写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 08月 05日

世界が集う1…ロンドンオリンピック(3)

 ロンドンオリンピックの入場行進
・・・  世界の人々と国旗と衣装を2時間ほどで全部見られる機会はオリンピックしかない。そこで、イスラーム地域について主に拾ってみた。全部ではないが、北京のときよりも探せたかもしれない。

 このブログは、小中学生から人生の大先輩まで幅広い方が覗いてくださっている。小難しい話もあればやさしい話もあるが、今回は多彩な国があることを感じていただくためのゆるくやさしいイスラーム地域・国の紹介としていきたい。
 (とってもゆるくなので、全部は網羅できていないし、宗教はいろいろ混在しているので、イスラームが多いというゆるい基準で拾っているので、あまり細かくは突っ込まないでおいてください。)

  
世界が集う1…ロンドンオリンピック(3)_c0067690_1030357.jpg


A:インドネシア
  言わずと知れたイスラーム国最大の人口を有する国。約2億3000万(世界4位)の人口の3/4がイスラム教徒で、約1億7000万人といわれ、世界で一番イスラム教徒が多い国と言える。
 国旗色なんでしょうが、赤を着こなしている。


B:アフガニスタン
 女性が一人民族衣装で行進する。もっとアップで見たい衣装だ。
このくにこそ、もっともっと女性の地位を高めたい。
 緑の美しいアフガニスタンが、そうでなくなってから久しい。今でも自然の厳しい中の美しさは抜群だが、政情もきびし。政府とタリバンと・・・。まだまだ平和は遠いか。ニュースが減ってしまったが国連やNGOスタッフの努力は続く。

C:イエメン
アラビア半島南端の雨も多いアラブ国。細くて昔気質の侍みたいな人が多いところ。
アラブの春は続く。まだ不安定さがあるものの、元気にオリンピックに出てきてよかった。
わずかに見えている女子選手・・・いつも地味な姿だが、北京のときもいたので覚えている。

D:イラン
女性も多区参加している。
男女揃いの衣装にしていた。ヒジャブも揃いの色でぴっしりと紙を隠している。

E:エリトリア دولة إرتريا
アフリカにあり、紅海に面した国。国名の語源は「紅海」。1993年にエチオピアからの独立が承認された。
まだ、建国20年ほどの国。

F:カザフスタン
 カザフ・ハン国のあと、ロシア、そしてソ連邦の一員であったが1991年に独立。イスラム教が半数弱で最も多いがロシア正教も多く、その歴史を思い起こさせられる。中央アジア5か国のうち最も面積が広い。(約270万㎢)。
草原と馬のイメージがある。衣装が配色が見事。刺繍で胸元・袖口・帽子を鮮やかに飾っている。
現在は地下資源が多い国として注目されている。



◆ 民族衣装が鮮やかな国はやはり見ていてうれしい。
今回、イスラームではないので取り上げていないが、メキシコは色彩が華やかであった。旗手のドレスも華やかだった。

                                                                                                                                                                                                           
                                       
                                                    
                                               一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   
   


by miriyun | 2012-08-05 11:45 | Comments(4)
Commented by tsurukame_ko at 2012-08-05 14:07
カザフスタンは、草原と馬のイメージ。
うんうん、と、大きく頷いてしまいました。今の世の中では、昔ながらの草原の暮らしはできないだろうなぁ。と。
騎馬民族としての歴史は、今のひとたちにはどんなふうに伝えられているのでしょうか。
いろんな国があって、いろんな考え方があって、何が「正しい」と一概には言えない世界だからこそ、
オリンピックでは純粋に競技で勝負を。と望みます。
Commented by asiax at 2012-08-06 05:16
はずかしながら、ひとつも正解できませんでした。
Aはシンガポールだと思い、Fはモンゴルだと思いました。
でも、どちらもイスラムの国ではなかったですね。
私は2月からテレビが映らなくて、今回のオリンピックもネットとラジオでしか情報を得てなくて、日本人以外の活躍をなかなか知ることができないのが残念です。
Commented by miriyun at 2012-08-06 18:02
tsurukame_koさん、おっしゃる通り!
オリンピック、いろいろな国があって、環境もみんな違うけど、公平なルールの下できもちをこめて参加して、競って、気持ちよく終えてほしいものです。
世界が一堂に会するというのはやはり大事な機会です。
Commented by miriyun at 2012-08-06 18:06
asiaxさん、A・Fは近いイメージです。私もFha モンゴル?と思ってしまういでたちでした。
TVで見れえない分動画サイトで日本選手の活躍を見てあげてください。
内村の演技、すごいです。フェンシング燃えます。
スポーツは苦手なので、最初冷静に見始めるのですが、見ているうちに熱くなってしまうことがあります。


<< 世界が集う2…ロンドンオリンピ...      新生リビア、三色旗を掲げて…ロ... >>