写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 04月 05日

ヨコハマヒザクラの春

ヨコハマヒザクラ      
ヨコハマヒザクラの春_c0067690_23552260.jpg

横浜にはこんな桜がある。名をヨコハマヒザクラという。
かたまって咲く花は光を通しにくいが、これだけは何とか日の透けるような花の姿をとどめることができた。

寒さに耐えてこそ・・・ 

ヨコハマヒザクラの春_c0067690_001627.jpg

この花のつぼみはこうして枝先に集まって、寒々しい雨や曇りの日もにも耐えに耐えてから、

ヨコハマヒザクラの春_c0067690_23552476.jpg

           春の気を受けて、一気に咲くのだ。

                 

                                   応援クリックお願いします。
                                                        人気ブログランキングへ




                          

by miriyun | 2011-04-05 18:48 | Comments(6)
Commented by 霧のまち at 2011-04-06 10:39 x
ユコハマヒザクラ! 何と美しい花でしょう。
こうして固まって咲くと言う理由は ちゃんとあるのでしょうね。
こでまりのサクラ版みたいですね。

春になっていろいろな花が満開になっています。
こんな時こそ 自然のサイクルに癒されます。
Commented by 谷間のゆり at 2011-04-06 23:59 x
舞妓さんの玉簪のようですね。花の色が濃くて肩上げの着物が似合う少女と言う風情がします。
Commented by miriyun at 2011-04-07 04:04
霧のまちさん、春はこんな時にもきちんとめぐってくる。
自然が普通にめぐってくることってありがたい・・・と
改めて感じとっているところことです。
Commented by miriyun at 2011-04-07 04:07
谷間のゆりさん、玉簪!
そうですね~。そういえばこういう形でした。かわいらしいですよね。
この塊は実際はかなり大きいのですが、それでもかわいいと感じます。
Commented by ynagamori at 2011-04-15 10:19
なんて濃いきれいなピンク!きれいな花塊。初めてみました!
いろんな桜あるのですねー
Commented by miriyun at 2011-04-16 10:25
ynagamoriさん、
珍しいくらい球状になるとてもきれいなヒザクラなので、ご紹介したかったのです~。地元の名がついているので愛着もあって・・・
コメントをありがとうございましたヽ(^o^)丿


<< インフラ考      陸前高田への医療チーム >>