写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 16日

熱帯植物の驚異の生命力

残暑雑感   
 暑い、蒸している、日々げっそり疲れる。皆さんは大丈夫でしょうか?

 日本は学者さんたちが言うように亜熱帯化しているのだろうか。台風以上に歩みが遅いし、雷・竜巻多いし、酷暑は本当にきつい。


◆エンジェル・トランペット◆エピソード
 以前に紹介したエンジェル・トランペット・・・毒があるから、樹液に触れたり食べたりはしてはいけない毒のある草木。アメリカ原産でインドなどにも多い。
 園芸大好きな家で、6月にトランペットのような美しい花をたくさん咲かせた。このとき、写真を撮らせてもらった。かれこれ100近くの大きな花を咲かせた縦横3m、たかさ2.5mという大きな木である。
c0067690_21583920.jpg

この木を6月末にバッサリ切って切り株だけにした。根はかなり深そうなのでそのまま放置したという。

切り株だけになって2か月半
 その後ちらと見たときは根からひこばえが出始めて、「あれっ?根がまだ生きているね・・・」と思っていた。
それから2か月半暑い夏を経て、今どうなっているのか。
c0067690_6482646.jpg

                          ↑ 背景にプライベートな部分が入っているのでカットしてあります
 日々生長し、縦横3m高さ2m弱の木になっていた。しかもトランペット型の大きなつぼみをいくつもつけていた。
伐採されたのに2か月半で元の大きさの3分の2近くまで復活し、今年2度目の花を咲かせようとしているのだった。

毒のあるくらいの植物は強い・・・とプロケラという砂漠の植物のところで書いた。

熱帯植物はもっともっと強かった!!
     そして、こういった植物が元気いっぱいに成長するほど、日本は熱帯の暑さなのでは…と思わされた。



                                                          人気ブログランキングへ

                                                     一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります      
                          


                         

                         

by miriyun | 2011-09-16 23:20 | 動植物 | Comments(8)
Commented at 2011-09-17 15:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asiax at 2011-09-17 17:35
確かに、子供の頃より、暑い期間が長くなったように思います。とりわけ、冬に暖かいと感じる日数が多くなったと実感します。
植物の生命力はほんとに驚かされますね。実家の裏の崖にも山桜が自生して、何度か伐ってるんですけど、上の木のように切り株からまた生えてきて、「きりがないな」、と父も言ってました。
でもさすがに2ヵ月半でここまで成長しませんが。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-17 22:20
2ヶ月半で2/3も復活しているなんて、すごい生命力で
怖いぐらいですね。年を重ねて擦り傷、切り傷、青タンの
治りが悪くなっているので羨ましい限りです。
樹液を塗ったり、飲み薬で早く治るなら試してみたいです(笑)
Commented by miriyun at 2011-09-18 06:51
鍵コメさま、ようこそ!お立ち寄りいただきありがとうございます。
砂漠がお好きですか。
見るべきものがたくさんあるし、心が癒されもしますね。
ご依頼の件ですが、残念ながらご要望にはお答えできません。
活動は作家としての超スローペース活動に限定しており、それ以外は全く行う時間的余裕もありませんので、あしからずご理解ください。
現在はPCで世界の文字を表すことができますので、そちらを利用されることをお勧めします。
Commented by miriyun at 2011-09-18 06:57
asiaxさん、山桜もそうですか。やはり植物は強いですね。鶴岡八幡宮の倒れたイチョウの木もその後どうなったか見たくなりました。
 冬は足も靴の中で凍えていたように思うのですが、今はそんなことはないですね。
Commented by miriyun at 2011-09-18 07:11
ソーニャさん、この植物の生長、驚異のスピードですよね。
熱帯植物の力、圧倒されています!
傷の件わかります。年々遅くなるので、火傷や怪我がこわいです。
Commented by かおり at 2011-09-19 15:58 x
こんにちわ。
無理なお願い、お返事ありがとうございます。

少しずつ読み進んでいるけど、新しい記事があがってくるのでいつ読み終えるか・・・
これからも楽しみにしています(*^-^*)
Commented by miriyun at 2011-09-19 23:33
かおりさん、
中東世界についてはまだまだ紹介したりないようなきがします。
いろいろな分野についてこれからもお話していきたいと思っています。


<< 「世界の群れ」作戦成功す…アラ...      高橋大輔2012SP動画*さら... >>