秋香

秋を感ずるとき
c0067690_4293782.jpg

                                              
         色と香りにはっとさせられた、
             やっとあの暑い夏を抜けたのだな~と。
          イチジクのジュレ、
             実の柔らかさとほどよい酸味がジュレとよくあう。(ツバメグリルにて)
      

c0067690_4293923.jpg

                                                ↑ キンモクセイ
                     見えなくてもわかるよ
                          夜にはわかるよ
                              君が花を咲かせたことは・・・。

                 *********************
      
                もうすぐ十三夜の月・・・10月9日です~  (いつもお世話になっている『こよみのぺーじ』さんより)
                      
                                                          人気ブログランキングへ

                                                     一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります      
                          


                         

                         
Commented by 谷間のゆり at 2011-10-06 11:38 x
イチジクは祖父の家に白と紫との木が有り馴染んで居る上に味が大好きです。昨日買って来て今朝いただいたばかりです。
レモンを絞った砂糖水で煮るとピンク色になって、又違う味が楽しめるので、これから固めのイチジクを見つけたら作ろうと考えています。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-06 13:33
miriyunさんちで食べ物なら中近東モノなのにいつもと
違うので、一瞬間違って開けたのかと思いました。(^_^;)
秋の草花というと秋桜、薄、彼岸花、りんどうが浮かびますが、
キンモクセイもだったんですね。そう言えば、
日曜日に千鳥ヶ淵辺りを歩いていたら友達がキンモクセイの
匂いがするって言ってたっけ。
Commented by なな at 2011-10-06 22:49 x
イチジクのジュレ!美味しそうですね!
オレンジ色が秋を感じさせますね
え?十三夜ですか?知らなかった!良い月がみれますように
Commented by miriyun at 2011-10-07 16:00
谷間のゆりさん、レモンと砂糖でピンク色に煮る・・・素敵ですね~。
食べ物も植物、たくさんの味わいと未知の味を知る楽しみがあります。
Commented by miriyun at 2011-10-07 16:46
ソーニャさん、中近東以外のデザートは初めてかもしれません。
なにぶん色と季節感が素敵だったので思わず載せてしまいました~!o(^▽^)o
他のものは季節を色で感じるのに、キンモクセイだけは夜の香りでそれと知ります。
Commented by miriyun at 2011-10-07 16:51
ななさん、ジュレ、色がすてきでしょ!
十三夜、明日ですね~、夜空を見上げてみましょう。こんなに月を見るという点ではイスラーム地域と日本が一致するかもしれません。
by miriyun | 2011-10-06 04:46 | 日本 | Comments(6)

*写真を使って、イスラーム地域や日本の美しい自然と文化を語ります。日本が世界に誇る人物についても語ります。フィギュアスケーター高橋大輔さんの応援ブログでもあります。


by miriyun