写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 04月 03日

樹齢200年の花盛り・・・光則寺の海棠(2)

花盛り    
 樹齢200年と言われる鎌倉光則寺の海棠。本堂に向かって右側の海棠は日の当たり具合か、左側の海棠よりも一足早く花盛りを迎える。
c0067690_991853.jpg

 蕾のころは赤みが強いコロコロっとした感じが強く可愛いという印象が強い。
c0067690_832228.jpg

ところが満開になると、これほどの古木がよくこんな力があるなあと思わせるほどの花が満載。びっしりと咲き揃うと隙間だらけだったの枝の間も花で埋め尽くされる。
c0067690_832545.jpg


せっかく花盛りに出会わせてくれた季節と樹木の力に感謝しつつ撮ってみた。
c0067690_833214.jpg

c0067690_994361.jpg


c0067690_992720.jpg

樹下より庭を見るも美しい。


だが、古木には支えが必要であり、日本各地の桜の木々もたくさんの支えが見られる。中にはつけたし支えを無計画にやったために見苦しい支えになっている木もあり残念に思えることもある。
c0067690_8332449.jpg

 ここの海棠は横に大きく張り出し、支えが全体に横に大きく必要になっている。

その支えが実にセンスが良い。色は黒で花を見るには気にならない色であり、たとえ見えたとしても、その支える造形そのものが扇のように広がり、しかも斜めのカーブを以て広がっているので、その造形そのものが美しい。
 美しいが支えが主張しすぎない。
この木の美しさをいかにバックアップしてやろうかという愛情さえ感じられる心のある作りであることに感じいった。


                                                一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   

                                                                  
人気ブログランキングへ

by miriyun | 2013-04-03 08:42 | Comments(8)
Commented by London Caller at 2013-04-03 20:39 x
うわあ〜見事なスイシカイドウなんですね!
樹齢200年のは私は初めて見ました。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-03 22:42
海棠の満開もキレイですが、蕾が混じっている方が尚好きです。
樹齢200年、あと何年見事な花を見せてくれるのでしょうかね。

今月も鎌倉まで習い事に行きますので、お天気がよければ、
光則寺に寄ってみたいと思います。
Commented by Maria at 2013-04-06 08:42 x
海棠の花や光則寺に興味が湧き 光則寺さんへ立ち寄ってみました
こんな心地の良いお寺さんだったのですね!
本当に自然を再現するように造られたお庭で 静かなひと時を過ごす事が出来ました
残念ながら海棠の花は盛りを過ぎていましたが
山野草などにもとっても癒されました
興味を持たせて頂き ありがとうございました
Commented by jasmine-boo at 2013-04-06 08:43
きれいきれい!いい香りが漂ってきそうです。
近所にハナカイドウ(植え込み2年目なので、将来的にどうなるかわかりませんが)があるんですが、こちらはすごい大樹ですね。
蕾の方が色が濃くて、花と混ざった感じが最高ですネ!
Commented by miriyun at 2013-04-07 07:47
London Callerさん、ようこそ!
鎌倉でもかなり有名な海棠で、枝の広がりが素晴らしくこのお寺さんならではの気配りも見えるので好きなんです。
ここの枝垂れぐあいもきれいです。
Commented by miriyun at 2013-04-07 07:53
ソーニャさん、もう海棠の時期も終えてしまいましたが、草木が勢いづく春、鎌倉の山は美しいですね。
光則寺の境内は小さいですがほんとにたくさんの花が植えられています。
隣の長谷寺ほど観光客が多くないのでゆったりしたところが好きです。
Commented by miriyun at 2013-04-07 07:55
Mariaさん、そうですね、今年は桜や海棠もいつもよりずっと早く花の時期が来てしまいました。その時期によてみられる植物は異なりますが、自然で落ち着いた感じがとても良いのです。
>心地の良いお寺
そういう表現がぴったりだと思います。
Commented by miriyun at 2013-04-07 07:57
jasmine-booさん、
コロコロとしたつぼみが桜と異なるところで、リンゴに近い花です。
お寺を背景とした花とつぼみがことに美しいです。


<< マルチメディア展示~アラビア文...      ボクらの食べログ >>