雲と富士

異形の雲 
c0067690_6595075.jpg

雲は景色を劇的に変える。
たとえ同じ位置から景色を眺めても、全く印象のことなることもある。
山の端から天頂まで、そしてそのむこうまで
黒い雲が斜めに渡る
初めてといってよいダイナミックな構図だった。
いつもの富士はみるみる形を変えて行く。

そう!遠くに見える形がいびつな山は富士山だ。
富士の頂上にも雲が巻いている状態でしかも逆光であるため、山のシルエットが刻々と変わっていき、とても富士には見えない。同じ場所から優雅な姿を見ていたから富士とわかっているが、そうでなかったら富士とは思えなかっただろう。

                                              人気ブログランキングへ
                      
                                                       一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   



歴史と文化の香る港町・・・横浜・神戸のレストラン特集
Commented by petapeta_adeliae at 2012-03-13 12:41
気流でいろんな形に変化するとは思いますが、池にいる段々の橋の様に、
それも連なっている雲って見たことがありません。
悪い前ぶりでなければいいですね。
富士山はけっこう歪だったんですね。
いつもmiriyunさんのところで気付かせてもらってます。
Commented by Cisibasi at 2012-03-13 13:09
今日は〜
最近富士山で噴煙を見たとか話題になっていますが?
どうでしたか?
今は、ライブカメラで富士山観れるんですよね。
でも、こういう景色は見れないなぁ。
面白い写真有り難う。
Commented by 谷間のゆり at 2012-03-13 23:11 x
カメラを参っていない時に限って、好い雲を見つけるような気がします。大分前に撮った鳥の様なのは運が好いとしか思えません。
Commented by tsurukame_ko at 2012-03-14 01:26
なんだか不思議なかたちの雲で、びっくりしました。
そして、まさか、この山が富士山だなんて!?
自然って、時に思いもよらない姿を見せるものなのですね。
Commented by miriyun at 2012-03-17 08:20
ソーニャさん、富士のかたちも普段は綺麗に見えるのですが、雲がかぶると何とも大変身することになると気づかされたものです。
この雲は本当にすごかったです!
Commented by miriyun at 2012-03-17 08:20
Cisibasiさん、これは富士のそばでみれば笠雲が崩れたような感じだったのではないかと思います。雲も煙のように見える雲も多いので山の見方は難しいですね。
自然はいつも予想外の動きを見せたり美しい色を見せてくれたりします。
その自然をじっくりと見つめていきたいと思ってます。
Commented by miriyun at 2012-03-17 08:21
谷間のユリさん、同感です!
いつもここでなぜ一眼を持っていないのかと後悔することしきりで、このときもコンデジなので画質が今ひとつです。
Commented by miriyun at 2012-03-17 08:22
tsurukame_koさん、自然を見つめると再現なく変化する空があり、いろがあります。
富士山は私もびっくりでした。シルエットだからこそのマジックです〜!
by miriyun | 2012-03-13 07:00 | Comments(8)

*写真を使って、イスラーム地域や日本の美しい自然と文化を語ります。日本が世界に誇る人物についても語ります。フィギュアスケーター高橋大輔さんの応援ブログでもあります。


by miriyun