新春のMt.Fuji*精進湖の子抱き富士

初めての富士
 富士山はいつも遠くから山の上や住宅地の屋根の上に小さく見るものだった。先日はみなとみらいからビルの隙間に頭だけの富士山が見えただけでとても嬉しかった。

 そんな見え方の富士山で満足しているか?
     いや~、もちろんそばで見てみたい。これまで富士山のそばでじっくり見たことがないのだ。

・・・ということで行ってきた。富士山こそはプロもアマも撮りつくしている素材で、富士山初心者の自分は準備から困った。
暑くて乾燥しているところでいつも撮っているので、寒さ対策のためにダウンウェアを買うところから始めるようだった。

 カメラは時々動かなくなるPentax K20。液晶もよく見えなくなって、不安は抱えながらも、まだまだ使えると持ち出す。ほんとにフィルム式と違ってデジタルは古いのに愛着を持って10年以上なんていうのは通用しない。PCと同じで消耗品だ。砂の多いところで使うので傷みやすいのは承知しているので、本体が強いのを選んでいるつもりなのだが、液晶がだめになるというのは想像外だった。 まるでフィルム式のように撮ったあとの確認はできずに使っている。寒いところの一番の心配はバッテリーの消耗だ。暑いところではほとんど心配したことがないが今度はそうはいかない。実は動かなくなるのもバッテリーが弱ってきていたからと思われるので1本買い足した。寒い所なりの支度というのは大変だ。

 富士山の初心者が日帰りミニトリップで、まともに撮れるのか?

  でも、バスツアーのベテラン勢に教えていただきながら楽しんでくることができたので、それもいい思い出になった。富士山の周辺の雲は想像以上に速いスピードで動き、一瞬の差で見えなくなったりもする。
その中でいくつか見え、また富士周辺の空気感を楽しみいい一日が過ごせた。

  精進湖の子抱き富士
c0067690_11241535.jpg

                ↑ (ワンクリックして大きい画像でご覧ください。もう一度クリックすると元に戻ります)


 他手合浜から見える富士は、大きな富士山の手前に小さな大室山という山が重なって見えることからこどもを懐に抱いたようなので、「子抱き富士」と呼ばれている。
 富士五湖最初のホテルをこの地に建設した英国人ホイットォーズが推奨した絶景だという。


c0067690_3494517.jpg

  この冬も富士山にとっては暖かいのだろう。
雪が極端に少なくて、山頂まで地の色が見えそうだ。



c0067690_122535.jpg

昔は氷を割ってワカサギをつったという湖も山の北側の影になっているようなところだけが薄く氷が張る程度だった。(西湖)
 雪もたまに振っているようだが、道路わきにわずかに痕跡が残っている程度だった。 

     
c0067690_12115864.jpg
 
  冬空に清々しい富士、
          日本はなんと美しいのだろう・・・。

                                             人気ブログランキングへ

                                                           応援クリックお願いします。
    
Commented by 霧のまち at 2012-01-09 20:41 x
なんて美しい写真!   冬の富士はきれいですね。
富士の西側にある田貫湖では また美しい風景だと言われていますよ。
日本人の心の景色ですね。
私は静岡県にいますので 折に触れて見られますが 友人は富士山の裾野に住み、家の裏には 近すぎて頂上が見えない富士がドカンとあるんです。
Commented by ぺいとん at 2012-01-10 17:32 x
遅くなりましたが、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。  

富士五湖の中ではひっそりとした精進湖が好きです。 
本当に頭を雲の上に出していますね^^ 
日本が自然からいただいた贈り物は世界一だな~と思います。

Commented by 谷間のゆり at 2012-01-10 23:03 x
富士山が左右同じに見える場所なのですね。
新幹線で初めて富士を見た時に裾野まで見えた事に感激しました。余り旅行をしない私が好きなのはくだりの東海道腺で左に見える富士がすきなんです。隠れて居た美しい人にまた出逢った時のようで。
今でも見えるでしょうかね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-10 23:24
子抱き富士、初めて見ました。
西湖って民家のある辺りまで、水没したときがありましたね。
母と一度だけ外泊したことがあります。小学校4年の時で、
母が人生で一度だけ働いたことがあり、その保養施設が河口湖?
外国人の集団に遭遇し、富士山に魅了されるのは日本人だけでは
ないんだって確信し、なんか誇らしげだった記憶があります。
Commented by miriyun at 2012-01-11 07:43
霧のまちさん、富士山真近で見ると迫力があって、すごいですね~!ようやく見に行くことができてこの冬の思い出になりました。
田貫湖は行かなかったのですが、ぜひ訪れてみたいです。
静岡で朝な夕なに富士を仰げるとはうらやましいです!
Commented by miriyun at 2012-01-11 08:06
ぺいとんさん、新春に富士を見ることができてとても清々しい気持ちになりました。自然の雄大さを見るのは何ものにも変えがたいです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by miriyun at 2012-01-11 08:16
谷間のユリさん、新幹線に乗っていて見えてくる富士山には私も格別な思いがあります。
声には出さないけれどワ~っと心の中でいっているんです。
いつもの自分の知っている富士と違いが大きいからだと思います。
Commented by miriyun at 2012-01-11 16:04
ソーニャさん、、そうでしたか。日本人が自信をもって薦められるものって
たくさんありますが、富士山とその周辺は抜群です。
もっともっと見にきて欲しいですね。
by miriyun | 2012-01-09 23:32 | 日本 | Comments(8)

*写真を使って、イスラーム地域や日本の美しい自然と文化を語ります。日本が世界に誇る人物についても語ります。フィギュアスケーター高橋大輔さんの応援ブログでもあります。


by miriyun