7月の富士

     

c0067690_735489.jpg

                                                ↑ ワンクリックすると、画像を大きくしてご覧いただけます。

いつもの富士をいつもの場所から見ても、毎日違う顔がある。

   霞か雲か、
      水蒸気を含んだ空気の層があるとき
            富士は淡い色のうす衣を身にまとう・・・


                                                一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   

                                                                  
人気ブログランキングへ
by miriyun | 2012-07-18 07:06 | Comments(12)
Commented by tsurukame_ko at 2012-07-18 07:43
雲と富士山。って、いろいろな表情を見せてくれますね。
今日のはなんだか幻想的。不思議な光だなぁ、と、しばしみとれてしまいました。
Commented by ジョー at 2012-07-18 08:07 x
もう、富士山頂も雪がほとんど見えませんね・・・。
今日の国内最高気温は、47度になっていました。

猛暑です。

暑さ対策頑張りましょう。
この写真で少し涼むことが出来ました^^
Commented by 谷間のゆり at 2012-07-18 11:25 x
富士山の中腹から下に虹色が見えて何とも言えない風情ですね。
唄の文句に霞を裾模様に例えていますが、まさに裾模様のようです。
Commented by shintaromaeda at 2012-07-18 21:49
お久しぶりです。
一般に知られている富士山とは表情が違う富士山を見ることが出来、大変ありがたく思います。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-18 23:18
見たことのない富士山です。
富士山の登ったのは18年前の今頃でした。
miriyunさんは登られましたか?
火口がゴミ箱になっているのを見ているので、富士山は
遠くから見るものだと思いました。
他にこれだけ優美な山ってないですよね。
意識を持って登って欲しいものです。
Commented by miriyun at 2012-07-21 09:51
tsurukame_koさん、一日たりとも同じでない光景を見せてくれるのが富士山。
形は定番で誰もが知りすぎているのに飽きないんですよね~!
とくにこの薄い雲をまとった姿のときは雰囲気が出て好きです。
Commented by miriyun at 2012-07-21 09:53
ジョーさん、47度ですか、日本と中東の暑さの種類が異なるのですが、からっとした暑さの方が体にはいいように思います。
富士は変わらず存在しているのですが、火山なんですよ。
最近いろいろな意味で話題にもなっています。
Commented by miriyun at 2012-07-21 09:55
谷間のゆりさん、雲もかすみも水蒸気の粒ですが、これが日本の情緒ある風景を演出することが多いです。
富士に異なる空気の層がかぶると、シャッターを押さずにいられなくなります。
Commented by miriyun at 2012-07-21 09:57
shintaromaedaさん、この富士山を彩るのは、
水蒸気を含む空気層が織りなす空気の綾なのです。
見ていただいてうれしいです。
Commented by miriyun at 2012-07-21 10:02
ソーニャさん、優美な形の富士山、日本中から愛される富士山、
高地が苦手な私は登ったことがないですが、やはり問題はゴミなんですね。
むかし、ヘリでの輸送などないころ、富士への食や観測器などすべて強力と呼ばれる人手で運ばれました。
ゴミを片付けるのも人の手でやるしかないのに・・・。
ゴミを置いてくることが重なって世界遺産にもなれない実態になってしまったのでしょうか。
Commented by asiax at 2012-07-21 17:38
いいですねぇ、この時期に裾野までくっきり見えて。
私の住んでいる場所は丹沢が邪魔して山頂付近しか見えませんし、それに最近見えた日があったかどうか。
富士山のゴミ問題、とても残念です。うちの周囲には農地がまだ残っていて、そこにも空き缶やゴミを捨てる人がいて、自分たちの食べるものと直結しているのに、とても残念です。
Commented by miriyun at 2012-07-21 23:32
asiaxさん、富士は遠くからでも富士、結構遠くからいつも楽しんでいます。
空き缶とか、捨てることにためらいがないのかと残念に思います。
畑は山以上に問題アリです。


<< 続・7月の色 7月の色 >>