写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 05日

文字と香水瓶

香水瓶からのイメージを書に・・・      

 ガラスの香水瓶から、西の国の歴史に思いを馳せた時に、その思いを書に託した作品がある。
文字と香水瓶_c0067690_19265227.jpg

 
 ガラスそのものはあらわしていないが、銀の紙で雰囲気を、

イスラーム地域の歴史がつまったガラス瓶が蒼き空間に存在する
    イスラーム以前の楔形文字やヒエログリフ、
        そしてアラビア文字での王たちの名が一筋、ビンの先端から舞いおりてくる・・・
 

 * いかにも文字オタの自分らしいのだが、時間不足の中で作ったので、文字も不完全でデザインも本来のイメージ通りではない。いつかリメークしようかなどと思いつつ、いまだ何もしていない。 
 こうして香水瓶の話をしたことをきっかけにして、次への一歩としていければと・・・。

 

                                      人気ブログランキングへ

                                                     一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります ↓      
                          


                         

by miriyun | 2011-09-05 16:00 | Comments(10)
Commented by lunta at 2011-09-05 16:49 x
ガラスってなんだかとてもロマンチックな感じがして、もしかしたら磁器よりも好きかもしれない。
ローマガラスやアフガニスタンのガラスが大好きなのですが、イランのアーブギーネ博物館、これはいつか行かなきゃ。
今日は実は東京都庭園美術館でエルミタージュのガラス展を見てきました。その中にも香水瓶やイスラムに触発された器がいくつかあって、やはりそのエキゾチックな美しさはあこがれだったのでしょうね。
miriyunさんの香水瓶もとてもすてきです。miriyunさんの教養があふれ出てる。
Commented by CROKO at 2011-09-05 20:40 x
一目見てガラス瓶だと思いました

不思議ですね、文字と絵画の融和があって、そこにはドラマがあって
歴代王の名前がテロップのごとく流れていく
miriyunさんの博学とセンスすきですね。

ひょっとしてこれは、ななさんがほしがっている涙壺では?

(V_V)
Commented by 霧のまち at 2011-09-05 23:14 x
ガラスに見えますね~。繊細な・・・。
香水瓶として思い出すのは 乳香から作られるアムアージュの 素晴らしい瓶です。  炭素度の高い スワロフスキーに近い美しいガラスと純金で作られていると言う その瓶。
世界で最も高貴な香水に相応しい瓶かも知れません。
Commented by miriyun at 2011-09-06 05:25
luntaさん、エルミタージュのガラスがきているのですか。見てみたいものがたくさんありながら今は動けないので残念!!
 ローマンガラスは2000年近くたっているので実にいいふんいきになりますね。
時代を経て趣の増す代表的なものかもしれません。
Commented by miriyun at 2011-09-06 05:29
CROKOさん、ガラスの雰囲気ありましたか、ありがとうございます。
自分のイメージだけで作っているので、人に伝えられるか心配してしまいます。
文字と絵画の融和・・・そこまでかっこよくはないのですが、文字と写真のコラボも含めてそのアートの道を探っています。
Commented by miriyun at 2011-09-06 05:32
霧のまちさん、ガラスの香水瓶のイメージ伝わりましたか、
うれしいです~!
乳香の柔らかい香りが好きなのでアムアージュだけは気になっています。
でも、いまだ実物を見たことがありません。いつか・・・と思います。
Commented by なな at 2011-09-06 21:54 x
化学の実験で水銀の膜ができるのを思い出しました
(すみません夢もかけらもない話で)
いいなー こういうのも刺繍したいんですよねー

文字好き、ガラス好きでCROKOさんとのつながりが太くなってきましたね~^^
Commented by miriyun at 2011-09-07 04:57
ななさん、銀色の紙を通して、そんなイメージもありですよ~。
分野は関係なしに、それぞれ関心のあることがつながってくることが
とても面白いですよね!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-08 00:06
ステキ〜。
額に入れて飾りたいです。
この秋は書道展ないのですか?
是非、実物を拝見したいものです。
Commented by miriyun at 2011-09-09 03:31
ソーニャさん、まあ、飾りたいなんて言ってくださるとすごくうれしいです!
大きな書道展は2年に一度なので今年はないのですが、横浜朝日カルチャーのロビー展は10月23日から2週間あります。また、近づきましたらここでお知らせしますね。


<< 涙の壺      中東のガラス器 >>