砂漠の花ヒメノカリス・・・ブルジュハリファ

 ヒメノカリスをデザイン化 
c0067690_10452647.jpg

 ドバイのブルジュ・ハリファ、このビルのデザインのもとは砂漠の花、ヒメノカリスだという。

c0067690_10453196.jpg

この花をデザイン化したものがある。


c0067690_10452982.jpg

さらに、単純化したこの円を使った図形はブルジュハリファを表す文様となって、展望台の入場券や建物のいろいろな場面に使われている。

c0067690_10453533.jpg

ブルジュハリファの展望台への通路の天窓からビルの先端をながめられる場所がある。
ここにもそのマークがあり、この形だよと示している。一見三菱のマークのようであるが、このビルのマークである。

 そもそも花のデザインなので、世界一高いこのビルを真上から見た場合にだけ、銀色の輪の部分がデザインの主たる構成となってこのヒメノカリスを図案化したものに見えるのだろう。

砂漠に忽然と現れた高層ビルは、砂漠の花のデザインがよく似合う。



                                                          人気ブログランキングへ

                                    一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります ↓      
                          
by miriyun | 2011-08-02 06:11 | 動植物 | Comments(6)
Commented by 霧のまち at 2011-08-02 16:06 x
ヒメノカリスに似た花は 以前グァムでも見かけましたが、砂漠の花と言われているようですね。
私も7月5日の自分の記事で 少し触れました。(笑) 
あの三角形が基本形なんですよね~。   今回、miriyunさんは暑いUAEに行かれて どのような取材?をされて来たのか 楽しみにしています。 アブダビやドバイの今後の動きって 気になりますね~。
Commented by 谷間のゆり at 2011-08-02 21:48 x
ヒメノカリス、スパイダルリリーは活けてみたい花ですが、レッスンでは無理なので、何時も眺めるだけです。
其れの図案化は、中々結びつきませんでした。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-02 22:27
ヒメノカリス不思議な形をしていますね。
咲いてからどのぐらい保っているのですか?

クレジットのCMでブルジュハリファの水族館が出ています。
見る度にmiriyunさんの記事を思い出します。
Commented by miriyun at 2011-08-03 01:45
霧のまちさん、育て方を見たら、過湿を嫌い、水はけがよくないといけない、そして、乾いたらしっかりと水をやるとありました。砂漠的気候でしっかりと水をまいてもらえる土地、オアシスやあるいは現代のUAEのようにホースが根元に来ているのがあっていますね。
 ほんとの砂砂漠の花ではなさそうですよね。
Commented by miriyun at 2011-08-03 01:49
谷間のゆりさん、この花面白味がありますよね。ヒメノカリスは野生種と園芸種があるようですが、スパイダーリリーという英語名の方がよく知られているかもしれません。
 図案化すると、かろうじてそうかなと思う程度になってしまいますね。
Commented by miriyun at 2011-08-03 01:52
ソーニャさん、そのCM見ました~♡
面白いところたくさんあるのでだんだん増えてきますね。
ヒメノカリス、長持ちするのかどうかよくわかりません。気を付けてみると原種かどうかわかりませんが、いろいろなところにあるようです。


<< UAE*ホワイト・チーク・ブルブル 2011ラマダン・カリーム >>