写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 11月 11日

『スパイラル・音信』 Spiral Tidings ・・・アラビア書道作品

 A Gallery of Arabic Calligraphic Works of Fuad Kouichi Honda
   ≪本田孝一氏Web作品展≫・・・ アラビア書道家・本田孝一氏の作品を紹介する特集。
『スパイラル・音信』 Spiral Tidings ・・・アラビア書道作品_c0067690_2385456.jpg

Web作品No.21 
「スパイラル・音信」 (Spiral Tidings)
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・内容:『コーラン』 、「蜜蜂章」10-18節
     Holy Qur'an , Surah an-Nahl 10-18
・書体:ジャリー・ディーワーニー体
・大きさ:縦100cm×横60cm 
・制作年:2015年
・材質/技法:(文字)レタリングゾル(彩色)アクリル絵具
・撮影:K.Yamaoka
* (転載等は固くお断りします/No reproduction or republication without written permission)
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
         
◆ここから下は、鑑賞の参考までに個人的に書かせていただいているものです。人それぞれに異なる感性で感じ取ってイメージをお楽しみください。


深き青の中に青白く浮かび上がる貝が存在する。
   永遠(とわ)を生きる貝はその貝の衣にコーランの言葉を紡ぎだす。

薄絹のように言葉をまとった貝が
    静寂の海から星月夜を望む

巻貝は無言のままだが、
   その言葉は、音の振幅となってやがて地上に伝わりくる
   

  
『スパイラル・音信』 Spiral Tidings ・・・アラビア書道作品_c0067690_231039100.jpg

◆この貝の「中心部から外に向かって紡ぎだされるジャリー・ディーワーニ書体の文字たち。
そこからふっと気が吐き出したような貝の透明感のある姿が神秘的でとても美しい。

また、次第に幅が狭まっていく横のラインが並んでいる。
静かな画面の中でこのラインこそが音信というイメージを高めていく。
 このデザインの中に普遍的なものがこめられており、その前に立つとそれが柔らかな振幅となってつたわってくるのだ。

 一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   

                                                                  
人気ブログランキングへ

by miriyun | 2011-11-11 20:40 | Fuad Kouichi Honda | Comments(10)
Commented by petapeta_adeli at 2011-11-12 07:43 x
アンモナイトに宇宙観が併せられて、ほぼ同じにある横線に
アンモナイトから音が発信されている感が宇宙観を広げていて
心地よいものを感じさせてくれる作品。
本田先生の作品は心の安定感がよく出ていますよね
Commented by ぺいとん at 2011-11-12 07:45 x
巻貝なんですね。何を思ったのか、
地球が誕生してからの時の流れを月と星が見守っているとばかり・・・
初めて聴いたアザーンはこういう光景を見せてくれました。
Commented by miriyun at 2011-11-12 07:48 x
ソーニャさん、海底から宇宙までの広がり感が感じられる作品ですね。
目の前に立つと、青の色がほんとに心地よいのです。
作品の中からでてくる波長とともに、見ている人みんなにも意味合いが発信され、伝わっていくように思います。
Commented by miriyun at 2011-11-12 08:01 x
ぺいとんさん、地球が誕生してからの時の流れ・・・詩人ですね~。
記事中に書いたのは、参考までにということで書いていますので、
ぜひ作品はそれぞれの感性で感じた印象を大事に
ご覧になってください。
Commented by 谷間のゆり at 2011-11-12 08:02 x
本田先生の作品を拝見すると、作品になる前の構想の緻密さに感激します。
今回は、一寸体調を崩した事もあって予定が狂ってしまい直に拝見できないのが残念です。
でもmiriyunさんの記事で、こうして拝見できて嬉しいです。
Commented by miriyun at 2011-11-12 08:05 x
谷間のゆりさん、作品になる前の構想・・・そうなんです。
こういう大きな作品作りには、大いなるイメージとそれを表現する緻密な構想が必要なのです。
それに気づかれるゆりさん、さすがアーティストですね~!
Commented by chai at 2011-11-12 08:09 x
本田先生の作品はホントに素晴らしいですね。
見るたびに青色がとても印象的だなといつも思います。
Commented by miriyun at 2011-11-12 08:18 x
chaiさん、ご覧になっていただいて、おっしゃる通り、青を使うことは他の色よりも多いですね。
しかも青には様々な青があり、どの色をどのような使い方をしているのかを見るのも楽しいです。
Commented by at 2011-11-13 10:19 x
私は青が好きなので「碧」なのですが、これはもう本当に見飽きることがない青ですね。
みなさんがコメントに寄せられている感想は、実際のところクルアーンにでてきますから、見た人がイメージできる作品を表現できるすばらしさ!
信仰するしないはおいて置いて、物見遊山で、世界の教会やキリスト教美術を見るように、イスラムのものも見てもらいたいですね。
Commented by miriyun at 2011-11-13 11:20
碧さん、やはり青がお好きだったのですね。
見た人がイメージできる作品・・・それが見飽きない・後々まで残る作品だと思います。
イスラム芸術はもっともっと欧米や日本で評価されてほしいです。また、それまで接したことのない人にも見るきっかけになっていけばうれしいですね。


<< 失敗のお詫び      ヴィーナスの勝利・・・モザイク... >>