富士山のふもとで

  

c0067690_18522254.jpg

          ↑ 雪がかぶってもギザギザの登山道が見える。
こんな風景のふもとで、かわれているとこんな表情になるのかな・・・

c0067690_18522658.jpg

富士山を間近で見るワンコはわずかな冬の日射しの中でも春の陽だまりの中にいるかのよう・・。で思わずカメラを地面近くに構えてゆったりした表情をとらえた。(写真は12月撮影)

*このワンコのロープに注目した。長さは8mぐらいか?測ったわけではないのであまりあてにならないが。そのロ―プはさらに地面に打ち込んだトラ縄(黄色の黒の目立つ縄)が20mの長さで打ち込んである。そこにこのワンコの首から繋がるロープが輪になって渡してある。犬は普通、つなぎロープの長さを半径とした円の中しか動けないものだ。だから一直線に駈けたくても描けることもできずうろうろと円を描き、やがていやになると中心のところであきらめてあまり動かなくなる。ところがここの犬は半径8mの半円+20m×16m+半径8mの半円の範囲を動くことになる。(さすがにこれは一般の家ではなくて、メイクィーンというプチホテルの飼い犬)
 そうすると周回90m、面積で520㎡をつながれている時の居住空間としているという計算になる。
そしてこの風景。横は松林だし、同居しているのはもう1頭の柴犬とウサギたち。
 

c0067690_18521990.jpg

目の前の林を越えればそこはもう湖と富士山があるばかり。(クリックすると大きい画像を見ることができます)
   こんなところで走り回ったら、人間だって悠然と年をとっていけそうだ。



                                                一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   

                                                                  
人気ブログランキングへ
Commented by Lunta at 2014-01-07 22:13 x
なんだか胸がスーッとするような富士山の姿。
犬らしい犬の表情もいいですね。
都会の乳母車犬がなにより嫌いなので、こういう犬を見るとほっとします。
今度初めて一眼レフを買ってしまったのですが、miriyunさんのような写真を撮れるようになるのはいつのことか。勉強しなきゃ。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-07 22:53
犬の縄ってワイアーではないのかな?
8m近くあったら重いのでは?
せめて柵だったらよかったかも。
遠くを見据えた表情ですが、何を見て、何考えているんでしょうね。
あと、何時間でご飯だなぁとか?!  ←ワタシになっちゃいますね。

Commented by 谷間のゆり at 2014-01-07 23:59 x
わんちゃんの表情が好いですね。
富士の登山道がはっきり見えるのは人が雪を踏み固めているからでしょうか。
Commented by miriyun at 2014-01-09 03:08
Luntaさん、富士山をそう感じてくださってありがとうございます。
実際、富士山を目の前にした空気感を言い当ててくださったように思います。
犬はほんとに自然体。そして本来犬は寒さには強いんだということを思いだしました。一眼レフ、楽しんで何しろ持ち歩いてみてください。
Commented by miriyun at 2014-01-09 03:13
ソーニャさん、そうでしたね。よく見たらワイヤーですわ。
地面に打ち込んでいたのはトラ縄のようでしたが、動きがとてもなめらだったのでやはりワイヤーだったのかもしれません。
夜、歩き回ったら吠えられましたが、昼は怪しくないとみてこんな目で終止のんびりでした。自然の中で育っているのでとてもいいかんじでした。
Commented by miriyun at 2014-01-09 03:16
谷間のゆりさん、
まず、こちらの顔がほころぶような犬の目がいいです。
こんなところに住んでいると犬も環境の違いがでますね。
登山道が見えるのはまだ雪が薄いのかもしれません。
Commented by 霧のまち at 2014-01-09 10:02 x
このところ、富士山の写真は本当にたくさん見る機会がありますね。 いつ見ても美しくて心癒されます。
うちから5分くらいの所では 国道を歩くと真ん前にドーンと富士が見えますよ。 夏は無理で 今の季節の特に寒い日にはきれいです。なんか嬉しいです。
Commented by miriyun at 2014-01-12 13:03
霧のまちさん、9月から冬までは本当に美しい富士山が見られることがおおいですね。
以前より環境としては富士山を見る機会が減ってしまったのですが、
一がよい時には必ず西を見てしまいます。
by miriyun | 2014-01-07 20:22 | Comments(8)

*写真を使って、イスラーム地域や日本の美しい自然と文化を語ります。日本が世界に誇る人物についても語ります。フィギュアスケーター高橋大輔さんの応援ブログでもあります。


by miriyun