写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 26日

ラクダの足(1)・・・蹄は2本指

ラクダのひづめは2本指?! 
ラクダの足(1)・・・蹄は2本指_c0067690_7112759.jpg

砂漠の中を横断してきたラクダ
  道路を渡るラクダというのはあまり似合う姿ではないが、足元は見やすかった。

ラクダの足(1)・・・蹄は2本指_c0067690_7112458.jpg

脚がきわめて細い。大型哺乳類であるのに華奢なつくりだ。骨の上に皮があるだけなのかと思うくらいに細い。それに対して足先は幅広で大きい。
蹄(ひずめ)は2つに分かれている。もと5本あった指がラクダとして進化する中で中指と薬指だけが大きく発達し、残りは退化してしまった。
その結果、2本のひずめが大きく幅広の足になったのだ。
思ったよりも無骨なひずめであった。
                                       
                                                    
                                               一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   
   


by miriyun | 2011-05-26 07:14 | 自然(砂漠・ラクダ・蜃気楼) | Comments(0)


<< ラクダの足(2)・・・側面と足裏      アブラヤシ農園が続く >>