる範囲でいいよとも思って応援しています。


<< ソチ SP慎重な演技で4位       ソチオリンピック開会式(2) >>