おめでとう、Sochiへ!!・・・高橋大輔

今日の大ちゃん、
女子のフリーの間、関係者席で小塚君と並んで応援していた。
すっかり私服のコートにお得意の2色遣いのスカーフで決めていた。
おしゃれで素敵な笑顔の大ちゃんに戻っていた。
c0067690_1001440.jpg

代表を争う小塚君と並んで、女子を応援する。
≪追記≫ーーーーーーーーーーーーーー
他の番組で見たら、この時男子揃ってみていた。
織田君・木原君・無良君・小塚君・大ちゃんだった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

TV観戦で女子を見るが昨日に続いて熱戦が繰り広げられる。
宮原知子さん190点越え、鈴木明子さん断トツで優勝、真央ちゃんはやや不調だが、選考には波乱なし。

21:45のTVでのソチへの選考発表を祈りながらみた。

やった~!!!
大ちゃんソチへ、おめでとう!
やはりそうですよね。

TVではソチしか発表がなくて、世界選手権や四大陸はスケート連盟関係を調べた。
団体戦を誰に割り振るのかもまだのようだ。

1.満場一致でSochiオリンピックへ

≪男子≫
羽生結弦(ANA)
町田樹(関大)
高橋大輔(関大大学院)

男子は最後に発表された。かたずをのんで見守る観衆。もうわかっている1・2位には平常の拍手。
そして男子3人目の枠に、「高橋大輔!」と発表されるや会場はわ~、やった~!!と大歓声に包まれ、大きくバナーが揺れた。TVの前で多くの人が拍手し、歓声を上げたことだろう。

この3枠目の先行にあたっては、やはり小塚との比較があったそうだ。

◆ 「代表選考では、男子3人目を巡り今大会3位の小塚崇彦(トヨタ自動車)と、同5位ながら世界ランキングと今季の自己ベストで選考基準に該当する高橋との比較になった。
 小林芳子・フィギュア強化部長によると、
(1)高橋の5位は直前のケガが影響しており、ケガは五輪までに完治可能
(2)高橋はGPシリーズでもNHK杯優勝など結果を残した
(3)小塚は今季やや出遅れていた--などを考慮し、満場一致で高橋を選出した。」(毎日新聞より引用)

更に詳しく
◆「 日本スケート連盟の小林芳子フィギュア強化部長は23日、ソチ五輪男子代表の3人目の選考について、強化部は満場一致で高橋大輔(関大大学院)を推薦したことを明らかにした。代表は強化部からフィギュア委員会に推薦され、さらに選考委員会の承認を経て決定された。フィギュア委、選考委でも異論は出なかったという。
 高橋は全日本選手権は5位に終わり、もう1人の候補に残った小塚崇彦(トヨタ自動車)の3位に劣った。しかし、全日本終了時の世界ランキングと今季自己最高点で日本人2番手につけ、故障している右足も五輪までに完治するとの医師の確認を取ったという。
 小林部長は、高橋が前回バンクーバー五輪でも右足重傷から復帰して銅メダルを獲得したことにも触れながら、「気持ちの面でつらいところから上がってきた部分も心強い」と評価した。小塚に対しては、全日本の滑りは評価しつつも、今季序盤の不振が長かったことをマイナス面に挙げた。」(時事通信より引用」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やはり、高橋の3つ目の条件のうちのクリアしている点が大きかったのだ。
つまり、想像した通り順当な枠取りだった。


≪女子≫
浅田真央(中京大)
鈴木明子(邦和スポーツランド)
村上佳菜子(中京大)

≪アイスダンス≫
キャシー・リード、クリス・リード組(ともに木下ク)

≪ペア≫
高橋成美、木原龍一組・・・但し、団体戦要員としての参加

2.世界選手権 
≪男子≫ 
羽生結弦(ANA)
町田樹(関大)
高橋大輔(関大大学院)、

≪女子≫
浅田真央(中京大)
鈴木明子(邦和スポーツランド)
村上佳菜子(中京大)

≪ペア≫
高橋成美、木原龍一組、

≪アイスダンス≫
キャシー・リード、クリス・リード組(ともに木下ク)。


3.四大陸選手権
 1月20~26日の四大陸選手権(台北)

≪男子≫
小塚崇彦(トヨタ自動車)
織田信成(関大大学院)
田中刑事(倉敷芸術科学大)

≪女子≫
村上佳菜子(中京大)
宮原知子(大阪・関大高)
今井遥(ムサシノク)らが出場。


                                                一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   

                                                                  
人気ブログランキングへ
Commented by donatama at 2013-12-24 06:05 x
大ちゃんに決まって良かったです。
まだまだ演技を見ることが出来ると思うと嬉しいです。

いち早い情報をありがとうございます。
Commented by Maria at 2013-12-24 10:06 x
高橋大輔 選手生活最後のソチの舞台 出場決定!
心から喜んでいます
高橋選手に決定した途端 小塚選手は高橋選手に「おめでとう」
高橋選手は「ありがとう」と言葉を交わしたとか
小塚選手の思いも汲み取った高橋選手は同期の桜
小塚 織田両選手の思いもシッカリ胸に受け止め
ソチの氷上に感謝と愛の花を咲かせてくれると信じています
本当に今回は高橋選手に泣かされちゃいました^^;
Commented by miriyun at 2014-01-01 10:47 x
donatamaさん、3BKとか呼ばれた、あの3人が争うソチ選考になってしまいました。織田君の引退が寂しいですが、よい花道ができたということでよかったとも思います。
さあ、ソチですね!
Commented by miriyun at 2014-01-01 10:50 x
Mariaさん、今回どれだけの人が会場で、またテレビの前で胸が熱くなり、目が潤んだことか、
演技の最後のステップシークエンスがにじんで見えた人が多いのではないでしょうか。
ソチが楽しみですが、団体戦の存在がどうなるのか怪我をしているだけに無理をしないかと心配ですね。
by miriyun | 2013-12-24 01:10 | Comments(4)

*写真を使って、イスラーム地域や日本の美しい自然と文化を語ります。日本が世界に誇る人物についても語ります。フィギュアスケーター高橋大輔さんの応援ブログでもあります。


by miriyun