写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 02日

朝の空色

夕景は空の変化をみやすいが、朝の空はみえにくい。
太陽が上ってしまったら、実は夕日よりもギラギラ感がつよくて、ただ白っぽくなってしまう。だいたいそんな太陽を見る事が目にとって危険な事なので、朝日をじっと見るなんて出来ない。
だから、朝は日の出前の空を楽しむ。


朝の空色_c0067690_715149.jpg

砂漠の朝。キリッと引き締まった空気の中、空は明るくなりつつある。
澄んだ空気のもとで、地平のへりからしだいに色が広がって来るこの時間が好きだ。
朝の空色_c0067690_715528.jpg

雲は薄雲、筆ではいたようなすじ雲が
空の広さを
大地の広さを際だたせる

                                                                                                                                                                                                           
                                       
                                                    
                                               一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   
   


by miriyun | 2011-09-02 07:02 | 自然(砂漠・ラクダ・蜃気楼) | Comments(8)
Commented by 谷間のゆり at 2011-09-02 10:57 x
我が家は東は東急腺の高架の脇なので日の出は全く見えません。
それに寝ぼうなので(そちらの方が重い、笑)
一枚目の上に光っているのは明けの明星ですか?
綺麗ですね。

↓の夕景、もやが有って鈍くなった太陽の渋い金とも銀とも付かない色が素敵です。

アメリカで素晴らしい夕焼けを見た事があります。
視界の開けたところで見る、自然現象はどんな名画にも勝り増すね。
Commented by miriyun at 2011-09-02 22:20
谷間のゆりさん、うわ~っ!、明けの明星、よく気づかれましたね。小さいので気づかれないかと説明も入れてませんでした。
 星も見えるよと撮ったものでした。
天候がよくないときでもそれなりの良さを見せてくれるのが自然です。
自然はどんな名画にも勝る・・・同感です!
Commented by lunta at 2011-09-03 00:50 x
砂漠では確かに空が印象的ですね、それも夕焼けより明け方の空。
テント泊の場合は早く寝ちゃうおかげで素敵な日の出が楽しめます(笑)。
夜中にトイレに行く時の星明りの景色も大好き。
リビアの砂漠が懐かしいです。
Commented by miriyun at 2011-09-03 07:29
luntaさん、確かに真っ暗なので星を見終わったら寝るしかないので朝の目覚めは早いですよね。
夜遅いのが当たり前の生活から本来の人間らしく自然に身を任せたリズムになったときです。
 ご褒美のように美しい空を見せてくれます。
Commented by 霧のまち at 2011-09-03 10:05 x
夜明けって素敵ですね。   私はモンゴルの草原の朝を思い出します。 星空も凄かったですが 薄明けの空も・・・。
朝露がゲルの周りの草原に降りて 忘れられません。
Commented by miriyun at 2011-09-03 18:58
霧のまちさん、普段の生活の中ではまず経験できないので、非日常の中でせめて見ていきたいものです。
モンゴルは広い広い草原と大空が魅力的でしょうね!想像するだけでも素敵です。
Commented by YOKO at 2015-06-09 06:29 x
あなたの写真を拝見していると
仕事のパワーが湧いてきます❗️

私も、朝4時から起きているので
素晴らしい自然の変化を見ることがあります。
しかし、壮大な土地の景色は
口では言い表せないほど素晴らしいのでしょうね。

写真を見て、想像するだけで
綺麗すぎて涙が出てきます!

死ぬ前に一度でいいから
この目で見てみたいです
Commented by miriyun at 2015-06-10 03:35
YOKOさん、写真をご覧いただき、
それがパワーになればこんなにうれしいことはありません。
無駄に文が長くなりやすい方ですが、
砂漠の写真を載せる時にはできるだけシンプルに見てもらうようにしています。


<< 高橋大輔のSP曲In the ...      ブルジュ・ハリファ景観 >>