写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 04月 21日

国別対抗戦…高橋大輔の動画&瞬間を見る

国別対抗戦*優勝おめでとう!
 日本の選手がんばった。鈴木選手も力強く素適な目地からとよく伸びりスケートで頑張った。2位かなと思っていたが、コストナー選手がちょっと失敗したために1位は鈴木明子になった。シングル男女とも優勝。中でも高橋の圧倒的なプログラム完成度とパフォーマンスは大きな優勝の力となった。


何かを越えた高橋の演技・・・動画で見る
(動画主さま、お借りします。)
動画初心者の方のために・・・そのまま三角をWクリックするとこの小ささのまま見ることになる。
読み込んでからもう一度Wクリックすrと、ニコニコ動画になる。要求されたらパスワードを作って入れる。これで、中くらいの大きさで見る。
さらに右下の拡大を押すと全画面を使った最大の動画を見ることができる。

◆SP・・・【高橋大輔】世界フィギュアスケート国別対抗戦2012 SP【解説なし】

↑が見えない方は、次のリンクから→【ニコニコ動画】【高橋大輔】世界フィギュアスケート国別対抗戦2012 SP【解説なし】


◆FP

↑が見えない方は、次のリンクから→【ニコニコ動画】【高橋大輔】世界フィギュアスケート国別対抗戦2012 FP【解説なし】


瞬間を見る
① リンクの位置についたところで勝負師にかわったときの眼
   
c0067690_22221984.jpg


  音楽に入り込む準備の伏せた目
   
c0067690_22222149.jpg

  高橋選手の表情手足の動き・指先・首すべてが動いて表現しているのがよく言われているが、もちろん目 の表現は大きく人に訴える。


c0067690_22222411.jpg

zuzun!!
カメレンゴさんのところでより複雑にした演技の中の一部。より音を表現していく。

③最後のステップ中の気になる”技あり”
c0067690_22252877.jpg

 最初、動画の中のコメントで目にしたが、早すぎてなかなかわからなかった。
右足を左足に打ち付けてその勢いで向きを変えている技、これは小さい技だけど、こんなこと他の選手はやっていないだろうという技。あの激しく速い動きの中に隠れたる技。
 最初に見つけた人、お目が高い!


c0067690_22222710.jpg

完璧な演技を終えたときの表情

うん、うん、うれしい!

昨日も完璧、今日も完璧、来年はどうすんの!
(佐野稔氏の解説より)

 解説の佐野稔氏の解説がはじけていて、おもしろかったし、会場の雰囲気や演技の出来をよく伝えているのでのせてみる。

佐野:素晴らしかったですね~!
アナ:魂のラストブルース

佐野:すごい、昨日も完璧、今日も完璧、来年はどうすんの!
     というシーズンの幕引きです
    二日間続けてこれだけのことをやり遂げる!この男、これは本物ですよ

アナ「多くの花束が入れられています
佐野:なんでも投げ入れていいですよ。もう飛び込んでもおかしくない感じ

アナ:他の国の選手も総立ち
佐野:「人を越えた領域まで行っちゃいましたよね、きょうは。」
     「いいものは他の国の選手が見たっていいんですよ」

* 佐野稔さんは、今回のFPを見て、もう高橋の演技に最大の賛辞をもって吠えていた。

c0067690_7261756.jpg

各国パフォーマンスはこっていて、イタリアが一番アイディアものりもよかった。
日本もみんなで一斉にブルース最後の決めポーズ!

◆足が痛くて顔をしかめていたところだけが、気がかりだった。
  かなり足は酷使しているので、この後は無理せずにすすんでほしい。

結果:高橋182.72点 計276.62点【1位】   これは高橋もすごく嬉しそうだった。
彼自身納得のできる得点だったのだろう。見ている自分としてもこれがほんとは世界選手権で妥当だった点数だと感じている。


◆ISU記事・インタビュー記事が掲載されていた。
 ◎高橋は日本のメンズイベントでの勝利と12ポイントを確保した。”Blues for Klook”で、現世界選手権銀メダリストは、4回転トゥループ、二つのトリプルアクセルと5つのトリプルだけでなく、2つのレベル4のスピンを滑った。彼は182.72点の新パーソナルベストスコアを出し、276.72ポイントの合計点となった。 "それはシーズンの最後のプログラムでした。

 ◎高橋インタビュー
 日本ティームに貢献できるように集中した。無意識のうちに、世界選手権よりも優れた演技をやって見たかったという感じを持っていたように思う・・・とティームのキャプテン高橋は言った。

 私は本当によく滑ることができ、幸せでした。(以前)うまくやっていなかったいくつかのdetailsがあったが、私はそこをうまくやることがでと感じ、また大きなミスなく、私のプログラムを終えることができた。私はチームに貢献することができました。今朝はかなりナーヴァスになっていたが、最後に本当にホッとしました "




高橋:気持ち良いプログラムできてよかった。
アナ:各国の選手総立ちでしたね
高橋:うれしいのと、はずかしいのとで・・・、でもすごく嬉しいです!
  きょうの演技はこうしようとかでなく、何かが突き動かしているような・・・、

・・・・・・・・見ていた解説者や私たちが人が感じていたごとく本人も普段とは別の感覚でいたようだ・・・


◆戻ってきた4回転、急成長したキャメルスピン、
 たゆまぬ向上心とすごい練習量をこなしてこそ開いた天賦の才

 世界選手権の演技終了のときに、「ジーニアス(天才)」・・・とうめいたBritish Euroの解説者の声が耳に残っている。



                                                       一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   
                                               人気ブログランキングへ
                      

by miriyun | 2012-04-21 22:34 | Comments(2)
Commented by ミヤサマ at 2012-06-25 22:15 x
とても、とても、とても素晴らしい演技で、感動しました。世界選手権でこの点を出すべきでした。彼は、世界一のスケーターです。
Commented by miriyun at 2012-06-26 07:38
ミヤサマ、ようこそ!
ほんとに素晴らしい演技でしたね。
同じ時代にいてその努力と天才の成せる技を目の当たりにしていられることは、
とても幸せなことだと思っています。


<< 日本チーム*国別対抗戦2012       プロトコルのはてな?世界選手... >>