写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 08月 09日

睡蓮・・・残暑お見舞い

夏らしい一枚!&夏のごあいさつ!

残暑お見舞い申し上げます
睡蓮・・・残暑お見舞い_c0067690_20392813.jpg

 熱帯睡蓮は温帯睡蓮と違って茎をすくっとのばして花をつける。


睡蓮・・・残暑お見舞い_c0067690_20463096.jpg

どんより暑い日でもわずかに空が晴れたときに水面が光り、その中で熱帯睡蓮は鮮やかに開いていく。

  この暑さは、砂漠の暑さや、アラビアの海洋性の暑さ・そして東南アジアの暑さともともまた違う。
最近暑さには地域によって特色があるものだと思うようになった。


睡蓮・・・残暑お見舞い_c0067690_20402788.jpg

アオモンイトトンボは胸部の淡緑色が涼やかだ。
  そして腹端は何ともきれいな青色をしている。水辺に棲息し、睡蓮の池はお気に入りのようだ。

暑いので尚更、水辺の植物に目が行く。
そして、こんな涼しげなイトトンボにも出会えた。
----------------------
水辺の写真は暑さよけにはなりませんが、
皆様がこの夏を健康でお過ごしくださいますようねがっております。

                                      人気ブログランキングへ

                                                     一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります ↓      
                          


                         

by miriyun | 2011-08-09 12:10 | Comments(10)
Commented by moccosan at 2011-08-09 13:36
暑くてあつくて溶けそうですね~睡蓮だけが涼しげですね~ おからだお気をつけて下さい。
Commented by miriyun at 2011-08-09 23:07
moccoさん、日向にいるとすぐに焼けて水分もなくなっていくのがわかります。
日本も熱帯に近づいているかのようです。
そしてとくに夜になっても暑いのが疲れますね。moccoさんも暑さにきをつけてお過ごしください。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-09 23:12
残暑お見舞い申し上げます
お忙しいなか、涼しげに咲く蓮とイトトンボで気持ちが和みます。
立秋とともに連日暑い日が続くようですが、
どうぞご自愛くださいますようお願い申し上げます。
Commented by chai at 2011-08-10 00:22 x
素敵な写真ですね。連日の暑さの中、この写真で涼を感じました。暑さが続きますのでお身体ご自愛ください。
Commented by miriyun at 2011-08-10 12:31
ソーニャさん、写真で和んでいただけてうれしいです。
本当に立秋の秋の字が恨めしいような暑さですね。
どうぞ、体調を崩さぬようよい夏をお過ごしください!
Commented by miriyun at 2011-08-10 12:33
chaiさん、写真を見ていただきありがとうございます。
暑さがひどくなってきました。出かけるのに、凍らせたペットボトルを持ったりしています。どうぞ、よい夏を過ごされますように!
どうぞ
Commented by madamkase at 2011-08-10 15:30 x
なんとすがすがしい睡蓮の花でしょうか。
これを見せていただいただけでも朝の気分が違います。
こちらでも朝晩は涼しくなりますが、やはり灼熱の8月、
断食している皆さんのご苦労がしのばれます。
Commented by miriyun at 2011-08-11 03:06
madamkaseさん、写真を楽しんでいただいてよかったです。
ラマダン、以前から真夏のラマダンは~という話は合ってもこの暑さを感じているとこれまでになく大変であることがよくわかります。
 きょう、こちらも酷暑で、260人もの人が熱中症で病院に運ばれたそうです。madamkaseさんも、どうぞおからだに気を付けてお過ごしください。
Commented by asiax at 2011-08-12 19:26
残暑お見舞い申し上げます
7月末から涼しい日が続いて、今年は冷夏かな?と思っていたらやはり甘くはなかったですね。
2枚目の写真、水面の銀鏡の輝きがすごく幻想的です。

Commented by miriyun at 2011-08-13 11:59
asiaxさん、銀鏡の写真、これ、意味が分かるかな~とちょっと心配だったのです。わかってもらえてとても嬉しいです~!
 暑い夏ですね~!
東南アジアの暑さに慣れていらっしゃると思いますが、コンクリに囲まれた都市部の暑さはまた違うものがありますね。
 


<< カタール人の中の下の生活!?      被災者のもとまで届け・・サウジ... >>