写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 10月 15日

マルーラ・・・酔いどれアニマルパーティ!?

 マルーラというフルーツ    

 マルーラってご存知だろうか?
 いや~、実はアル・マハのお手本になったホテルが南アフリカにあると聞いていたので、それはどこか調べていた。そうしたら望めば見えてくるというのだろうか、BSでそのホテルが出てきた。その中で紹介されたフルーツが気になった。
  高さ12~13m位の高木。
  地面に杏くらいの実が落ちると発酵するので、象とかは大好きであるという。皮をむくとランブータンかマンゴスチンのようなやや透明がかった白い実が出てくる。水分が多そうでいかにもおいしそうだ。


それで調べたら、出てきた!出てきた!象だけでなかった!

どの動物も好きなマルーラ
木に登る動物はいいが、登れない動物はどうするのか。
   象が収穫作業をする。
      ・・・・けっこう荒っぽいが大量に収穫できる。

 そうするとどの動物もよってきて一斉に食べる。
  他の動物がいるにもかかわらず食べ続ける。
BSでは地面に落ちると発酵すると言っていたが、象が収穫してすぐに食べて、ヘロヘロっとなっているので、もう実が木の上で熟しているときにすでに軽い発酵現象がおきているのだ。
 なにしろ、ひたすら食べ続ける。サルは皮をむき、象は丸呑みする。小動物はアルコールが回るのが早いのか、落ちた実の中で泳いでいる。

 これは紹介しなくてはと思うほど・・・おかしい。
何しろ見て!!



 もう、とくにダチョウの歩きっぷりがおかしくて!
サルは人間に似すぎていて、最後に出てくる翌朝のしぐさ!

なお、このマルーラの実からつくるお酒は南アフリカ共和国やナミビアではおなじみでお酒を造るし、
リキュールとしても「アマルーラ」という名で売られている。

象のそばによると大トラならぬ大トラ巨象に寄りかかられそうで怖い。
いや~、仕事のことも忘れて笑えた~!    オススメです!    


c0067690_12204085.gif

                                                                
                                                     一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   
                        

by miriyun | 2011-10-15 22:09 | 動植物 | Comments(14)
Commented by ジョー at 2011-10-16 07:55 x
この果物は、お酒のようなものなのでしょうか。
なんだか吹き出しながら、見てしまいました。
一番おかしかったのは、交尾をするように見受けられた猿が仰向けに後ろにのけぞりながら倒れる映像でした・・・。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-16 08:47
12〜13mといったら4階ぐらいの高さですよね。また随分と
高い木ですよね。象に揺さぶられて木から落ちそうになる猿の
不運なこと(笑)
酔っぱらって足を取られて・・・他人事ではないソーニャです。
ひとり晩酌はリラックスしすぎて、すぐに酔っぱらい、
気持ちと違う方向に足が向いてしまうところが特に分かるなぁー。
Commented by miriyun at 2011-10-16 12:25
ジョーさん、これはもう木になっている状態の時からお酒ですね。
その酩酊度からして結構強いのでしょう。
栄養価も高いので動物たちは夢中なようです。
Commented by miriyun at 2011-10-16 12:29
ソーニャさん、人が飲んでも口当たりが良いというくらいなのだそうです。
動物たちにとってはビタミンCとタンパク質と、甘味とが十分なこのフルーツは大事な栄養源にもなるようなのです。
酔ってしまうと怖そうな動物もふらふらと足元のふらつき加減が人間と同じですよね
Commented by Hiroe at 2011-10-17 12:11 x
 面白い映像でした~^^
人間が美味しいと思う物って、他の動物にとっても美味しいものなんですね(笑)
個人的には夜が明けた後、サルが二日酔いのように頭を押さえているのがツボでした^^
編集が秀悦(笑)
Commented by 谷間のゆり at 2011-10-17 13:46 x
大分前に映画でマルーラの事を見ましたけれど、何回見ても可笑しいですね。
二日酔い状態のさるの表情と、何と言う鳥でしょう、人事のように酔った動物を眺めている鳥の表情が可笑しいです。
我が家で飼って居た尾長は甘酒が大好きで、特に御飯粒が、食べると止まり木に止っていられなくなり、目もトロントして居た事を思い出しました。
Commented by miriyun at 2011-10-18 00:47
Hiroe さん、動物たちもみんなこれが好きだというだけでなく、一様にアルコールに弱いということができますね。
二日酔いの翌朝の目覚めは、全く同じでサルと人間は親せき~と感じます。
Commented by miriyun at 2011-10-18 00:50
谷間のゆりさん、マルーラについて映画でやっていたのですか、ぜひこの木は見てみたいものです。
アフリカには人間だけでなく動物たちをも虜にする木があるということと、酔い方・歩き方がそっくりと新たに感じました。
Commented by jumeirah at 2011-10-18 23:43 x
もう~ 思わず何度も笑ってしまいました~ 

動物の酔った姿なんて、なかなかみれませんものね。

それにしても、猿と人間は似たような行動をとりますね~  (笑)
面白い映像のご紹介、ありがとうございました。
Commented by miriyun at 2011-10-19 23:45
jumeirahさん、
こんなにいろいろな動物が人間と同じような酔い方をするとは知りませんでした。
似すぎているところが余りにもおかしくて・・・。
Commented by ゼル at 2011-10-30 12:59 x
これ、随分昔の映画で「ゆかいな仲間たち」と言う題でTVで見ました。
笑い転げた記憶があります。久しぶりに見ましたが、何度見ても面白いですね。
Commented by miriyun at 2011-10-30 14:28
ゼルさん、ずっと以前からあったのですね。ちっとも知らなくて、最近初めて動画サイトで見ました。酔うということについてはみな同じみたいでとても人間に4に過ぎているところが笑えました。
 でもここに酔っていない肉食獣が来たら大変なことになりますね。
Commented by 通りすがり at 2015-06-13 15:21 x
30年ほど前にTBSも買ってわくわく動物ランドで流していましたね。
名動画です。
Commented by miriyun at 2015-06-18 05:06
通りすがりさん、
そんなに以前の動画なのですね。
確かに名場面です!


<< 砂漠(1)      ベドウィン・テントの素材 >>