高橋大輔の世界を魅了するステップ・・・パラパラアニメ&ステップ集

 イスラーム地域についてと一部日本の四季について写真とともに語るこのブログ。その中に唯一、イスラーム地域に関係なしに自分の好みだけで作成しているタグがある。それがフィギュアスケート。それで、突然ほこっと高橋大輔を中心に日本が世界に誇る選手について書いている。
 イスラーム地域を見にこられた方には申し訳ないが、そんなわけでソチオリンピックまでは時々思いを語っていきたい。

◆膝のボルト抜きの手術の後の高橋選手のニュースがはいってこなかったが、現在フランスのリヨンでコーチについて基本技術を訓練していることが分かった。もしかして振り付けもだろうか。
 なんにしても2012年に向けて始動しているという近況がわかった。

1.パラパラアニメで高橋大輔のステップを見る      

ニコニコ動画をめぐっていたら、こんなアートにであった。

高橋大輔の2011年度フリープログラム「ブエノスアイレスの四季」をご覧になったことのある方、
短いけれど、一見の価値ありなので、ご紹介したい。


*もし、↑ が見えない場合はこちらのリンクからどうぞ→【ニコニコ動画】パラパラアニメで高橋大輔ChSt

音楽とぴたりと合った動きで、氷の上に音を奏でる高橋選手を、
これまた、このつくり主の方がBGMを見事に内容に合わせていてツボにはまった~!
新しいアートだとおもったのだった。


◆さらにお好きな方はこちらをおすすめの動画。
2.高橋選手のステップ大特集 

こちらは長め・・・でもその迫力に惹きつけられ、時間の過ぎるのを忘れてしまう。とくにスケートファンでない人にも何かが伝わると思う。

  携帯からの視聴で↑の動画が見えない方はこちらからリンク先へどうぞ→【ニコニコ動画】高橋大輔のステップを集めてみた
 
 歌子コーチが出会った時からすでに人にはない感性を持ち、体の中から音楽がわき出てくると言っていたが、それが次第に開花していく様子がわかる。(本当にこれで高画質でDVDを作成販売してくれたらと思う。)
作成者さま、ありがとう!

 一つでもすごいのに、たて続けいくので、休むことなく目が釘付け。
      若い大ちゃんから円熟の大ちゃんまでステップの軌跡が展開される。
             圧巻!!

 こういった充実の演技を毎年ショート、フリー、エキシビジョン用をつくっていくんだね。
  ジャンプもスピンも大変なのに、ステップのところでこんなに仕上げていく。

もちろん、振り付けは全部振付師やコーチがやっていくのだけれど、
毎年それを自分のモノにしていく過程がすごい。
だから、ファンが見ているのは毎回の試合ごとのでき・不出来だけではない。
振付を自分のものとしていくためにわずかながら踊りやすいように変化していく振り・顔の向き・表情を見ている。
だから、同じ衣装の試合を見ても、どの試合の時のかわかるのだ。
   
  どのくらい曲にあい、曲をとらえたか、
    最後には体の中から曲が流れだしているかのように見えてくる。
     

 そこまでに苦しさがある、
    精神的にテンションが上がらないときがある、
       事故もある、
 でも、そんなことはぼやかずに、自分の中の曲を最高の状態であらわすことに集中する。
    そして、手足と首と肩・腰、すべてであらわしていく。

  繊細さと美しさを表現する素晴らしいスケーター、ジョニー・ウィアーも、高橋の指先までの表現を認める。
(ちなみに、ウィアーは曲想を表現していない人へは辛口にズバッというほど手先まで気を配った表現力を求める人だ)
  何よりも海外のスケート解説者たちの心の高まりまで表したり、じっと黙りこんでみてしまっている様子がたびたびある。日本ではメダルを取ったということだけを重視しその時に大騒ぎするが、海外での評価はメダルそのものではなく、実力を本気で語る。人を吸引して目を離させることのないステップはこれだということができる。

 これからソチまでは長い。
リヨンでの高橋選手ががんばっている姿は、またいやがおうにも期待が高まる。
未完成だったブエノスアイレスの四季を今年も使えば楽だろうけど、高橋選手は苦しくてもつねに新しい表現を目指すのだろう。今年はどんな曲を表現するのだろう。

 このステップ集を見てこんな日本人がいるということに改めて感じ入ってこれを書いている・・・。
 
                                      人気ブログランキングへ

                                                     一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります ↑      
                          


                         
by miriyun | 2011-08-16 06:13 | Comments(4)
Commented by なな at 2011-08-16 21:19 x
暑いこの季節にアイススケートの話題!ありがとうございます
高橋選手の情報はここで得るといっても過言で無いくらい^^
miriyunさんの熱い思いについこちらまで大ちゃんと言ってしまうほど。
映像権はむずかしいでしょうねー特にオリンピックは。IMG契約でもないと。。
Commented by miriyun at 2011-08-17 03:30
ななさん、趣味の語りを読んでいただいてありがとうございます。
家族とともにに今度はどんな表現だろうと言いながら見ているので、
気持ちが高まってしまうところがあります。(@_@;)
Commented by at 2011-08-18 01:03 x
久しぶりの高橋選手情報で、うれしかったですね!なんと、フランスにいらっしゃいました。予想の斜め上をいきますね、もちろんいい意味で。
ネットで記事もあがってましたね。残念ながら仏語はさっぱりですが、
英語の記事もありましたので、なんとか(笑)。今回の修行は、ソチを見据えての意味もあるようですので、今後の進化が楽しみです。
それと、動く高橋選手でしたら、フランスのスポーツニュースでしょうか、高橋選手のインタビューとリヨンの練習の様子が動画であがってましたので、是非。
Commented by miriyun at 2011-08-18 15:26
翠さん、手術後ニュースがない状態が続いていましたが、すでに振り付けや練習に入っていることがわかってほっとしました。
動画も待ちどおしかったです。お知らせありがとうございます。
いつの間にか大陸間移動していたようで、術後の経過はいいのだろうなと思います。
 新プログラム、楽しみですね~!


<< 3つのパームツリーは今どこまで 風紋*大自然の力 >>