写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 06月 24日

ブルジュ・アル・アラブの吹き抜け(4)

吹き抜け
  ホテルは吹き抜けがあると広さと伸びやかさが印象づけられる。
したがって、多くのホテルがどの様な吹き抜けを作り、それを効果的にアピールするかを重視する傾向は20世紀の最後の四半世紀ぐらいだろう。アメリカのホテル、ボナベンチャーで、ずっと続く吹き抜けの中でガラス張りのエレベーターが上り降りするのをみてこれが新しいホテルの形かと思ったものだった。

 ドバイのホテルは大きな吹き抜けを持つものが多い。ことにブルジュ・アル・アラブはその帆の形の頂点にいたるまで吹き抜けになっているのが大きな特徴となっている。


ブルジュ・アル・アラブ・・・帆の頂点に向かって 
ブルジュ・アル・アラブの吹き抜け(4)_c0067690_22261481.jpg

金の柱の装飾にそってに各階のユニークな開口部が層をなして迫ってくる。

その金の柱の下部は赤を基調とするレストランやショップ・ソファに噴水のスペース
ブルジュ・アル・アラブの吹き抜け(4)_c0067690_811163.jpg

 さすがにこの色調のまま上の階も内装したら重苦しくなってしまう。

グラデーショによる表現
ブルジュ・アル・アラブの吹き抜け(4)_c0067690_22254633.jpg

 そこで、白なのだと思う。
一面だけを見るとこうなる。白い壁に部屋のドアと天井の一部がそれぞれのグラデーションを担う色にされている
ブルジュ・アル・アラブの吹き抜け(4)_c0067690_15153944.jpg



 瑠璃色を基調に緑から黄色へと移り変わることで、色がさわやかになり、また軽くもなっている。

 このホテルのデザインはちょっとついていかれないようなインテリアもあるのだが、このグラデーションがみられる吹き抜けが全体の印象を良くしている。

                                                                                                                                                                                                           
                                       
                                                    
                                               一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   
   


by miriyun | 2011-06-24 22:41 | U.A.E. | Comments(8)
Commented by なな at 2011-06-24 23:01 x
不思議な建物ですね
今気づいたのですがスクロールバーをちょっとはやめに動かすと
高速のエレベーターに乗って無重力に近い感じを受けるときと同じ感覚におちいりました
↓噴水の写真も吸い込まれるような感じ
写真の力ですね
Commented by miriyun at 2011-06-25 08:17
ななさん、高速のエレベーターに乗って・・・、この階段状に見えるのがそういった効果を見せるのでしょうか。面白いですね。
全体に驚かせてやろうという思い切ったデザインでした。
噴水、近く動画を公開しますね、音が出るんです。
Commented by 谷間のゆり at 2011-06-25 12:05 x
ホテル・ボナベンチャー、確かロスアンゼルスでガラス張りのエレベーターで高層階のレストランに行ったのが其の名前だったと覚えています。
昼間FDの先生と奇跡的な出会いをして、夕食を御馳走になったのですが、高所恐怖症の私は、エスカルゴの料理が美味しかった事を覚えているくらいで、外の景色の記憶が有りません。
惜しい事をしました。
Commented by CROKO at 2011-06-25 12:41 x
今朝テレビでこのホテルの紹介をしていました。
”ジーン君! って子なんですけどね。

部屋数10、寝室は2、本物の豪邸のようなスイートルーム
一泊200万円でした


>グラデーションによる表現

勉強になりますね
単一な色合いは製作する方も退屈ですしね。

室内スキー場もあるんですね?
贅沢な限りです。

Commented by miriyun at 2011-06-26 00:22
谷間のゆりさん、ロスアンゼルスのボナベンチャー、その通りです。
ここはとても印象的なホテルでした。
吹き抜け当時のホテルとしてはとても大きかったですね。今もあるのでしょうか。
Commented by miriyun at 2011-06-26 00:29
CROKOさん、TVでやっていたのですか、気づきませんでした。
白にグラデーションカラーは間違いのないところですね。
室内スキー場は、モールの方だと思いますが、ドバイほど暑い国で
スキーもアイススケートもできるのはすごいものですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-26 21:38
グラデーションの間を白がしっかりとおさえてほどよい安心感が
得られます。だけど。。。↑一泊200万円となるともう少し落ち着き感か
高級感があってもいいかな!? 
Commented by miriyun at 2011-06-29 06:46
ソーニャさん、この吹き抜けが一番センスがいいと思いました。白のおかげですね(⌒-⌒; )。
他は次元が違いすぎるので良いのかどうか、でも他にはないものを作りたかったのでしょうからこれでいいということなのでしょう。
アラブ人の建物、面白いです!


<< アフタヌーンティーをブルジュ・...      青の世界に・・・ブルジュ・アル... >>