写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 06月 12日

国章とアラベスクのオマーン大使館

オマーン大使館
国章とアラベスクのオマーン大使館_c0067690_15242845.jpg


 カラヤン広場で大々的にアラブ連盟加盟国の大使夫人たちによるチャリティバザーはであるはずだったが、3.11の被災により、中止となっていた。
 徐々にアラブ関係者も日本に戻ったところで被災者のためのバザーとして、復活した。いくつかの場所を検討したようだが、これだけの大がかりなバザーであると、狭い場所ではできない。
 大丈夫だろうかと思っての参加であった。

 現在のオマーン大使館、想像していたより大きなきれいな大使館であった。2009 年 7 月 2 日に落成式をしたということなので、それ以来の一般日本人が大勢集まる大型イベントとしてアラブチャリティバザーが11日に行われた。

国章と12ポイントスター
国章とアラベスクのオマーン大使館_c0067690_1630345.jpg


 正直これほど大きい大使館とは思っていなかった。実に立派な建物で、アラベスクで満ちているので注文建築だ。
国章とアラベスクのオマーン大使館_c0067690_16303284.jpg

正面外に掲げられたパネル。
国章とアラベスクのオマーン大使館_c0067690_1524392.jpg

この建築物の正面入り口にアラベスクのアーチ型飾りガラスがある。細かな12ポイントスターのアラベスクである。
国章とアラベスクのオマーン大使館_c0067690_15244741.jpg

同じ文様が窓枠にも見える。遅くいったので雨の中、並ぶことになり、20分くらい?、ヤシの木の影からこの窓枠を見ていた。
国章とアラベスクのオマーン大使館_c0067690_15245589.jpg

その窓枠が気になったので晴れてからもう一度確認してみた。
 この窓枠は鋳物だろうか、しっかりとした5角形の中に3つの完全なアラベスクが含まれている。
そして、浮かせて壁の厚みの中ほどにつけられたこのアラベスクの鋳物は壁にアラベスクの影を落としており、
そしてなんと窓の中に同じ文様の一部が見える。一部が緑になっている。これは全く同じアラベスク文様のスSクリーンを下げているように見える。

外壁にはアイアンの門扉がずっと続くが、その一部には国章がくっきりと刻み付けられている。
国章とアラベスクのオマーン大使館_c0067690_158271.jpg

国章は国旗の左上にもあるし、ありとあらゆるオマーン国の物につけられる。
 2本の剣が交差した上にハンジャルという短剣を置いたブーサイード朝による統治が始まった1746年以来使われている。イエメンのジャンビーアと異なり、向かって左側にほぼ直角に曲がった形をしている。

館内へ
当然、セキュリティチェックも行われ、大使館らしさを早速感ずる。
 参加国は例年より若干少ない。主宰の夫人がいないで職員だけの国もあるようだ。

 大使館の広間は通常、装飾テーブルが重工におかれているだけで静謐な雰囲気のところなのだが、今日は喧噪のバザーであり、人がいっぱいだ。全体像と思っても写真にとれないほどの混雑と想像していただこう。

 そんな中で、
相変わらず、デザインばかり見ていた。
国章とアラベスクのオマーン大使館_c0067690_16212065.jpg

 入り口を振り返れば2階部分に手すりがあり、そこにも国章がくっきりとある。


国章とアラベスクのオマーン大使館_c0067690_1525890.jpg

正面にカーブース国王の肖像。これは通常は置かれていないがイベントがあるときに掲げられる。
 広間に対してまっすぐに3つほど並ぶシャンデリアも印象的だ。
その光が床をも照らす。
国章とアラベスクのオマーン大使館_c0067690_1525544.jpg

 床はもちろん大理石だ。8ポイントスター3種類の組み合わせによるアラベスクが大理石象嵌されている。
光って見えるのは上のシャンデリアの耀きである。


                                    応援クリックお願いします。
                                                        人気ブログランキングへ




                          

by miriyun | 2011-06-12 16:23 | Comments(6)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-12 16:39
私も友達と参加しましたが、雨の中を30分並んでの入館で
滞在?1時間でクタクタになりました。
窓枠は鋳物ですね。
チャリティーは大使館の食卓で知りましたが、チャリティーと
いう割にお財布の紐の固い人が多いなぁというのが素直な感想です。
今回の目的は母似のラクダを見つけることでした。結果はのちほど。
Commented by miriyun at 2011-06-12 21:35
ソーニャさん、いらしていたんですね。
雨の中待たれていたということは、もしかして、ソーニャさんと近くにいたかもしれませんね。
 ラクダ、気に入ったの見つかりましたか。
Commented by ぺいとん at 2011-06-13 21:24 x
まあ!なんて綺麗な建物なのでしょう!!! 
エジプトとサウジ大使館しか入ったことがないので行ってみたかったのですが…やっぱり行くべきでしたT_T 
これを期に会場は大使館というのを復活していただきたいです♪
Commented by miriyun at 2011-06-14 02:40
ぺいとんさん、バザー品は例年より少なめでしたが、それでも大使館の広間はぎっしりでした。食べ物も売り切れるほどなくなっていき、 わたしは初めて大好きなホンモス(ひよこ豆のペースト)を買い損なってしまいました。
Commented by CROKO at 2011-06-14 22:24 x
12ポイントスターのアラベスク
8ポイントスター3種類の組み合わせによるアラベスク
しかも大理石の象嵌
シャンデリアが大理石を照らし、その反射が壁を輝かせ・・・

素晴らしい世界ですね。
そんな大使館見たことがない(スエーデン大使館しか行ったことがないけど)

行きたかったわぁ
今年だけなんですか?
こちらで待ち構えていれば、また楽しいことが待っているかも?

Commented by miriyun at 2011-06-15 08:19
CROKOさん、 イスラーム諸国はそれぞれにイスラームらしい装飾がなされているので、見どころがあります。エジプト大使館は古代エジプト系でしたが・・・。
大広間は広いのですが、バザーではきついので、来年はまたカラヤン広場などになるような気がしています。


<< アラブチャリティー 中東のお菓子      しっくい焼きの職人像 >>