写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 01月 02日

辰年に寄せて新年のご挨拶…アラビア書道年賀状

明けましておめでとうございます
 2011年・・・大変な年でしたね。まさかと思うようなことが次々と起きていくのをじっと耐えるしかない日が続いていました。年末の紅白では、明日や故郷をテーマにした歌が多く心がざわめきました。長渕剛さんの復興への思いはとうとう新しい曲を作曲するところまで行き、「ひとつ」という歌となり石巻の小学校で熱唱されていました。たくさんの人が思いを込めるってすごいことだと思います。 明日を見て一歩ずつでも進んでいく新年になることを感じました。

 個人的にも気持ちの上でも落ち込みましたが、お立ち寄りいただいた皆さんのお声を頂いてとても励まされました。また、訪ねさせていただいた先での創作されていく文章に工芸・アート・料理、これらを見させていただくと何よりも気持ちが高まりました。
 何もしない一日を過ごすよりも、何か自分の生活の範囲で無理なく淡々と進めていくことは、なんてすごい進展を見せるのだろうと気付かされました。勇気をいただき、暖かく伝わってくるものをいただいた2011年でした。こうしたブログを通してお付き合いいただいた皆様に感謝申し上げます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

竜の書き初めでご挨拶

辰年…2012年、21世紀になってもう一回り、月日の巡るのはなんて早いのだろう。
年末年始もバタバタで、相変わらず落ち着かない生活のなか、かろうじて2日の書き初めだけは続いている。
*例によって、書き初めで、ご挨拶を・・。
辰年に寄せて新年のご挨拶…アラビア書道年賀状_c0067690_462317.jpg

アラビア語のカリグラフィーがこの竜の骨組みで、それに足と背のギザを入れてみた。
テーマは振り返り竜。首さえ回せば、どこでもお見通しの龍。水神でもある竜に、地震・津波をにらんでいてほしい。そういえば、元旦の関東・東北で地震がかなり長かった。

復興も政治も・ユーロも・円も・外交も四方八方見渡さなければならないことばかり。
   見通す力が今こそ求められている。
辰年に寄せて新年のご挨拶…アラビア書道年賀状_c0067690_3185985.jpg

      クッラ・アーミン・ワ・アントゥム・ビハイリン
        毎年皆様が健やかでありますように! ・・・(文字の点のひとつは目になっています。)
      
        

★外交まで目配りするには自分の書いた竜では今ひとつ迫力がない。
そこで、目力と風格のある竜に登場してもらおう。
辰年に寄せて新年のご挨拶…アラビア書道年賀状_c0067690_1150116.jpg

古代、法隆寺におさめられた水瓶の竜首の目力、
1400年を経た竜、
      なんて古代のモノって力があるのだろうと見入ってしまう。

 『アラブの春』も草原をゆく野火のように広がったが、そのご、一年たってチュニジアは若干形を整えて、実際は権力をうまく分け合ってやっていかれるだろうか。
 エジプトのムバラク政権を倒した若者たちは、自分たちの意見を通したくても実は選挙の時期になってもその資金さえないので、思うように発言できる地位を目指せないでいる。
 シリアはまだなお、騒乱の地である。シリアの人々は無事だろうか、リビアは落ち着いてきただろうか。

 それやこれや、時を待つしかないことが多いのだが、こちらもまた注目していきたい。

では、
  皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

                                              人気ブログランキングへ

                                                       一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   

by miriyun | 2012-01-02 04:32 | Comments(22)
Commented by asiax at 2012-01-02 08:14
あけましておめでとうございます
こちらの龍、アラビア文字をデザインされているのですね。
龍を描くだけでも難しいのに、ほんとすごいです。
今年もよろしくお願いします。
Commented by orientlibrary at 2012-01-02 09:28
あけましておめでとうございます。
龍のカリグラフィー、龍の伸びやかな勢いと愛らしさがすてきです!文字、背景と合わせてメッセージや思いが視覚的にも美しく伝わるカリグラフィー、魅力的ですね。
今年も、多彩な切り口とすてきな写真を楽しみにしています。今年もよろしくお願い致します。
Commented by tsurukame_ko at 2012-01-02 11:05
あけましておめでとうございます。
力強い龍に圧倒されます。そう、龍って水神さまでもあるのですよね。
水の神様に護られて、穏やかにでも前へ進んで行けますように。
今年も楽しみにしています。よろしくお願いいたします。
Commented by なな at 2012-01-02 11:41 x
あけましておめでとうございます
期待していた書初め!竜に乗ったメッセージすばらしいですね
360度お見通しの竜に護られる1年であってほしいですね
今年も洞察力するどい記事、芸術性高いアラビア書道たのしみにしています
どうぞよろしくお願いいたします
Commented by CROKO at 2012-01-02 11:58 x
あけましておめでとうございます

書き初めですね
良き日に参りました。
ご無沙汰のままで失礼しております
なかなか時間が取れなくて、きょうはゆっくり見せていただきます。
ここへお邪魔すると何をしたかったのか気がつくんです。
でも現実は仕事が増えて仕方がありません
余裕をもつって大切なんですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-02 22:26
あけましておめでとうございます
miriyunさんの突き進むだけでなく、後ろを振り向いて
いる辰って着実に学習して進んでいる様に感じます。

去年は独裁者が3人もこの世を去りましたが、
去ったところで秩序が無くなり、無法地帯となり、
今までの同じような国がいくつもありましたが。
その国民が幸せになったかと言えば、答えられません。
なので、miriyunさんの辰の様に、何度でも後ろを振り返って
着実に誰にとっても幸せに向かう世の中になって欲しいものです。

今年も宜しくお願いいたします。ぺこり

Commented by ateliercinicini at 2012-01-03 04:51
あけましておめでとうございます。
今年は龍の背に乗って、昨年の重い機運から抜け出して昇っていきたいですね。
今年も、どうぞ宜しくお願い致します。
Commented by miriyun at 2012-01-03 07:32
asiaxさん、アラビア文字を見ていただきありがとうございます。
色を入れてしまったので目立たないのですが、
毎年1月2日に書初めするのはなかなか身がひきしまるものがあります。
気持ちを新たにして進んでいきたいです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by miriyun at 2012-01-03 07:36
orientさん、のびやかな龍と言ってくださりほっとしました。
ライフワークなのに、年末のバタバタした中ではなかなか書けなくて、
どうしても2日になってしまいます。
そんな中で書いたカリグラフィー、愛らしいとも感じていただいてとても嬉しいです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by miriyun at 2012-01-03 07:43
tsurukame_koさん、
新年おめでとうございます。
今年こそ、いい年でありますように、安全な年でありますよう!!
とてもそういう気持ちが強く湧き上がりました。
その気持ちを龍に込めて載せさせていただきました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by miriyun at 2012-01-03 07:51
ななさん、新年あけましておめでとうございます。
カリグラフィーの書き初め、楽しみにしていただけたなんて、
すごく嬉しいです。昨年も大変お世話になりました。
小作品ですが、その年の気持ちを込めていければと思っているので
励みになります。
ななさんの刺繍やお花への気持ちを見習いながら進んでいきたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by miriyun at 2012-01-03 07:55
CROKOさん、新年おめでとうございます。
昨年はお忙しいけれどやりがいのある年だったことでしょう。
ブログで何かを感じていってくださるって嬉しいことです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by miriyun at 2012-01-03 08:01
ソーニャさん、
明けましておめでとうございます。
振り向き竜を感じていただきありがとうございます。
どこもかしこも難しい局面ばかりですが、これ以上悪いことなんか起こりようがないじゃないかという国民の頑張りはもちろんすごいです。
でも、トップにはやはりがんばるだけでなく見通し力が欲しいところです。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by miriyun at 2012-01-03 08:04
atelierciniciniさん、
あけましておめでとうございます。
新しい年は気持ちを改めて迎えて新しい創作に向かいたいものですね。
トルコの地でますます素敵なタイルをつくられますようお祈りしています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by moccosan at 2012-01-03 11:50
素敵な龍ですね〜凛と引き締まってかっこいいなあ
今年もいろんな景色 文化 人々のを見せて下さいませ🌙
Commented by lunta at 2012-01-03 12:14 x
あけましておめでとうございます。

アラビア文字の龍、ユニークでとても素敵です。
アラブにも龍はいるのかな?
日本の行く末、アラブ諸国の行く末、いい方に動いてほしいですよね。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by at 2012-01-03 22:48 x
今年もよろしくお願いします。
こんな風に書けたらいいなあと思います。
アラブはどんな方向に行くのか?ちょっと気が重いです。
Commented by miriyun at 2012-01-04 01:22
moccoさん、行く先は異なりますが、そこでの風土や人々を感じ取ってくる気持は一緒のように思います。
たくさんの素敵な作品群と比べるべくもありませんが
今年も心豊かにさせていただきにまいりますので、よろしくお願いいたします。
Commented by miriyun at 2012-01-04 01:35
luntaさん、あけましておめでとうございます。
龍は中国からトルコまで、そしてヨーロッパと伝説の動物なので微妙に特徴が異なりますね。ほとんどヘビに近い体で宙を飛ぶのから、結構しっかりした足で歩くドラゴンまで、
一つのテーマにできそうなほど出てきます。絵を描かないアラブでは探しにくいですが、ペルシアではタイル絵にもなっています。
あやしげな絵も時々入りますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by miriyun at 2012-01-04 01:38
碧さん、昨年はアラブの春に直面していらしたので、
尚更心配されていることでしょう。
アラブの春・・・きちっと民主化と政治の安定がもたらされるまでしばらくかかるでしょうが見守っていきたいですね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by yokocan21 at 2012-01-07 06:01
明けましておめでとうございます!
今年の新年カリグラフィーも、また素敵です♪ 龍って、幸運のシンボルですよね、確か。龍のパワーで、今年はいい年になるといいですね。
中東のイスラム世界、色々とニュースが絶えませんが(トルコも新年早々、困ったニュースで持ちきりですが)、少しでも状況が良くなってくれることを祈ります。
今年も、どうぞよろしくお願い致します♪
Commented by miriyun at 2012-01-07 12:58
yokocanさん、あけましておめでとうございます。
昨年はいろいろありすぎました。でも、世界中の国からの援助の申し出がとても嬉しかったです。日本とトルコのきずなも災害があるたびに強くなっているのでこれは国際間のお手本になっていきそうな絆です。
今年は更に前を向いて進んでいきたいものと思っています。トルコのニュース驚きました。詳しいことはわからないのですが、世界各地での悲しすぎるニュースが少しでも減っていくように祈らずにはいられません。
今年もよろしくお願いいたします。


<< アルパカは仲間!?      オリックスの朝駆け >>