写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 10月 31日

マジュリス...アル・マハ(16)

 マジュリスとは  

マジュリス...アル・マハ(16)_c0067690_4315199.jpg

マジュリスとは人が集まるところを言う。会議室・集会室・応接間などを表す言葉である。アル・マハの応接間としてのマジュリスのインテリアがいい。間接照明があたたかみをだす。
マジュリス...アル・マハ(16)_c0067690_432670.jpg

奥のニッチには木製品・金属器などがひとつひとつ考えて配置されている。天井は木彫のアラベスク組文様が凝っている。

マジュリス...アル・マハ(16)_c0067690_4322181.jpg

窓にはアイアンの花

マジュリス...アル・マハ(16)_c0067690_4323783.jpg

銃は1900年代初頭には貴重な武器であり、名のあるものが持ったものであろう、

マジュリス...アル・マハ(16)_c0067690_4324330.jpg

引き鉄と撃鉄とのあいだにはアラビア文字が刻まれていた。
マジュリス...アル・マハ(16)_c0067690_4332458.jpg


マジュリス...アル・マハ(16)_c0067690_4354213.jpg

テーブルになっているのは丹念に文様と文字を打ち込んだ銀器だろうか。文様の細かさはもちろん、文字のそりや伸び、反転する筆あとまで表現している。職人さんのいい仕事が見えてくる。

武器とか飾っているのでいかつい感じになっても仕方のないところなのだが、
         なぜか落ち着いた雰囲気と居心地の良さを併せ持つ応接間になっていた。
                                       
                                                    
                                               一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   
   



by miriyun | 2011-10-31 04:40 | Comments(8)
Commented by 霧のまち at 2011-10-31 20:22 x
オトナの雰囲気ですね。  とても素敵です。
窓の 図案もなんて素晴らしい・・・。  アラブと言う所は とても知的で
落ち着いたところが 元来あったんですね~。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-31 22:59
こんなマジュリスで、水パイプを吸いながら、またはチャイを呑みながら
日々のんびりと世間話をしているんでしょね。
こんなところに居たら、お尻に根っこが生えて何時間でも居てしまいそう。
間接照明にセンスよく配置された陶器らがとっても優雅に感じますね。
Commented by asiax at 2011-11-02 20:33
おもてなしの場として、最高の空間ですね。
私もいつか、アジアで買った布や雑貨を飾って、お客様を迎えいれる空間をつくりたいなって思ってます。
今はボロアパートのワンルームであれですが。
Commented by なな at 2011-11-02 21:54 x
こういうお部屋あこがれますね
インテリアの雑誌にでてきそう
白い壁にクッション、ソファー、ランプシェードもシンプルに押さえた分、飾られたものが引き立ちますね
初めて会う人でもここならくつろいでまったりできそう
お昼ねしたい~
Commented by miriyun at 2011-11-03 15:34
霧のまちさん、寄稿も歴史も厳しいところなので、もともとは荒々しいところが大いにあるのです。
でも族長などリーダーの精神性において武士に通ずるところも一部あるので、
インテリアにもそういったところが出てくるのかもしれませんね。
Commented by miriyun at 2011-11-03 15:36
ソーニャさん、ロビーのさらに奥の一段高くなったところにあったのですが、
座ったらほんとにおちついてしまいました。 
ここでお茶が出たらほんとに居座ってしまいます。
Commented by miriyun at 2011-11-03 15:38
asiaxさんの目で見つめ選び抜いてこられたアジアの布などを
ならべられたらどんなに素敵でしょう!!
 いつかそれらも紹介される時を楽しみにしていますね。
Commented by miriyun at 2011-11-03 15:43
ななさん、実は砂漠を車で走り回り、酔ったあとちょっとここでごろっと寝て休んだのです。
落ち着いた空気感で気分はすぐによくなりましたが、横になった姿で天井を見ていたら、天井のアラベスクには白い格子があり、それに細かな彫刻までしてあったり、天井のランプの形が柔らかいカーブだったり、普段はあまり見ないところまで見ることができました。
とても落ち着くと言いながら、しっかりそのあとカメラをだしていまして、落ち着かないのは自分自身でした。


<< シェイク・ザーイド・ブリッジ*...      秋の風物詩 >>