UAE*ホワイト・チーク・ブルブル

ホワイト・チーク・ブルブル(頬白鵯ホオジロヒヨドリ)  
朝夕の水辺はどこも鳥たちがやって来る。
巣はどこなのか、何を食べているのか知らない。
c0067690_2175925.jpg

久しぶりに小鳥たちを見つめる時を持つことこそが豊かな時間だ。
c0067690_702258.jpg

これはヒヨドリ。ただ、日本のヒヨドリはほとんど茶色でブラウン・イアド・ブルブルBrown-eared Bulbulと言って耳にかけてカーブを描いた茶色の文様がある。それに対してUAEではホワイト・チーク・ブルブルWhite-cheeked Bulbul( Pycnonotus leucogenys)という英語名を持つ。日本語ではホオジロヒヨドリといい、頬の部分の白さが際立っており、尾羽のもとのあたりは鮮やかな黄色であることが特徴だ。

c0067690_702558.jpg

これ、何か変でしょ(⌒-⌒; )
愛嬌のある姿で、しかも天を仰いでクチバシをあけたままでいる。そのままじっとしているので、なんて奇妙な置き物だと思っていた。
実はかなり遠くから見ているので、自分の目はあてにならない。
こういうときは、カメラレンズで確認する。疑心暗鬼ながら置き物様の姿を撮ってみた。
こんな遠くから置き物撮ってどうするのとおもいつつ・・・。
しかし、何分かの時を経てからこれは飛び立った。
いや~!!変わった鳥だわ~
                                       (ドバイの自然保護区内のアル・マハで撮影)


                                      人気ブログランキングへ

                                                     一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります ↓      
                          


                         
by miriyun | 2011-08-03 07:02 | 動植物 | Comments(6)
Commented by ぺいとん at 2011-08-03 20:49 x
嘴が黄色いって本当に可愛いですね。 
柔らかそうな羽の下からチラリと見える色は淡いブルーでしょうか。 
どのような姿になるのか将来がとても楽しみです!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-03 22:17
このヒナ、太々しいところがまたかわいいですね。
成長後も見てみたいです。
Commented by 谷間のゆり at 2011-08-03 23:35 x
一番下の写真、ひな鳥のようですね。
甘えて口を開けているように見えますが、暑い時に口を開けて居る事も有ります。
Commented by miriyun at 2011-08-04 03:41
ぺいとんさん、上を向いて突っ立っていたというのんびり感が
とても不思議な鳥でした。
嘴の黄色いひよっことよく言いますが、これみたいなことなんですね。
Commented by miriyun at 2011-08-04 03:43
ソーニャさん、暑いから口をあけていたのでしょうか。
小鳥はちょこちょこうごくものとおもっていたのですが、
これは長いことじっとしていました
Commented by miriyun at 2011-08-04 03:47
谷間のゆりさん、やはりひな鳥でしょうか。
そうすると親は大きめの鳥ですね。
どうして口をあけているのと聞いてみたくなりますね。


<< Mission Impossi... 砂漠の花ヒメノカリス・・・ブル... >>