写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 06月 04日

逆光のシェイク・ザーイド・モスク(19)

シェイク・ザーイド  

太陽を背にした逆光のシェイク・ザーイド・モスクに感ずるものがあったので、太陽とともに撮影した。

逆光のシェイク・ザーイド・モスク(19)_c0067690_19455178.jpg

                                    ↑ (クリックすると大きい画像で見ることができます)

   
 ナツメヤシは砂漠の地であることを思い出させ、

      ドームのやわらかな曲線はイスラームの地であることを雄弁に語る。
     
  ◆高い塔を見上げつつ、
     気高い理想とたくましい牽引力でこの国をつくりあげたシェイク・ザーイドの精神に思いを馳せた。

     (彼は今、この大きなメインドームのあるモスクへの入り口の手前右にある廟に眠る。
      そこだけが写真撮影禁止になっており、だれもがそっとその前を通り、カメラを向けることもない。)
    
                                                                                                                                                                                                              
                                       
                                                    
                                               一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   
     

by miriyun | 2011-06-04 19:28 | U.A.E. | Comments(6)
Commented by 霧のまち at 2011-06-04 20:31 x
何と素晴らしい夕方でしょう。 千一夜物語の序曲が聞こえそうな雰囲気ですね。  ここは 夜も素敵だと聞きましたが まさに、ですね。
金曜日の礼拝の模様も 一度見てみたいです。 私たちがこうして眺めているのとは全く違った顔を現して 本来の生き生きした「モスク」になるんでしょうね。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-04 23:12
幼稚園の頃に広辞苑並みの厚さの"世界むかしばなし"が自宅にあり、
アリババと30人の盗賊の挿絵が↑に様な影絵のようで子供心に惹かれた
ものです。
Commented by miriyun at 2011-06-05 08:50
霧のまちさん、ここは町中から離れているので地元の人は近くのモスクに行ってしまうのでしょう。平日は他の国からの人ばかりですね。金曜日はそれでも多くの人が集まってくるのでしょうし、そうすると祈りの場所として雰囲気がだいぶ変わるかもしれませんね。
 この写真、まだ日が高いのですが逆光を利用して雰囲気を出してみました。夜はまたモスクの中のライトがつくので、また別の楽しみがあります。さすがに一人で夜ここに来ることに躊躇してやめておきました。
Commented by miriyun at 2011-06-05 08:51
ソーニャさん、シルエットだけの影絵のようなものは、隅々までえがかれたものよりも想像力を刺激し、また、印象にも残りやすいですね。
 ですからものをシルエットであらわすのは好きなんです。
Commented by moccosan at 2011-06-07 19:04
アラジンのカーペットに乗ってこの紫の夜空を
縦横無尽に飛び回りたいですね~
Commented by miriyun at 2011-06-08 01:19
moccoさんらしい感覚でこの風景を感じていただいてうれしいです。
そう、魔法の絨毯でこの空を飛んだら最高ですね!


<< 警戒・・・ラクダの親子      中庭に咲くユリ・・シェイク・ザ... >>