写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 10月 27日

ガゼル

  

ガゼル_c0067690_754475.jpg

アカシアは長いトゲを生やすことで若葉を動物から守ろうとする。
キリンは丈夫な口と口腔に発生させる粘液のおかげでトゲごとたべてしまう。

ガゼルもトゲがあるからといって、砂漠で数少ない大きくなる木を食のメニューから外すわけにはいかない。幸いにしてアカシアのトゲは木の葉の脇からいるているが、隙間なくといういうわけではない。
ガゼルは鹿に似た顔をしているが、ウシ科である。草を食むだけで生きていかれるのであったらもっと牛らしい幅のある顔だったかもしれない。

だが、トゲの間をぬっていたん食べるため口先は尖った形になる。そのためとても細くて華奢な口先になったのだ。仮にネコ科の顔でアカシアの葉を食べようとしたらトゲが痛くてたまらないだろう。


 また、ガゼルの脚の細さ。優美なS字のようなカーブを持った角の形、そして何よりも目が可愛い。
その涼しげな目元が中東では中東における美人を表すたとえにつかわれ、この名が入った詩が多く残されているのだ。
ガゼル_c0067690_12204085.gif

          
                                        
                     
                                                     一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   
                          

                         

 

by miriyun | 2011-10-27 07:06 | Comments(0)


<< ラクダの・・・      トルコ地震・・・祈り >>