写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 12月 30日

砂漠のホテルのメニュー・・アル・マハ・デザート・リゾート(19)

 アル・マハは砂漠の中にあって、どこにも店はないから三食とも同じディワーンというレストランである。
夕食のメニューはどうなっているのだろうか。

スターター
砂漠のホテルのメニュー・・アル・マハ・デザート・リゾート(19)_c0067690_1232026.jpg
エビは野菜とレモンソースで食欲が出てくる。

ーーーーーーーーーー
メニューへの配慮
 スターター(前菜にあたる)・メイン・デザートの3つをそれぞれの好みでそれぞれ一つをメニューからえらび、付け合せやソースも選んでいく。知らない名前が多いので聞きながらチョイスすることが多かった。
 いわゆるフレンチ風なのであるが、日本で使っている食材と違って世界各地のモノの名前が飛び出してくる。 野菜は砂漠で若干作っているが、基本はすべて輸入の国である。メニューの一番下に何やら記号があった。
砂漠のホテルのメニュー・・アル・マハ・デザート・リゾート(19)_c0067690_11585931.jpg


よくよく見ると何が含まれているのかを一つ一つ心配して聞かなくとも一目でポーク入りとか、アルコール入りはどれかとかわかるようになっている。
 エミレーツ航空の食事の宗教やアレルギー・成人病系の食対策で選べる幅の広さに驚いたものだが、ここもメニューの中に国際的ホテルだけにこうした気遣いを入れていた。
ーーーーーーーーーーー
砂漠のホテルのメニュー・・アル・マハ・デザート・リゾート(19)_c0067690_125497.jpg

レンティルのスープ、~添えという名前だが、確かにレンズマメはおいいしいが、スープというよりレンティル・シチューのように食べごたえがある。

砂漠のホテルのメニュー・・アル・マハ・デザート・リゾート(19)_c0067690_1242255.jpg

口直しの小さなシャーベットがでてきた。

メイン
砂漠のホテルのメニュー・・アル・マハ・デザート・リゾート(19)_c0067690_1232367.jpg

キングサーモンのステーキ
砂漠のホテルのメニュー・・アル・マハ・デザート・リゾート(19)_c0067690_1233739.jpg

ドラドのフィレット
 ドラドって、エル・ドラド(黄金)?ときくとそうだという。金色の南米の魚ドラドを細く切りワインで蒸し焼きにしているようだ。あとで調べたら大きくて怖そうな魚だった。

砂漠のホテルのメニュー・・アル・マハ・デザート・リゾート(19)_c0067690_1234068.jpg

アルゼンチンのリブ・アイ・ステーキ・・・柔らかくておいしい肉だった。海外では日本の牛のように程よく脂があって柔らかいといわれる。
 そういえば注文しなかったが、神戸牛のハンバーガーというメニューが昼食のメニューにあった。

デザート
砂漠のホテルのメニュー・・アル・マハ・デザート・リゾート(19)_c0067690_1245188.jpg

クレーム・ブリュレのレモン~
砂漠のホテルのメニュー・・アル・マハ・デザート・リゾート(19)_c0067690_1243969.jpg

自家製シャーベット
砂漠のホテルのメニュー・・アル・マハ・デザート・リゾート(19)_c0067690_12331614.jpg

アル・マハ特製ウンム・アリのサフランとナッツ
 まあ、確かにサフランはこうしたデザートによく使うものだろうがそれが主ではないはずで、この場合、わかりやすいのはピスタチオ入り~のバクラヴァ添えという感じだろうか。

◆食材がよくわからないものと、料理名がわからないものが混在していて初日に見たメニューは目がチカチカしそうだった。中でもスルタン・イブラヒムという料理は説明を聞いてもよくわからなかった。他に食べたいものがあったので避けてしまったが、こうしたものこそ注文してみればよかったのにと後になって思った・・。

 料理の仕方はそんなに凝ったものでもないし、飾り方も日本のシェフならもっと素敵に盛り付けるかもしれない。しかし、野菜の鮮度や味、そしてエビや肉の素材としてはとてもいいものを使っているので、十分満足できる食事だった。そこから考えると料理もそんなに凝る必要もないのかもしれない。
 
                                                                                                                                                                                                           
                                       
                                                    
                                               一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   
   


by miriyun | 2011-12-30 12:47 | Comments(2)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-30 23:07
海老の尻尾がちゃんと処理されているところに注目してしまいました。
尻尾まで食べるのは日本だけだと思っていたもので。
デザートのお皿にチョコレートで書かれてるのが、アラビア語の
様に見えるのは私だけかしら?
この様に高級なところでは、グロなものが出てくるとは思えないので
わからないモノをチョイスするのもいいかもです。
Commented by miriyun at 2011-12-31 03:44
ソーニャさん、エビのしっぽはそういう意味でまきこんであったのですね。何とも考えずに食べていました。
わからないもの・・・後になるほど、気になるものです。ほんとにこんなに気になるならば注文してみればよかったと思っています。


<< オリックスの朝駆け      ジャスミンの花売り >>