写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 01月 15日

キブラコンパスの使い方

1.キブラとは  
 メッカ(実際の発音はマッカの方が近いが、初めて見た人もわかりやすい方で解説)の方角のことをキブラという。
ムスリムは一日5回(シーア派は3回)、メッカに向かって祈るが、その時、必ずメッカの逢、マッカの中でもカーバの神殿に向かって祈ることになる。モスクには必ずキブラを示すミフラーブという壁のへこみがありそこに向かって祈るので方位を間違うことはない。場所によっては絨毯柄で一人一人の位置が明確にされているのできれいにそろって同じ方角を向いて祈る。
 その敬虔な気持ちが清々しく祈る立ち姿や向かづく姿に見られる。

 ではモスク以外ではどうするのか。ムスリムの来訪が多いホテルではキブラシールがホテルの天井や壁に貼ってあったり、チェストの引き出しをあけてみたら小さなキブラシールが引き出しの中に貼ってあったりして、旅行社が祈る方向に間違えることがないようになっている。一部にはさらーと用の一人絨毯まで用意してあるところもある。
 一般民家でも各家庭で、この辺ならキブラはこちらということを家をつくるときから意識して作っているものだ。だから、家の中で困る人はいない。

 だが、日本でムスリムが祈るとき、モスク以外ではそのような印はない。
      

2.正距方位図法があればなんとかなる!?
方位がわかるための地図に正距方位図法がある。
例えば東京中心の正距方位図法は地図帳に必ずあるはずだ(あれ?最近のにはないらしい)。
キブラコンパスの使い方_c0067690_159942.jpg


 東京(赤マーク)からメッカ(緑マーク)を見れば方位は分度器を当てて北から見て60~70°西にメッカはあると読み取ることができる。簡単に言えば、おおよそ西北西の向きだ。
 だから、祈りの方向は正距方位図法の地図があれば困らない。

しかし、世界中を渡り歩くビジネスマンや旅行者であったらどうするのか。全ての国のこの図法の地図を揃えることはできない。
 そう、この図法の難点は中心にした都市からだけしか正しい方位は得られないことだった。



3.キブラを表す道具
どこの国にいてもおおよその祈りの方向を知ることができるものがつくられた。
キブラコンパスの使い方_c0067690_261631.jpg


特色
① アラビア数字で目盛が入っている。
その目盛の数は40である(60ではない)

② 中央にアラビア語で名前があった
 カーフの次の丸い文字派なんだと疑ったが、意味からするとアインと書いているようだ。
جهة الكعبة
  カーバへの方角という意味が書かれている。だからキブラを表すということだ。」

③ 普通の磁針・赤の透明矢印・金の矢印の3種類の指針がある

  そう、これがキブラ・コンパスと言われるものだ。

4.キブラコンパスの使い方 
このコンパスは、もちろん、メッカの方向に磁力があって磁針が引っ張られて動くわけではない。
磁針は北と南をさすのはどこでも一緒だ。
 ではただのコンパスとどこが違うのか。

◆まず数字がたくさん振ってある。いわゆる現代数字とアラビア数字が書かれていてアラブ人に便利なようにできている。数字は360°を40分割して0~39までの40の範囲に分割されている。360°の40分割しているので行く角9°分の領域がそれぞれある。

そして磁針の他にケースに透明な赤の矢印があり、文字盤の方には金色の矢印がある。そう、この金色の矢印がメッカをさすための矢印だ。(コンパスによってデザインは異なり、メッカを表す指針のところにモスクの絵を入れてあるものもある。

あとは、世界各地がメッカから見てどういう位置にあるかで0~39の40か所のどこにあたるかが同梱の豆本に載っているので自分のいる場所をその豆本で見て、ナンバーを知る。
キブラコンパスの使い方_c0067690_2204411.jpg

例えば東京は「 7 」である。
 だから、透明の赤の矢印を7に合わせる。
    
キブラコンパスの使い方_c0067690_2201828.jpg

次に透明な赤矢印の位置「 7 」に、磁針の北を表す塗りつぶし赤の針を合わせる。
7コマ目なので、9°×7=63°
これを中心に9度の幅があるので、63°±4.5°の範囲にメッカがあると言える。
つまり、北から西に向けて58.5°~67.5°の間にあるということができるのだった。


◆合わせ終わったら北を向いている磁針に対して金の矢印が西北西を向いていることがわかる。
この金の矢印の向いている方ががキブラ(メッカ カーバの神殿の方向)なのだ。

◆正距方位図法で確認しよう。
キブラコンパスの使い方_c0067690_223010.jpg

上の写真の金の矢印と、図法の中の星印マッカ・・・いずれも北を表す線に対してほぼ同じような角度にある。つまり7というのは磁針に対してどのような位置に存在する都市なのかということを表すおおよその目安だったのだ。


5.インターネット・キブラ・コンパス
 もちろん、コンピュータの時代であるから、PCに精緻な計算をさせて方位を求めることもできる。
◆インターネット・キブラ・コンパス

 かって、ムハンマドが、メッカのカーバ神殿に向かっていのることを決めて以来、
祈りの方角を知る学問やはイスラームの世界では重要な学問につながっていったのだった。
                                                一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   

                                                                  
人気ブログランキングへ

by miriyun | 2013-01-15 02:25 | Comments(0)


<< 振付師宮本賢二のダンス&SOI...      アラビア数字 >>