舞人三景・・・高橋大輔、ミーシャ・ジー、佐々木彰生

 今回は高橋大輔の舞踊気質にせまってきた二人の選手の踊り心に感心したので、舞人三景として見た。ざっくばらんにいえば踊り狂いの三人についてだ。
ミーシャ・ジーの映像  

 4CCでは空色に白・黄緑の間に赤いライン、そして月に11の星が描かれた国旗がいくつも見られた。
これは前にも紹介したことのあるミーシャ・ジーが出場したからだ。日本に来たいと言いつつなかなか機会がなかったミーシャがついに日本にきた。得意のダンス力をいかんなく見せたSPは想像以上に進化していたし楽しかった。
c0067690_2485230.jpg

バンケットでも、賑やかに集う。右端のデニス・テン(カザフスタン)くん、男っぽくなったものだ。
ミーシャいつもニコニコで彼の周りに人の輪ができる。このあと、もちろん大輔さんとツーショットも撮っている。

◆さて、そのミーシャ・ジーはあまりにも踊ることが好きでバンクーバーのときも高橋選手の演技を見るまではリンクを去らない選手として紹介されていたりした。

 試合の様子はTV放映があったのでここでは載せないが、彼は実は自分で演出して踊り、お父さんが撮影している映像を、皆さんに楽しんでもらうためにということでyou tubeに載せている。自作プロモーションビデオのようだ。たくさんあるのだが、そのうちの一つを紹介。
 
 

 陸と氷上の両方で踊って見せているのがよい。服装の色センスが〜と思うが、よくよくみれば国旗のナショナルカラーなのだった。

四大陸選手権Ex練習タイムに
 そして、このような撮影をするくらいだから、四大陸選手権で日本に来て大喜びのミーシャ君はExの練習風景も撮影している。ミーシャのお父さん撮影だからミーシャ中心映像であり、TVなどでは見られない練習時間にどんなことをしているのかがわかる。

 さて、練習風景というと、高橋選手の練習風景は試合前の公式練習は感嘆するようなものが多く、練習なのに拍手が出る。また、Ex練習となると、もうのんびりムードで振付師が全選手に振付を支持する間、待たされている間にずっと動き通しで、チャン選手に振付を教えている様子やら、一人でぐるぐる回っていたり、何しろ氷上では動かずにはいられないようなところがあって、ジェイソン君のバレエ・ジャンプを真似してみたり、すぐにやってみないではいられない。そうやって自由人・高橋大輔は氷上を回遊しているのでそれを見るのが楽しくてリピートしてしまうことが多い。

 今回、動きたくて仕方がない大輔さんの前に、ダンス好きで大輔ファンでもあるミーシャがやってきて動くはうごくは・・・!

 彼の動きを早速まねる大ちゃん、ミーシャの高速グルグルステップをすぐにやってみるところはさすが。
ミーシャが氷上でスピードを出して回れば、ゆずが参入して追いかけっこをする。
佳奈子ちゃんとも絡んでいるし、レイノルズにも触れていっている。ミーシャ、人脈つくっているね。

 ミーシャのプログラムの動きだろうか、激しいステップを見ると動きたくなる大ちゃんは、お決まりの動きも入るが、実に楽しそう。

 ◆ミーシャ君の自分のプロモーションビデオという発想がなかなか楽しい。ヒップホップなどは大ちゃんの動画を見て触発されているんだろうなと想像がつく。彼の観客を意識したパフォーマンスは派手だ。

佐々木彰生 国体で踊りまくる
 彼は何でも踊るという点で日本の佐々木彰生と比べたくなる。
◆最近の佐々木彰生インターハイ EX 201

 これもすごい!!それにかわいい!必見!
プルシェンコのフラメンコを踊る男女を踊り分けたのを思い出す。

 現在のフィギュア界は踊れる人がだいぶ出てきたなあという印象だ。
競技の上で音楽に合わせて踊らなくてはならないと思っている人が多い中で、身体がリズムに自然にのってしまう人は少なめだ。さらにどんな場面でも踊らずにはいられないほどなのは高橋大輔・ミーシャ・佐々木彰生かなと思って楽しく見ている。


 このように賑やかな曲でのダンスはそろそろいろいろな選手がやりだしているが、、大輔さんが”道化師”や”月光”系のしっとりと内面からの情感を出していくものは彼だけのものとして尚更印象強く感じられる。


                                                一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   

                                                                  
人気ブログランキングへ
by miriyun | 2013-02-19 02:52 | Comments(2)
Commented by きっしー at 2013-02-20 09:11 x
ミーシャ君は大輔君の大ファンなので、彼の明るさは落ち込んでる大ちゃんを癒したことでしょう。今回、彼が来てくれてて良かった。

あきおくん、いいですねー!彼が見たくて、国体へ行ってきました。今年のショート、かっこよくて大好きです。ジャンプも決まるようになってきたし、あと1年滑ってくれるそうだし、嬉しいです。AKBもサイコー。ただ面白いだけでなく、しっかり滑っててすごいと思います。
Commented by miriyun at 2013-02-27 06:58
きっしーさん、そうですよね、彼の明るさがEx会場でひときわ光っているようで大ちゃんがそれに乗って楽しんでいるようなのがとてもよかったです。
国体までご覧になったのですか~!やはりいいものはいいですよね。これかrも応援していきたいし、彰生君もずっと滑ってほしいなと思いました。
長いことPCから離れていてお返事遅くなり失礼しました。


<< フォトジェニック・D…高橋大輔 香り立つ花・人 >>